• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2010年08月13日 イイね!

お盆の過ごし方:2輪→4輪→航空機→2輪

お盆の過ごし方:2輪→4輪→航空機→2輪残暑厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、この暑さの中、お盆は主にオートバイとスイフトをいじったりして過ごしておりました。

【8月13日】
オートバイの7回目の車検。1ラウンドで予約していたが、お盆のせいか、いつもより混んでます。
トラックと同じラインなので、トラックに混ざってひたすら順番を待つ・・・。

ようやくチャックの順番になり、まずはスピードメータ検査から。

・・・ん?前輪が回りません。

検査官:「バックして、もう一度コースに入ってください。」

次もダメ。これを3~4回やらされました。
色々設備を調べ始めましたが、復旧せず。

結局、「スピードメータ検査、省略っ!!」

の一声の後、チャック以下の2輪車は4輪のコースに移動。2台を左右にならべて、一度にブレーキやら光軸やらを検査することになりました。

何度となくユーザー車検をしてきましたが、設備が故障したのは初めてです。でも車検自体は問題なく合格したので良しとしましょう。


【8月14日】
クラッチペダルのみ替えて以来、4年以上も放置していたスイフトのフットレストをようやく装着
汗だくになって車内をごそごそ、なんとか取り付けられました。
個人的には、こんなに上等なアルミ板のじゃ無くても、HT51のAT車用の樹脂製フットレストでも充分な気が。フロアの取り付け部分を共通にしておいてくれれば、面倒な穴あけとか要らないのに・・・

取り付けて1週間たちますが、今までフットレストが無いのに慣れているせいか、意識しないと足を乗せることが出来ません。ま、そのうち慣れるでしょう。

その後は、オートバイのグリップを交換。
今まで、ガリンドのF-1という細めのものに替えていましたが、いつの間にか磨耗して薄くなってきたので交換。イタリアのPROGRIPというところの、いわゆる「TZタイプ」の形状のものにしてみました。
F-1はブルーだったので、正直小僧っぽいのが気になっていました。今度は黒で形状も地味なので、替えてみたら印象が大分変わりましたね。

肝心の握り心地は、F-1に比べると太くてソフトに感じます。ソリッド感のあるF-1は結構気に入っていましたが、しばらくこれを使ってみることにします。


【8月15日】

本当はオートバイでツーリングに行きたかったのだが、天気が安定しないので断念。
仕方ないので、これまた放置していたフロントのウインドウフィルム(ルームミラー部分に貼るもの)施工。
フルバケットシートに替えてから、サンバイザーが殆ど役に立たないので困っていたのですが、これでマシになるかと思い取付。
少しでも面積を稼ごうと、ワゴン車用の大きいサイズにしましたが、取り付けてみると非常に格好悪い!
結局試乗もせずに剥がしてゴミ箱行き。無駄な買い物をしましたOTL

この後は直線社へ行って物色。
スズキスポーツのストラットタワーバーを取り付けると、助手席側のマウントボルトが締めにくく、ユニバーサルジョイントも使えないので、良いものがないかと探していました。
そこでウォブルエクステンションなら高さが低いので使えるかと思って買い、試してみましたが、全然ダメでした。ここはユニバーサルソケットか、ボールジョイントが要りそうです。

最後は、かかみがはら航空宇宙科学博物館へ。
事前リサーチ不足で、残念ながら館内の入場時間に間に合いませんでしたが、屋外に展示の航空機は見ることが出来たので良かったです。画像はYS-11の操縦室。
個人的には消防ヘリのチュルボメカ製ターボシャフトエンジンに萌えておりました。

外から見た館内の展示は面白そうです。今度は朝一で入館してじっくり見てみたいと思います。


【8月16日】

ようやく晴れたので、オートバイでツーリングへ。

濁河温泉に行きたいところでしたが、あまり時間も無いので金山湖を目的地に設定。金山湖からは馬瀬経由で北上してせせらぎ街道から郡上八幡へ。

とにかく暑い。涼しいのはトンネルくらいです。今回、初めてタラガトンネルを通ってみましたが、とても長いトンネルでした。あの分だと、旧道はどんどん荒れる一方でしょう。

雨は降られませんでしたが、トンネルの中の泥水で車体がベタベタに汚れてしまいました。昼飯もろくに食べずに14時前に帰宅。約260㌔のショートツーリングでした。
泥汚れが意外としつこく、洗車に時間がかかりました。

そうそう、リヤのBT-014は問題なさそうなので、このまま履きつぶそうと思います。

なんだか乗り物三昧のお盆になってしまいましたが、お墓参りももちろんしておりますのでご心配なきよう・・・(^^;
Posted at 2010/08/21 12:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2010年08月01日 イイね!

タイヤ交換Week

タイヤ交換Weekさて、先週末はオートバイのFタイヤを替えてきました。

前回は2007年9月。前々回が2000年なのと比べると、驚異的な早さ!距離にして6000㌔弱での交換となりました。
前後ともBSのBT-015ですが、この6000㌔は楽しく走れましたので、やはりチャックはBSのスポーツ寄りのタイヤが好きのようです。ただ、ライフは今まで履いた4銘柄のうち最も短かったです(^^;

というわけで、いまはBT-016も出ているようですが、あえてBT-015をチョイス。
交換はあのおっさんのお店へ。
この暑さのなか、タイヤ交換のためだけに街中を走るのは修行に近いものがあります。他の整備もあったので、オートバイからホイールを外して、エアコンの効くスイフトに載せて行きました。

相変わらずのおっさんでしたが、何の問題もなく交換終了。帰りは花火大会のためかひどい渋滞で1.5時間かかりました(^^;

次の日は今度の車検関連の整備をした後、早速皮むきに近場へツーリングへ。

道の駅に着いてフト、Rタイヤを見ると・・・

「く、釘が刺さっとる!!」

一瞬、ヌキたくなる衝動に駆られましたが、ここでヌクと(ヘナヘナ・・・)となりかねないため、踵をかえして帰宅。
帰宅後、早速釘を抜くと、案の定タイヤの空気は抜けていきました。パンク修理を試みましたが、思いの他、穴は大きく裂けているようでプラグを入れても漏れは止まりません。

昨日替えたばかりのFタイヤでないのがせめてもの救い。しかし、まだスリップサインも出てないし、3500㌔位しか走ってないので少々惜しい。ショップなら何とかなるのではと、ホイールを持っておっさんの店へ。

「こりゃあかせん。無理だで。替えときゃー」

盆には車検もあるのでヤバイと思っていたところ、「セコのBT-014もあるでよぉ~」、とおっさんはすすめてくれました。
正直、中古タイヤなんて履いたことないので一瞬迷いましたが、これがパンクしたBT-015よりも断然山が残っているし、硬化もしてなさそう。BT-014といえば、基本構造はBT-015と同じで、パターンが違うだけ、とも聞いていたのでとりあえず入れることに。
変な組み合わせになってしまいましたが、とりあえず車検は通せそうです。
まだ乗ってませんが、特に問題なければそのまま履きつぶすつもり。

図らずしも2日連続でタイヤ交換することになってしまいましたが、BT-014を試せるよい機会なのかも、と今更プラス思考になっているところです(^^;
Posted at 2010/08/04 22:50:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation