• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りの愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2020年4月12日

ヘッドライトリペア(自己流)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
何年前だかすっかり忘れてしまいましたがプロジェクター化した時に諦めてそのままにしていた事がありまして…
それは「ひび割れ除去」なんです。
まあ遠目から見れば定期的に黄ばみは取っているのでそこそこいい感じですが経年劣化もあるのか細かーいひび割れが無数に(汗)
2
昼間ならまだ目立ちにくいのですがヘッドライトを点灯させると浮かび上がるキラキラ(赤丸)
これが全部ひび割れなんですよね~w
他にも全体的にひび割れまくりでこれでは黄ばみがなくても…なんだかねえ(汗)
まあ極論を言えば乗ったら見えないですしユーザー車検ではありますがこの状態で光量光軸共に問題なく受かりました。
しかしそれでもずっともやもやしたままいるのも精神衛生上よろしくないですしまあ自己満足ですけどもう一度リベンジしようかなと思ったわけですね。
3
前からYouTubeやネットで色々ヘッドライトのリペアについて調べていましたがとりあえず粗い番手のサンドペーパーで頑張れば取れるっぽいので今回は大胆に120番でひび割れもろとも削り取ってやりました。
個人的にはポジションランプの出っ張りが磨きにくくて最悪でしたw
バンパー直しやら色々とサンドペーパーにはお世話になってきましたが120番は中々やっちまった感が出ますねw
少し濡れているのでまだ若干の透明感がありますけど乾いたら真っ白になります(汗)
4
そんな感じで120番は焦る位のスピードでヘッドライトの表面を削り取りますが、頑張れば取れると言ってもヘッドライトのひび割れは中々頑固で時々番手を180番に上げたりヘッドライトを点灯させて何度もチェックしました。
ひび割れが残っているとサンドペーパーの中にキラッとした部分が浮かび上がるので割とわかりやすいですね。
ひび割れと言っても表面がバキバキに割れている訳ではないですし一皮剥いてやるって感じっすね~
120番で完全にひび割れ除去ができればあとはけっこう楽でその後は180番240番320番と細かく番手を上げて磨きましたが、面倒ではありますねw
5
その後も細かく番手を上げて2000番まで磨き上げたのがこちら。
濡れていると透明感があるので120番で削った時とあまり変わらない感じもしますがw
6
その後は好きなコンパウンドを使って仕上げ磨きでもして下さいw
私はソフト99のコンパウンドトライアルセットとかいう半練りの奴を使いまして…仕上がったのがこちら。
ここまで来るまでずっとフルパワーで磨いたので私は腕がプルップルになったのでランダムサンダーとかポリッシャーとかいう文明の利器があると大幅に楽ができそうですねw
7
暗くなってからヘッドライトを点灯させてもこの通り1つもひび割れ無しでしたが…強いて言えば磨き傷が酷いw
たぶんサンドペーパーで磨いた時に1000番以降で番手を上げるのが早過ぎて目消しができなかったのかなと思います…
作業中に夕方になってしまったのでちゃんと磨いたつもりだったのに端の方とかも磨き残しがありますし修正が必要です。
8
磨いてない反対側はこんな感じでキラッキラ…
片方だけで腕がプルップルになって力が入らないのと夜になってしまったのでこちらはまた今度磨いてやろうかなとw
両方の磨きが終わったらウレタンクリアで表面の保護にチャレンジしたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

H4カプラー補修とトラブルシューティング

難易度:

プレオ フォグランプLED球交換

難易度:

ヘッドライト交換

難易度:

ヘッドライトレンズ磨き(22年経過車)

難易度:

ヘッドライトのレンズ磨きとコーティング

難易度:

ポン付けLEDバルブ自作

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「足回りの異音が暖かくなってきたら出てきた…キュッキュッだからスタビブッシュかと思って去年交換したけど直らんし見た感じ異常ないからプレオのバカ!もう知らない!って様子見していたけどやっぱ気になるな…」
何シテル?   04/27 22:06
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation