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2020年12月27日 イイね!

キャブレターO/H【準備編】

キャブレターO/H【準備編】先日の車検前の11ヶ月ぶりの始動で、ガソリンがジャジャ漏れしたキャブレター。
とりあえずの車検は、新品キャブへのAssy交換という力技で乗り切ったものの、旧品が漏れたままというのも気分が悪い。予備品としていつでも使えるように、O/Hすることにした。

まずは漏れ原因と見当をつけた#3-#4をつなぐT型のコネクタを外して、Oリングの状態を確認したいところが…各気筒を繋ぐブラケットのビスが異常に固い。アタックドライバを使って、8本中7本は緩んだが、最後の1本は緩む前にビットの先端がねじれてしまった挙げ句、ビスの頭がなめてしまった。
こりゃ困ったぞと思って、試しにビスの頭をバイスプライヤで目一杯掴んで回したら、アッサリ緩んでくれた。何のこっちゃ。

ようやく各気筒毎にバラせたので、例のT字のコネクタを外したところ、見事にOリングが切れている。ここは燃料漏れを嫌って、二重にOリングが入っているところ。つまり1本切れても、もう1本が生きてたら漏れないはずだが、今回漏れたというのはもう一方はおそらく硬化かヘタリでシール性が低下していたのだろう。他の箇所のOリングも半数くらいはクラックだらけ。おぉ怖〜。
それにしても車検前のタイミングで良かったわ。旅先の山中や高速で漏れたら怖すぎる。

今回、セッティング用の各サイズのジェット類、フローバルブ、パッキンなどがセットになったものが都合よく売られていたので、4気筒分を入手、ZX-9Rは#1#4と#2#3でジェットの一部が違うらしい。
あとはA社でバットやジェットリーマ、真鍮ブラシなどを調達。
冬休みの良いヒマつぶしになりそうだなぁ。
Posted at 2020/12/28 01:35:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2020年12月12日 イイね!

Made in the Netherlands

Made in the Netherlands先月の朝ラーツーで、シールドがひどく曇ることが判明したヘルメット。スプレー式の曇り止めを買おうかと思っていたところ、某2輪用品通販サイトのポイントが貯まっていたので、思い切ってピンロックシールドを買ってみた。
この製品をシールドの内側に貼り付けると、要はペアガラスの原理で結露しにくくなるというもの。

早速、今日の朝ラーツーで使ってみると、これはスグレモノ。貼り付けていない範囲はしっかり曇っているから効果は分かりやすい。

オランダの人、よく考えてくれました。これで安全に走れます。
Posted at 2020/12/12 12:54:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2020年12月07日 イイね!

【車検当日】役場〜整備〜陸運

【車検当日】役場〜整備〜陸運とりあえずENGは掛かったから、まずは仮ナンバーを借りるために役場まで行ってから整備再開。

光軸検査対策として、ヘッドライトを右側通行用(欧州一般仕様)から、左側通行用(イギリス仕様)の1灯式に交換。
次はエンジンオイルとオイルエレメント。大して走っていないが、前回から1年以上開いているから交換。ガソリンも大部分は1年以上前のものだから、こちらもポンプでできるだけ抜き取ってやる。
あとは、本番でセルモータが回らないのはシャレにならんので、ジャンクションボックスとマグネットスイッチを新品へ交換。

最寄りのガソリンスタンドで新鮮なガソリンを入れて、少しENGを回してやる。Assy交換したキャブはパイロットスクリュー調整も同調も取ってないのに、すこぶる調子が良い。前が悪かったのか、これが本来なのか分からないが、スロットルを開けるのを躊躇うくらいのパワー感だ。

早めに陸運に着いて書類一式を揃える。次も車検を切らすかもしれないから、25ヶ月分の自賠責に加入。ところが出来た証書を見ると24ヶ月分。お金は25ヶ月払っていたから、窓口に戻って再作成を依頼。それにしても、隣の印紙売り場のツンデレキャラのお姉サマでなくて良かった(ただし大変美しい方です)。

コースに入場すると2輪ラインは前にも後ろにも誰もいない。検査開始時間前だったが始めてくれた。
今回は前回みたいにハンドル幅の計測もせずサクサク進めてくれて、あっという間に終了。
今回から、QRコードの受付票を書類と一緒にクリップで留めて提出すると、病院の薬局みたいにモニターに新しい車検証の交付順が映し出されるシステムになっていた。

こんなことを続けながら、来年7月には四半世紀を迎えるマスィーンだけれど、これからも楽しく乗っていきたいね。
Posted at 2020/12/11 21:53:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2020年12月06日 イイね!

【車検前日】キャブレター

【車検前日】キャブレタースイフトと同じ年にやってくる、ZX-9Rの車検。
本当は先月のところ、休みが取れずにやむなく車検切れとなってしまったが、休みが取れたので、モロモロの車検前の点検・整備をする。まずは今年の正月以来の始動から…

相変わらずセルモータが動かない。マグネットスイッチの電圧を見ようとテスターを当てると少しセルモータが回った。これはマグネットスイッチか。しかし、充電したはずなのにクランキングは頼りなく、終いにはまた動かなくなった。仕方ないので、クルマとジャンパしてENG始動。
1年前のガソリンだったが、暖まれば特に問題はなさそう…と思いきや車体の下に滴る液体がっ!
匂いからしてガソリンが漏れてるっぽい。

これでは車検どころじゃないので、タンクを外して漏れ箇所を調べると、キャブレターの3-4番へガソリンを供給するT字型のコネクタとキャブレターの接続部から結構な勢いで漏れていた。

パーツリストを見ると、ここはコネクタとOリングがセットになっているが、明日の車検には純正部品は間に合わないし、合いそうなOリング単品を探して交換する手もあるが面倒。
そういえば、新品のキャブレターAssyを持っていたのを思い出したので、ゴッソリ替えてやった。この新品、同調の調整ネジにペンキでマーキングしてある。キャブレター単品で同調を取っているみたいだ。
まずは普通にENGは始動できたので、とりあえずアイドリング回転だけ合わせてみると、吹け上がりも問題ない。
このキャブのメインジェットは#190が付いている。オリジナルは#200だった。S/Mを見ると、B1型は欧州一般仕様も#190だったが、チャックのB3型から#200に変わっている。今回替えたキャブレターAssyは、B1のものかもしれない。

試走もできず日も暮れてしまったが、明日の車検は午後の4ラウンド。残りの整備は明日の午前中までに済ませることにしよう。
Posted at 2020/12/11 12:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記

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