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2011年05月11日 イイね!

HONDAファンの方へ【差し上げます】

HONDAファンの方へ【差し上げます】突然ですが、HONDAの2011年のカレンダーが余っております(多分非売品)。

"HONDA CALENDER 2011"(ホンダ製品一般)
"HONDA RACING CALENDER 2011"(レース関連)

の2冊です。

もう5月になってしまいましたが、もし欲しい方がいらっしゃいましたら、送料実費で送ります。
※5/20で締め切りますのでよろしくお願いします。
Posted at 2011/05/11 08:01:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2011年05月02日 イイね!

GWの過ごし方 【ツーリング編】

GWの過ごし方 【ツーリング編】さて、前日にオイル交換も済ませたので今日は久しぶりにツーリングです。
昨年のお盆以来なので、およそ9ヶ月ぶりになります。
これだけ間を空けると、まず手こずるのはエンジン始動。いつもキャブからガソリンを抜いて保管しているので、燃料ポンプからキャブのラインにガソリンが満たされるまで時間がかかるのだろうか。
そうこうしているうちに、バッテリーも弱くなってきたのでスイフトとジャンパケーブルでつないでやったら程なく初爆。

昨日(5/1)は夜まで一日雨だったので、今日はあまり早く出ても路面が濡れているだろうと、8時前にのんびり出発。おまけに今日は黄砂が酷く、視界は数㌔。天気はいいのに五月晴れには程遠い。

今日は時間が限られているのであまり遠くには行けないこともあり、適度にワインディングを組み合わせながら、適当にルーティング。
やせふくろうさんが紹介されていた「中美濃林道」をルートに組み込んでみました。

まずは片知渓谷を登っていきます。そこで驚いたのが車と人の多さ。自分も含め、こんな山奥に来る方が結構居るようで、道端に止めているだけで車がひっきりなしに通るくらいでした。
道の方は、尾根に近くなると土砂崩れが数箇所あり、なんとか通れるものの尖った石によるパンクには注意が必要です。
期待した眺めですが、今日がひどい黄砂でなければ、尾根辺りは奥美濃方面の眺望が素晴らしいものだと想像します。
どんどん奥に入っていく車やオートバイがいたので、このまま洞戸方面へ抜けられるのかと思っていたのですが、さっき休憩中に先行して行ったツーリングの方が前からやってきて、通行止めのハンドサイン。
ここまできたので確かめてやろうと思って進んでみると、洞戸方面は分岐からゲートで通行止め。タラガ峠方面は、途中で舗装が終わっていたので、仕方なく戻ることになりました。

ここからはひたすらワインディングをつなぎ、L81~美濃市~L80見返峠~L58飛騨街道~L64七宗~L402八百津。このL402が手強い。1~1.5車線が延々と続く上、路面にスギの葉っぱが昨日の雨で濡れてガマンのライディングです。
この後はL68蛭川村~L408蛭川峠~L72遠根峠~L70白川町と一周して、来た道を戻りました。
蛭川村の辺りは高原状の土地ゆえ、ここまでのルートの谷間とは一風変わった風景が広がっています。

ところで、昨年交換したRタイヤのBT-014ですが、コーナーの立ち上がりで大きく流れた場面がありました。前の-015と同じ感覚でスロットルを開けたらダメなのか。
確かコンパウンドは-015と大きく変わらないと思うので、今の-014のゴムが劣化していてグリップが落ちているのかは不明。今後は気をつけたほうが良さそうです。

320㌔程度を走って、15時に帰着。少々走り足りない気もしますが、久しぶりのツーリングはこのくらいにしておきましょう(^^;

さて、エンジンオイルですがクラッチのすべりはなさそう。ギヤの入り・エンジンの吹けあがりも問題なし。
今回のツーリングでは区間限定とはいえ、過去最高の燃費25㌔/Lを記録。ツーリングの平均でもこれまでと同等以上の燃費となりましたので、一次評価としてはまずまずです(^^
Posted at 2011/05/05 10:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2011年05月01日 イイね!

GWの過ごし方 【サラバ Castrol RS】

GWの過ごし方 【サラバ Castrol RS】昨年のお盆から放置プレイ中だったオートバイですが、このGWには日帰りのツーリングに行きたいのでメンテしてやりました。

このオートバイは購入以来、ほとんどカストロールのRSというオイルを使い続けてきました。
ZX-9Rの前に乗っていたインパルスでは、カストロールのシントロンという5W-50の超ワイドレンジのオイルを使っていたのですが、試しに当時15W-50だったカストロールのRSを入れてみたところ、適度なトルク感と吹け上がりが良くて気に入ってしまいました。
以来、ZX-9Rには新車からRSを入れることになります。
このRSという銘柄は、ZX-9Rに使い始めてからでも、次のように粘度やグレードが変わりながら続いている息の長い商品です。

①SH:15W-50
②SH:10W-50
③SJ:10W-50
④SL:10W-50
⑤SM:10W-50
⑥SM:10W-50(EDGE)

後から色々調べてみると、①は当時西ドイツ製(名前もNeues Formular RS)でエステルが配合されており、当時はモチュールの300Vと並んで評判が良かったようで、チャックのインプレは強ち間違っていなかったのかもしれません。
その後は、"RS"という銘柄と、ホームセンターの特売で安く買えることから使い続けてきた感があります。
実は、以下の銘柄も一度ずつ入れたことがありますが、⑨が割と良かったこともあり、そろそろRSにこだわることもないかなと思い始めていました。

⑦Mobil 1 Turbo 15W-50 SL
⑧Castrol RS 10W-60 SJ (オランダ製)
⑨REDLINE 15W-50 SL

次のオイルと言っても、世の中には沢山のオイルがありますが

・粘度は10W-50
・合成油
・入手性が良いこと
・5000円/4L以内

の条件を満たすオイルで見つけたのが、⑩日産純正エンデュランス(10W-50 SM)。
今回のオイル交換で入れてみました。今後はZX-9Rとの相性を見ていきたいと思いますが、早速良い結果が出始めていますので追って報告したいと思います(^^

(画像:左から①-⑥-⑩)
Posted at 2011/05/05 09:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
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