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チャックのブログ一覧

2011年12月13日 イイね!

インタメジェートシャフトからの油漏れ

インタメジェートシャフトからの油漏れ日曜日はDですすめられて'11愛車無料点検をしてもらいました。
いつもリフトで上げてくれるので、日頃見られないようなところをチェックできる良い機会です。

この秋は、リヤの足回りをいじったのですが、脱着したボルトの緩みもなさそうでした。

ところが、フロントを見ていくと・・・ドライブシャフトから油漏れが!!
どうやらインターメジェートシャフトのベアリングからグリースが漏れているようです。
ここのベアリングはグリースで潤滑しており、両側のオイルシールでグリースが漏れ出さないようにシールしている構造です。
こんなところが漏れるトラブルはチャックは聞いたことがありませんでしたが、Dによると漏れている車もたまにあるようです。
確かにマフラーから比較的近いので、熱的な条件は厳しいですが、このあたりは全くノーマルなので、どのスイフトにも起こり得ると言えるでしょう。
走行距離は3万㌔に満たないですが、新車購入より7年目なので、シール類のヘタリの可能性もあります。

見つけてしまったからには気になります。放置してもグリースが漏れ出すばかりで、終いにはベアリングが焼き付くのは目に見えているので、とっとと修理せねばなりません。
ドライブシャフトも含めたASSYも用意されているようですが、まずはオイルシールとベアリング、サークリップ等の部品交換とします。
DIYでいきたいところですが、ベアリングとオイルシールの圧入がありますので、Dにお願いすることにしました。

代車は、新型のスイフト。多分XGのCVTです。
新型は初めてになるので、インプレがてら近くのワインディングに連れ出してみました。

1.普通に乗る分には、1.2Lで十分なエンジンパワー。
2.シートの固さ、ホールド性良し。
3.CVTの出来も良い。チャックの下手糞MTより加速は良いかも(^^;
4.ブレーキは奥で急に制動力が増すフィーリング。正直使いづらい。
5.足回りはロールも少なくしっかりしている印象。

さすがは世界戦略車。
スズキ自身が恥ずかしい過去として歴史から抹殺したいであろう、初代スイフト(HT型)の面影は全くない別の車であります(爆


Posted at 2011/12/13 23:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2011年12月08日 イイね!

退化か進化か

退化か進化かこれまで、2輪4輪合わせて数え切れないほどのオイル交換をしてきましたが、ベーシックな「下抜き」しかやったことがありませんでした。

下抜きに対応するのは「上抜き」。楽なのは分かっているのですが、いくつかの理由から下抜き
にこだわってきました。
こだわるあまり、こんな小道具まで買ってやっています。


上抜きの疑問点も当然あるわけで
①オイルパンに残らず抜けるのか。少なくとも下抜きと同等のレベルまで抜けるか。
②オイルパンの底に残るようなスラッジまで吸い取れるのか。
③オイルフィルターを交換するときはどうせ車にもぐるのだから、わざわざ上抜きする必要がない。
④廃油の状態を確認しにくい。

・・・といった疑問点がある一方、愛用している人に聞いてみると楽そう。

①車にもぐらなくても良い
②廃油の処理が簡単(バットが汚れない)
③うまくやれば下抜きよりも抜ける

某アストロではたまの売り出しで3500円くらいに安売りしているのですが、今回通販でもっと安いところを見つけたので、とりあえず買って試してみることにしました。

ただし、初回は上抜き後にドレンとフィルターを外して、抜け具合を確認しようと思います。
⇒確認しました。詳細は整備手帳にて。

これは進化なのか退化なのか・・・
道具としてみれば進化だろうが、人間は退化か。
Posted at 2011/12/08 02:47:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2011年12月07日 イイね!

ギヤオイル考

ギヤオイル考近頃寒くなってきまして、朝一番のギヤが入りにくいですね。

さて、前回交換後から15000㌔近く使いましたので、そろそろ替えたいと思っていたスイフトのギヤオイルですが、今まで愛用していたIRSのCODE#80を量り売りしていたお店が取り扱いをやめてしまい、ビミョーに途方に暮れているところです(^^;
もともとラリーなどの競技色の強いお店だったのですが、そんなお客さんも減ってフツーのお店になりつつあるとのこと。
では、次は何を入れようか。




1.IRS
今使っているのは、これ。純正の75W-90に対し、75W-80。 今まででは一番良かった。


2.RED LINE
新車の頃、一回だけ使ってみたのがこちら。 可もなく不可もなく。 
 
3.A.S.H.
みんカラでも評判の良いのがこちら。でも高いんだよな(左)。
部分合成(右)なら割安。


 

4.広島高潤
琢麻呂さんが紹介されていたのも興味ある。
左は80W-90と固め。 右は純正と同じ番手と、柔らかいの(75W-80)がある。 
  

うーむ、迷う。
他にお勧めのギヤオイルありますか?

・・・あれ?みんカラ7年目にして初めて複数枚の画像を貼り付けたつもりが、上手くいかないOTL
→ああ、こうやってやるのか。上手くいった!

Posted at 2011/12/07 08:23:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

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