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2025年03月23日 イイね!

13回目の継続検査【準備編】

13回目の継続検査【準備編】昨年12月に車検を切らせてしまったZX-9Rだが、ようやく温くなってきたので年度内に車検を受けることにした。
初年度登録は平成8年7月だが、記録をたどると車検切れは今回含めて合計6回。1〜2ヶ月単位で切らせたのが積もって12月になったが、今回はさらに3ヶ月検切れで過去最長になってしまった。

ともあれ、車検のためには点検せねばならないが、まずはお正月以来の始動。
セルモータも燃料ポンプも一発で動作してすぐ初爆。我ながら驚いてしまった。
お正月にスタータリレー操作コイル系統の調査と整備をじっくりやった甲斐があった。

ヘッドライトはイギリス仕様の左側通行・一灯式に交換しておいたので、あとは簡単な点検で点検記録簿に記入。

一方、お盆のキャンプツーリングで立ち転けして、心とともにサイレンサも凹んでいたのが気になっていたので、今回サイレンサを交換した。
マジーのフルエキを98年から使っているが、現在は廃盤で手に入らないのと、米国仕様ゆえなかなか威勢のいい音量なので、サイレンサだけ替えることにした。
チタン・真円・φ100か110・長さ500位・国内メーカを条件にして、月木とテックサーフまで絞り込んだら、某フリマアプリでテックサーフの良い出物があったので入手。
マジーのセンターパイプはφ54、テックのサイレンサはφ60.5のため、変換アダプタの図面を引いてワンオフで作ってもらった。
サイレンサの向きを何回も調整してイイ感じになったので、まずはバッフル付きで始動。

…アレ?マジー(のバッフル無しと)音量変わらんぞ。
ということで、バッフル取ったら爆音決定〜かつ、マジーよりサイレンサが太い(φ100⇔φ110)ためか音が野太い!
コリャ車検危ういぞと、とりあえずバッフルに小細工して音量下げときました。

あとは転ばぬ先の杖ならぬ、立ち転け時のダメージ軽減のためのフレームスライダーもどきを着けてみたものの、なんとも野暮ったい。

ホントならいい陽気なので疾走りたかったが、車検切れのため断念。明後日に仮ナンバーで陸運に行くのが、今年の初走りになりそうだ。
Posted at 2025/03/23 23:00:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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