• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャックのブログ一覧

2018年11月04日 イイね!

寄る年波には

寄る年波には明日は(というより今日か)オートバイの車検なので、いろいろ整備しておりました。
エアエレメントも久しぶりに洗浄。いつもの灯油です。
ついでにサボっていたスイフトのもやっておこう…

ん?なんか赤いのが出てくる
エレメントがボロボロ崩れてきて止まりません。
幸いにもスズキ純正を捨てずに取ってあったので、交換しておきましょう。

"MONSTER"さんよ、お前さんも人並みに歳取るらしいねぇ。
Posted at 2018/11/05 00:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記
2018年09月17日 イイね!

メッシュジャケット新旧

メッシュジャケット新旧10年ほど前から、暑い季節はメッシュジャケットを着ている。
画像の左側はクシタニのK-2102というモデル。シンプルなデザインだが機能は充分で気に入っていた。タグを見ると2007-1とあるのでおそらく2007年の製造だろうが、破れもほつれもない。しかしさすがに10年も使うと色褪せが、特に背中側で目立ってきた。

お盆の頃にSA・道の駅併設のクシタニに寄ってみたら、綺麗な色合いのモデルが目に留まった。着てみるとサイズもピッタリである。今までは黒を着ていたが、こんな青も良いかも、ライムグリーンにも合いそうだ…などと考えつつ二の足を踏んでしまった。

今日はまたその店に立ち寄れる機会があってのぞいてみると、青(サックス)は1着のみ、それもチャックのサイズが残っていたので買ってしまった…
帰ってから、今まで使っていたのと見比べてみると細かいところで違うところもあるが、全体的なカッティングは良く似ているし、同じ型紙と思われるような部分もある。このあたりが、試着したときのサイズ感だったのかもしれない。

とはいえ、メッシュジャケットの季節はそろそろ終わり。出番は来年になりそうだ。
Posted at 2018/09/18 00:51:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2018年08月15日 イイね!

お盆Qualifier

お盆Qualifierここ数年、お盆のキャンプツーリングに行けていないが、今年も天候に恵まれなかったので1日だけツーリングに行った。といってもその1日ですら夕立に遭ってびしょ濡れになったのだが。

次の日はのんびりメンテでもしようかと思っていたが、リヤタイヤのウエアインジケータがすっかり出ているのに気付いた。秋には車検だから替えておかねばならない。
今履いているBSのBT-016proは何の不満もないが、5000㌔持たなかったライフは歴代で一番短いことになる。

お盆だけどお店はどこもやっているから、銘柄はその場で決めることにして、まずはリヤホイールを外してスイフトに積んで出かけた。

一軒目、BSならBT-016proの後継はS21とのこと。リヤだけ交換でも016pro前後セットより高いのはどうゆうこと?かといってDLや舶来はちょっと…

二軒目、BSでも一軒目より割安。でもまだまだ高いと思っていたところに、DLのQualifierⅡが前後セットの特売でそれより安いではないか。正直この10年はBSがお気に入りで履き続けてきたのでDLには抵抗がある。それにQualifierといえば少し昔のハイパワーマシンに純正装着されていたこともあったけど、現行モデルではないはず。…と思って製造年月を見ると2018年。特売用に作っているのか、少し前のBT016proのような立ち位置のよう。

結局、値段に負けたがDLのスポーツタイヤはD207以来になる。
型落ちとはいえ、帰って調べるとコンパウンドは最新のものになっているお得タイヤらしい。
今日はリヤだけだが、フロントはタイヤだけ持ち帰って次の機会にしよう。

【メーカ別交換履歴】
フロント:BS✖5本、DL✖2本
リヤ :BS✖5本、ミシュラン✖1本、DL✖2本
Posted at 2018/08/18 23:00:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2018年06月10日 イイね!

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間にチェーンのコマ詰めをしてみたものの、試走すら行けていなかった。
梅雨の晴れ間に少し遠くへ行ってみた。

走り出した瞬間、ハンドルに違和感が。明らかに曲がっている。
もともと曲がっていたが、冬に強風で倒れたとき、さらに曲がってしまったらしい。ペダルは曲がったところを曲げ直したが、ハンドルはグリップエンドの穴あきに気を取られ、ハンドル自体の曲がりに気づかなかったらしい。左右の違いがまるでオートレースのようだ。

とはいえ、直している時間は無いのでそのまま走り出す。
今日は海を目指そう。二輪では昔、有料道路の時代にZX-9Rで行ったきりのところ。ただCRMのタンクは4Lほどなので、タンク満タンでも100km走れない。目的地の近くまで来たところで3回目の給油となった。

海沿いに入ったところで、生シラス丼の看板が目に留まった。
店に入るとお客は誰もいないので一瞬ためらったが、生シラス丼なるものを食べたことが無かったのでオーダー。
主人はチャックのCRMを見て、遠い所から来たね、とか、他にも大きいの乗ってるんですか、なんて聞いてくる。80ccの原付で遠くからやってくることが珍しいのか。確かに今日は、チャックにとってもCRMでの過去最長の距離になりそうではある。

出てきたシラス丼にダシ醤油をかけて食べる。これはウマイ。赤だしのお汁も美味しい。
あっという間に食べて走り始める。
海沿いのワインディングは道も景色も気持ちいい。
ただ、CRMはふだん舗装林道みたいなとこばかり走っているせいか、こういったスピードが乗るワインディングは、正直勝手がわからない。終点まで行って、リーンインやリーンアウトを試しながら戻りつつ展望台で休憩した。

15時を回っているので帰路を急ぐ。
日暮れ前には勝手知ったるところまで帰ってきたが、昼間は丁度良かったメッシュジャケットは、日が暮れると寒くてしょうがない。出発時に満タンにした2stオイルのオイル警告灯が、いつの間にか点灯している。
オイルも入れたいが寒いし腹も減ったので、晩飯も済まそうと前に入った食堂に来てみたが、今日は看板の営業時間より早く営業を終了したとのこと。これは「あんどん」のようなCRMのライトで家路を急げということか…

本日の走行距離は430km。
とにかく尾てい骨が痛いが、CRMでも結構走れるということは分かった。
あとはハンドルを直して、ライトをもう少し明るいのに換えてやりたいぞ。
Posted at 2018/06/18 01:13:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | CRM | 日記
2018年05月27日 イイね!

やってまった…

やってまった…重課にめげず乗り続けられているHTスイフトオーナーの皆様、こんばんは。

今更ながら、HT81Sと51Sで、アシストグリップの仕様が違う(固定式と可動式)だけでなく、車体側の取付穴も違うことをご存知でしょうか。

(あのスズキが車体側の仕様を共通にしないはずはない…)と勝手に思い込んで、HT51S用を入手したチャックに、またネタの神様がお立ち寄りになられました。

・・・HT51Sオーナーの方、運転席側のみアシストグリップが付いていないと思いますが、これを見て運転席側に格安で取り付けられるぞ、とひらめいたアナタ。ぜひチャックまでご相談ください(爆
Posted at 2018/05/30 23:49:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | いじりんぐスイフト | 日記

プロフィール

「@琢麻呂 さん
Rock-Showが接点を覆っていた、に一票!」
何シテル?   08/25 19:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39
チェーンロックカバーの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:02:10
殻割り(お湯)ド素人:-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:03:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation