• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2016年11月23日 イイね!

DO NOT REMOVE

DO NOT REMOVE先日、フリーマーケットでミニマグライトを格安で見つけた。
使う前にきれいにしておこうと、おもむろに分解。
組み立ててみたものの、なぜか点灯しない。バルブの近くのスイッチをいじっているうちに、金具がポッキリと折れてしまった(ToT)

壊れてからググってみると、チャックと同じようにやらかすセンパイも結構いらっしゃる。
あらためてスイッチ部を見てみると"DO NOT REMOVE"の文字が…そっかー、分解しちゃいけないトコだったのか。

幸い、さすがマグライトというべきか、スイッチassyが部品で手に入るので早速注文。マグライト本体よりもはるかに高くついてしまった(^^;
届いたものは部品だけなので、またまた適当に組み立てると、一応点灯するのだが、焦点が調整できずなんかオカシイ。分解すると例の金具がひん曲がっており、あやうくまた壊すところだった。
金具を曲げ直した後、ようやく構造を理解し、めでたく点灯&焦点調整可能な状態になりました。

次はLEDへ改造してみようかな(また壊すかも
Posted at 2016/11/24 08:01:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記
2016年11月03日 イイね!

ズムズム

ズムズム先日、本屋で楠みちはる氏のマンガを読んでいたところ、面白そうなクルマが登場していた。氏はかつて、初代スイフトスポーツを評価されていたこともあったので、ちょっと気になってきた。

競技ベース車の位置付けなので、ホームページにはひっそりと載っている。ハイオク仕様の1.5リッターエンジンに、6速のトランスミッションの組合せ。車重は1010kg。最低限の装備は付いて車両本体価格は139万円。
こんなクルマはコルト1.5C以来か?

今乗っているのと比べると(HT81Sスイフト/DJLFSデミオ)、

全長:3620/4060mm
全幅:1650/1695mm
全高:1525/1500mm
ホイールベース:2360/2570mm
車重:930/1010kg
最高出力:115PS@6400min-1/116PS@6000min-1
最大トルク:14.6kgfm@4100min-1/15.1kgfm@4000min-1
車両本体価格:119/139万円

こうしてみると、HTスイフトの全長とホイールベースが異様に短い(^^;

試乗しようにも、グレード15MBはどこにも置いていない。仕方がないので、ディーゼルの6速に乗ってみた。
クラッチ、ブレーキの高さが違うこと、クラッチのストロークが長くてミートポイントが分かりにくいのはあったが、シフトフィーリングは割とカッチリしている。
走りそのものは特に感じるものはない。

今乗っているスイフトから乗り換える気は無いが、10年後にデミオ15MBのようなクルマが新車で買える可能性は、ますます低くなるだろうな…

Posted at 2016/11/08 08:06:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | つれづれ | 日記

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation