• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2018年10月23日 イイね!

オイル交換とHIDからの…


ノリと勢いで某ヤ○オクで入札したバンパー落札しちゃった今日この頃…



あまり状態のよろしくない純正オプションのエアロバンパーを…

っていうかこれトミーカイラじゃねえし(汗)

さり気なく付いてるフォグランプがブルーリフレクターなのでお得ですね?

バンパーに貼ってあるトミーカイラのエンブレムを見て勘違いしたのでしょう。

ぱっと見綺麗ですがすこぶる状態の悪さのおかげで驚きのお値段を実現。

もう新品も出ないので美品もしくはちょっと傷が付いてる位ならかなり高く売れます。

しかしこのバンパーは傷はもちろんのこと割れありへこみありでジャンク品なんですよねえ…

でもまあ真っ二つに割れてるとかバラバラになってないし直せるんじゃ…まあ落札するの無理だろうけどなw

ってノリと勢いで入札したら…落札。

まさかこの値段で落とせるとは…ボロいけど。

今付いてるバンパーももちろんカッコいいのですが、

エアロバンパーはそのデザインのいいところを受け継ぎつつ細部のエッジの効いた感じが好きだったんですよね。

いやーバンパー交換するならこれと決めていてずっと欲しかったので嬉しいですね…ボロいけど。

これでまた地獄のバンパー直しが始まる…(汗)

もちろんバンパーも1回しか直したことないですし素人なりに色々頑張ってみようかなと思います。

塗装はたぶんラバーチッピングの予定…

大袈裟ですがこのエアロバンパーにもう一度命を吹き込んで再び公道を走らせてやりましょう(笑)

どれだけ酷いのが届くのか今から不安ですが…と思ったら局留めなので取りに行かなきゃなあ。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

なんか知らないうちに10月になっていたような気がすると思ったらもうすぐ11月っていう…(汗)

11月は福島ぶんぶんから始まり第二日曜日のおはあづ、

そして待ちに待った大洗のガルパン祭り…じゃなかったあんこう祭ですね。

初参加した2015年とその次の2016年程のノリと勢いはありませんが今年も行きますよ~

今年は大洗に行ってなかったので1年ぶりになりますね…

今年に入ってからあんこう祭の事は考えていましたがなんか気分がなあ…

って感じでしたがここに来てようやく楽しみに(笑)

なんだかんだで私は大洗から離れられないのでしょう。

今年のあんこう祭と前日は是非とも晴れでお願いしたいですね~

そして今さらですが先週の木曜日に、

そうだ、オイル交換しよう。

っていきなり思い付いたんですよね~

もうサボりすぎて4500キロ位走っていましたし、

来月は大洗に行くので高速道路も走るのでやっとかないと気分悪いよなあって。

という訳で帰宅してからペール缶のオイルがどれ位あるか出してみたら…0.5リットル(汗)

オイルがないとオイル交換ができないのでオイルを買いに…

ジェームスに行き全合成で安くて5W-40位のオイルないかな~と。

値下げ品が置いてあったのでカストロールマグナテックが半額か~でも5W-30なんでしょう?

と前に置いてあった他のオイルを退かしたら10W-40♪

棚から外れた奴っぽいので最近はあまり10W-40とか入れる人も少ないんですかねえ。

という訳で買っちゃいました。



部分合成ですがまあいいや~と。

レジで交換ですか?と聞かれたので持ち帰りで♪と言ったら交換しないの…?みたいな感じに(笑)

そりゃ交換してもらった方が楽なんですけどイカリングがね…ダメらしいんですよ。

まあ車検もやってる所ですし怪しい所がある車はダメとしか言えないのでしょう…

もう殻割りしてイカリング取っちゃおうかな~(嘘)

そして帰宅してからオイルがやんわり冷めるまで待つ間にオイルを捨てるアレを作って…

新しい駐車場はほぼ砂利敷きなので親父の使ってる駐車場を拝借(笑)

そして自作カーランプにドーン!



久しぶりに使ったら登りきれなくて何度もエンストしたのは内緒です。

何が起きるか分からないのでガッツリサイド引いてギアはリバースで輪留めで万全を期して作業開始です。

じつは若干下り坂なので完全には平地ではないのです…

完全に平地のガレージ欲しいっすねえ…ついでに冷暖房完備で(笑)



まずはドレンボルトを抜いて古いオイルを排出



汚えー(-ω-;)

え?そんなに汚くないって?

いつもなら3000キロもしくは走行状態や気分で2500キロ走る前に交換していたオイルを見ていたので…

でももっと交換してない車は世の中にたくさんいるのでそれに比べたら新油みたいなもんですね(笑)

しかし汚れているという事はそれだけエンジンオイルが頑張ったって事で?

チラッと見えるマグネットのせいでオイルパンにくっついたドレンボルトですが、

マグネットの鉄粉を取る効果はすごいです。



まあ多少は効果があるみたいですね。

頭がアルミなのでそんなに持たないかなと思っていましたが割と頑丈ですし、

アップガレージで買ってきた激安品にしては中々…

ただひとつ問題があるとしたらネオジム磁石なので強力すぎて抜こうとすると、

オイルパンにくっついて…カチッ♪手にオイルが~(汗)

こんな細かい鉄粉の為に作業性を悪くする必要があるのか…

オイル抜けば出てくるしフィルターだってあるだろと自問自答。

でもとりあえず付けとけ!って感じでまた装着(笑)

毎回交換してる銅ワッシャーってなんかもったいなくて保管してるんですけど何か他に使い道ないんですかね~

次はオイルフィルターを…安いアストロの奴なので毎回交換する位がいいかなと。

そういえば外したパーツと新しいパーツを見比べてみるか…なんて思いつきで見比べてみたら、

微妙に変更されてましたねえ。



外した方は真ん中にリリーフバルブのバネが見えてフィルター部分の穴も大きめで少ない印象でした。




そして今回同じ物だと思っていたオイルフィルターですが、

フィルター部分の穴が小さくなって穴の数も増えてましたしリリーフバルブが変わったような…?

今までずっと同じ物だと思っていましたが少しずつマイナーチェンジされてるみたいですね。

前はありませんでしたがパッキンに薄くグリスみたいなのが塗ってありますし…まあ自分でもオイル塗りますが。

個人的には今までは見えた真ん中のバネみたいなのがない方が気になりますが。

オイル交換ついでに下回りを覗いてみましたが相変わらずリアクランクシールからのオイル滲みが…(^_^;)

まあとりあえずパーツクリーナーで洗浄し見なかった事にして一件落着。

いつか交換するであろうクラッチの時についでにやればいいでしょみたいな~

これがブレーキフルードやガソリンなら話は別ですがプレオの持病なので仕方ないっす。

スバル車はオイル漏れが純正オプションです(嘘)

いつか直しましょういつか…

そしてブーツ類も確認しましたがやはりスタビリンクのブーツが(汗)



お、おう…みたいな。

新品にしてから2年位ですかねえ…

まあ安い純正同等品なのでこんなもんでしょう。

まだ破れてないのが救いですがとりあえずクレのラバープロテクタントを塗っておきました。

こちらもそのうち交換しましょう…そのうち。

他にもちょっとした錆を見付けたので近い内に錆止めしようかなと。

そんな感じで色々寄り道してからようやく新しいオイルを入れてエンジン始動からのオイル量チェックを3回位?

なんかよく分からないけどしっかり抜いてから規定量入れたからいいでしょ♪みたいな。

私のプレオだけかもしれませんがオイル交換した当日より数日経った方がレベルゲージのオイル量が落ち着くような…?

そしてついでにHIDのバーナーを交換しよう!と思って空焼き



空焼きはしなくてもいいとかネットでは見ますが試験点灯も兼ねてやってます~

付けてからダメだったなんてなったら悲しいですし(笑)

プロジェクターに取り付けするとそこまで眩しくは感じませんがやっぱりHIDは眩しいっすね~

55Wのせいもあるのかいつもより明るいような気がしますし目がチカチカしました(汗)

高校の時にやったアーク溶接を思い出しますね。

4300kなので色は電球色ですが明らかにハロゲンとは違う明るさの電球色ですね~

ヘッドライトの見た目とは裏腹に色は電球色っていう(笑)

個人的に4300kの方が目が疲れなくて雨や雪の日も見やすい気がします。

これの中間で5000k位があると見た目と見やすさがちょうどいいのになあとか思ってみたり~

時代はLEDですが物理的に汎用プロジェクターには入らないですし、

汎用プロジェクターとLEDの相性はあまり良くないらしいのでHIDですかねえ。

明るさはマルチリフレクターの方がいいですがプレオのヘッドライト事情ではプロジェクター化でしょうね。

PIAAのハロゲン買うお金でプロジェクター買えますし~ 

そんな感じでオイルとヘッドライトをリフレッシュしたので走るのが楽しみでしたが…

プレオは弟が乗っています(汗)

早い話が弟の車がトラブってレッカーで運ばれていってしまったので、

夜という事もあり当然代車もなく明日からの仕事も行けなくなるという状況だったので。

私「プレオ使えよ、困ってるんだろ…?(キリッ)」

みたいな~美しき兄弟愛ですね~全米が泣きますね。

私は歩いて仕事に行ける距離でしたし弟は歩いたら2時間はかかりますからねえ…

自分でなんとかして歩いて行けなんて言った日には私が気になって夜も8時間位しか眠れなくなるので(笑)

とりあえず土日に予定していたキャンプどうしようみたいな…

プレオが弟に取られた事よりそっちの方が気になります。

弟から連絡があり全治1週間くらいらしいとのことでしたが、

残念ながら代車なし…まあいきなり壊れて直して~って持ってきて文句言われないだけまだいいと思えば。

という訳でもうしばらく徒歩生活決定なのでますます健康になって困っちゃう♪って感じですね。

完全に車なしで徒歩生活もかなり久しぶりな気がします…

まあたまには歩くのも悪くないですね(笑)
Posted at 2018/10/23 00:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年10月15日 イイね!

おはあづ2018(10月)


引っ越しをしてからようやく一段落ついた今日この頃…

窓を開ければすぐに見える位の近所ですが引っ越しは大変でしたねえ。

住所変わっちゃうんで色々変更しないとですし、片付けやらで忙しいので引っ越しはするもんじゃないっすね(笑)

まあ前に住んでいた所も15年ほど住んだので老朽化やら白アリ被害があったので本当にいきなり引っ越しでした。

そして15年暮らした家を離れるのは何だか寂しいような気も…

どんなに遠くに行っても最終的には帰ってくる場所でしたし色々ありましたし、

もうここは私の帰る場所じゃなくなるんだなと思うと…まあすぐ近くなんですけど(笑)

とりあえず駐車場も変わったので車弄りのスペースがめちゃくちゃ減ったのが目下の悩みですかね。



カーテンを開ければすぐに愛車が見えるのはいいのですが…

砂利敷と中途半端なコンクリート舗装のハイブリッド具合が(汗)

思いっきり家に幅寄せすれば下がコンクリートなのでジャッキ使えますけどヒビだらけっていう…

やるなら全部コンクリートにしろやっていう。

まあオイル交換やらタイヤ交換の時は…考えましょう。

あとお隣さんが近すぎてろくにアイドリングができないので本格的な冬になったら暖気どうしようって感じですね。

家がすぐ近くなので電源取れるのでコンプレッサーがあればエアツール使えるなあとか考えているのは内緒です。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

最近はろくに車弄りもできずに過ごしていました…

唯一の車弄りは弟の車のラジエーター交換ですが二度やりたくないっす。

クーラントダダ漏れの純正からアルミの社外品にしましたが、

ラジエーターの厚みが変わるので純正アッパーホースが付かないので現車合わせで切らないといけないわで…

工賃はタバコ一箱でいいよ♪って言ったあの頃の自分を殴りに行きたいですね…せめて1カートン要求すりゃよかった。



でも自分でやってみるとむしろこの工賃は安いんじゃないかとか思いますし、

色々やれる事の幅が広がるので嫌いではないんですけどね。

でもそれを仕事にしてお金を貰ってるプロはやっぱりすごいなと思います。

まあそんなことはさておき、

毎月第二日曜日はオフ会「おはあづ」今月も参加してきました~

もはやルーティーンなのでこれがないと体調がおかしくなるくらいです(嘘)

もう10月なので2年連続皆勤賞まであと2回♪

最近忙しさにかまけて洗車もサボり気味なので洗車断ちの甲斐もありやや快晴?

2ヶ月くらい洗車してないのは内緒です。

いつもなら洗車すると雨が降ると怒るあの父カプさんにも、

さすがに2ヶ月はいかんでしょと言われたので次の休みは存分に洗いまくろうと思います。

むしろお金が腐るほどあったら車も入れる位の風呂場作って一緒に風呂に入りたい位ですから(嘘)

しかし2ヶ月洗ってない割には意外と綺麗っていう(笑)

でもボディーもですがそろそろ下回りを高圧洗浄でブシャーしたいので…

冬じゃなくても下回りはたまに洗ってやらないと…ねえ?

まあそんな感じで今回はいつもより早く行こうかなと思っていましたが…

起きたのは9時すぎ(笑)

結局いつもと同じ感じでした。

大駐車場に行くかサイクルスポーツ広場に行くか悩みましたが、

今日はマラソン大会的な奴で大駐車場が激混みだったので大駐車場の中をグルッと1周してからサイクルスポーツ広場へ…

しかしマラソン大会的な奴はいいけど車と人が一緒に走るコースって危なくないですかね(-ω-;)

車が無理やりランナーを避けてセンターを割る→対向車線の私はブレーキ踏むの繰り返しですよ。

交通整理のオッチャンは道路の真ん中で喋ってて車に気が付かないわで事故が起きないのがすげえ…

とりあえずなんとかやり過ごして無事に到着しましたが。

着いてからさっそくおはあづのボスと~ちゃんさんと闇取引…

引っ越したので自分の部屋にシーリングライトが欲しいな~とみんカラで呟いたら、

使ってないからとシーリングライトを譲っていただきました。



蛍光灯ですが今までのと比べると中々の明るさ♪

4畳半の部屋に使うにはむしろオーバースペックの明るさでMAXにすると昼間みたいな明るさに(汗)

しかしリモコンで調光できるのでよかったですね。

中の蛍光灯が思っていたより細くてびっくりしました。



そしてHIDのバラストと使ってないHIDキットを…




バラストは最近プロジェクター化したプレオのHIDがご機嫌斜めなので…おそらくバラストだろうと。

HIDキットはカプチーノのハイビームに使おうとしてそのままになっていたH1らしく、

プロジェクター化したプレオもH1なので使えますね♪

今回いただいたのは55Wなのでとりあえず交換してみて今の35Wとの違いを確かめてみたいですね。

プロジェクターなのでカットラインも出ますし55Wにすれば対向車に迷惑をかけずに今までよりさらに明るくなるはず…?

パーツは天下の回り物と誰かに言われたような気がしますが、

色々と頂いてばかりで…(^_^;)

今はまだ無理ですが私もいつかこういう風に誰かの為にパーツ提供したりしてこの流れを繋いでいきたいですね。

とりあえずしぇんりんさん流の最高の褒め言葉をお借りして…

さすがと~ちゃんさん!俺が女なら抱かれたいぜ!

そして実はあのキャンプの日にタイヤがやばかった25GT乗りの友達もおニューのタイヤで参加してくれました…

タイヤの溝がやべーわwって言ってたので私が触ったらちょっとこれは~(汗)みたいな。

私もですが意外と自分じゃ気が付かない事があって、

もしもあの時私が気が付かないでもしも高速とかに乗っていたらと思うとまさに紙一重(^_^;)

まあ大事に至らなかったのでこうして今書けるんですけど。

ついでに次のキャンプの話も(笑)

10月は寒いので冬用の寝袋が欲しいですね…

そして久しぶりにオオタコアニキにもお会いできましたが手首がブローしたそうで…お大事に(^_^;)

皆さん色々ありますがこうして月に一度会えると元気になれるような気がします。

行けば何かが見つかって色々勉強にもなりますし…

こうして色んな話ができるのが私は楽しいです♪

そして最後はくん太郎で解散しましたが私は休みが取れず半休だったのでお仕事…(^_^;)

長居し過ぎて遅刻しそうになったのは内緒です。

みなさんお疲れさまでした~また来月♪
Posted at 2018/10/15 01:50:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月23日 イイね!

キャンプ(4泊目)


みんカラを始めて7年らしいです。



あっという間ですねえ~

という訳でこれからもよろしくお願いします(笑)

しかしここまで来るとプロフィール画像を変えるタイミングがないですねえ…

まあ別に変えなくても困らないしいいかなって思っているんですけどね。

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

ゆるキャンとかいうアニメを見たら物の弾みでうっかりキャンプを始めてしまってから数ヶ月。

どうしてこうなった…

ノリと勢いで行動するのは危険なのでこれからは慎重にノリと勢いで行動したいですね(笑)

8月は都合が悪くてキャンプはお休み。

その間私ははねバドとかいうアニメに若干ハマりかけていたのは内緒です。

私がバドミントン始めましたとか言い出したらきっとそのせいだと思って下さい(笑)

でもキャンプは道具揃えればできますけどスポーツは道具があっても技術的な事があるのでそんな簡単にやれないですけどね。

まあそんな事はさておき相変わらずキャンプ熱は冷めていないので、

この前のおはあづで25GT乗りの友達にキャンプやるぞオラー!と半ば強引に力尽くでキャンプに連れ出しました(嘘)

友達も最近キャンプをやれてなかったので禁断症状が出てきたって言ってましたし(嘘)



まあそんな感じで場所は7月と同じ不動尊公園キャンプ場に…

茂庭のキャンプ場も無料で自由度が高くていいのですが課金するともっといい所に行けるというのを覚えてしまったら(汗)

今回は集まるのが私の用事のせいで遅かったのでそそくさと買い出しを済ませて出発。

買い出ししてる時に友達が雨降ってたしキャンセル出てあまり人いないんじゃねwとか言ってましたが、

まあ普通に混んでるよね~みたいな(笑)

前日から夜中までずっと雨だったのでやべぇよ…って思っていたので晴れてよかったですけど。

さすがに前日みたいな降り方していたらキャンセルも検討してましたが。

近いけどタープ張れないサイトか遠いけどタープ張れるサイトの二択でしたが、

やっぱりタープは必要だろうと思い迷わずタープの張れる一番奥のサイトに。 



キャンプファイヤーのできる場所の隣だったので本当に一番奥でめちゃくちゃ遠かったっす。

キャンプファイヤーは有料なので誰かがやれば無料で見られますね(笑)

唯一よかったとすればトイレが近かった位ですね。

車は入れない&遠いので1回で済ませたくてリヤカーに荷物積みまくり(笑)



何キロあるかは分かりませんがリヤカーの車重&荷物の重さでこれがめちゃくちゃ重いんですよね。

もうこの作業だけで3割位体力持っていかれてる気がします(-ω-;)

雨で地面が濡れてて砂も乗ってるので靴がグリップしないのでなおさらですよ。

急な登り坂で足が滑った時は一瞬終わったなって思いました。

気を抜くと一気に荷重が後ろに行くのでそのまま後ろに持っていかれそうになるんですよね~

毎日やっていたら下半身だけムキムキになりそうです。

冬もやってるキャンプ場ですが雪降ったらどうやって運んでいるんでしょうね?

そんな感じで野郎2人でハアハア言いながら到着しましたが広すぎじゃね?みたいな…



更に奥には釜戸があるのでデカいキャンピングカーでも駐めるのかって感じでしたね。

これだけ広ければオートキャンプもできるのですが他のサイトはそんなに広くないですからね…

こんなに広いのに荷物は端に置くっていう(笑)



着いたのが14時すぎだったので暗くならない内に風呂と酒を買いに行きたかったのでせっせと設営開始




ゆるキャンで見た石でペグを打つのを友達にやってもらいましたが石の重さで一気に打てていいかもとのことでした。

ペグは100均のゴムハンマーで打ってますがペグハンマーのカキーンって音もいいよなあと…

でもゴムハンマーは指叩いてもあまり痛くないのと夜でも打てるのがいいですね。




ダラダラ喋りながら1時間程で設営完了~

タープもここまで長くガイロープを張った事がなかったのですがこれだと広く張れていいですね。

やはり持つものはタープを持っている友です(笑)

地面が傾斜してるのでなるべく平らな地面にテントを張るのが面倒でしたねえ。

平らな地面は睡眠の質に影響するのです…

そしてお待ちかねの夜になったので~



まずは炭の準備…

成形炭を着火剤代わりにして後は禁断のUSBで動く扇風機ターボ(笑)

1度やると団扇には戻れませんが季節感がおかしくなるのが難点です。



今回はトライアルの安い炭を使いましたがどうも火持ちが悪い感じがしましたね。

マングローブ炭は安くて火力があっていいですが追加する頻度が増えるのがネック…

火付きが悪いですが火持ちのいいオガ備長炭とか使ってみたいですね~

今回のメニューは焼肉と秋なのでサンマを焼こう!と。

という訳でサンマドーン!



美味しかったですが暗すぎて骨が見えなくて辛いのが難点。

そして今回は更にご飯を炊こうと…ついに満を持して炊飯です。 

キャンプで炊飯といえば飯盒のイメージですがもっと簡単にやる方法がネットにありました。



とりあえず100均に行ってパウンドケーキの型(Mサイズ)と旅館とかでよく見るアレ固形燃料を調達~

固形燃料の台もパウンドケーキの型と網を使ってこんな感じにセッティング。



パウンドケーキの型VS友達の角型クッカーの異種対決(笑)

米は水に浸して1時間位水を吸わせておくといいらしいのですが3時間位放置してました(笑)

吸水をちゃんとしないと中まで熱が入らないので芯飯って奴になるとか。

という訳で固形燃料イグニッション!



パウンドケーキの型はアルミホイルに穴を空けて蓋にしてクッカーの方は蓋が飛ばないようにスキレットを



後は固形燃料が消えるまで放置して蒸らしが15分。

放置するだけでご飯が炊けるので自動炊飯とか呼ばれてるらしいですね。

覚えておくときっといつか役に立つかも?

パウンドケーキの型なら洗い物が増えないですし100均で調達できるのがいいですね。

初めてにしては中々上手く炊けました。



ちょっと水を入れすぎたのと風が出ていて火の当たりにムラが出てお焦げがあまりできなかったのが残念ですね。

味の方は炊飯器を越えてきましたね…

たぶん昼飯も食ってなかったのもありますが外ご飯効果で美味しさ5割増(当社比)

肉と一緒に食ったら一瞬泣きそうになりました(笑)

このご飯の味は一生忘れられないですね…まあ明後日位には忘れてるんでしょうが。

後はホルモン鍋もやりました。



そしてご飯食べてお酒も入った&寝不足のせいか友達が寝るという…

今夜は寝かさないぜって言ってたのに…(嘘)



寒いので毛布をかけてあげた私の優しさが好印象ですね(自画自賛)

このあと起きるまで3時間程放置している間に片付けを一通り済ませてからの1人タイム突入…



ひたすら炭をいじってました近くにいると暖かいんですよね(笑)



いきなり1人になったのでこのまま放置してテントに入ったら朝まで起きないかなあとか思ったのは内緒。

たぶんクマも出ないし外に置いといても食われないかな~って(笑)

釜戸の前も傾斜してるので椅子に座ったらひっくり返りそうになり皿に入った焼肉のタレを盛大にぶちまけたのも内緒です。

近くの川に堰堤があるのでずっと爆音ですが中々楽しい時間でしたね~

うるさいですがそこまで嫌じゃない感じですかね。

このあと寝て元気になった友達としばらくおしゃべりしてから就寝…

寒いなら毛布使えよと友達に毛布を貸したら朝方寒くて後悔したのはここだけの話。

寝袋が春夏用なので冷え込む夜にはダメでしたね~冬用で安い奴買います…

そして保冷剤より水を入れて凍らせたペットボトルの方が溶けないってどういう事なの…(^_^;)

そして翌朝は延長して昼までいたかったのですが次の予約があるそうでドタバタしながら撤収…



テントで寝るのも慣れたのか疲れも残らなくなりましたが最後のリヤカーで一気に疲れました…

これさえなければもっといいのですが。

まあこんな感じで今回のキャンプも大成功だったかなと~

次回は10月予定ですがどこまで寒くなるかが問題ですね。
Posted at 2018/09/23 22:53:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 野外活動
2018年09月11日 イイね!

おはあづ2018(9月)


タペットカバーの塗装が剥がれてしまったので今度はもう少し本気を出して塗ろう!

と思いまして某ヤ○オクでプレオのタペットカバーを落札しました。



ツインカムの方だと割と高めに取引されていますがシングルカムは激安でした。

最初は2000円で出ていましたがどうしよっかな~2つあってもなあ~もう少し安いとねえ?

としばらく放置していたら1500円に値下げされたのでポチッと。

取り外した時の走行距離が80000キロ位ですが特にスラッジもなく綺麗な方かなと。

まあ私のプレオに今付いている奴の方がもっと綺麗でしたけど(笑)



けっこうオイル管理はちゃんとしてもらえたプレオだったみたいですね。

届いた時にオイルが付着していたので洗浄もしていないみたいですし。

とりあえずエンジンルームとか洗う奴でゴシゴシ洗っておきました。



けっこう汚れ落ちますし中々いいですねこれ。

このあとガラスビーズでブラスト処理をしてもらったりしましたがそこから進んでないので続きはまた今度(笑)

とりあえずミッチャクロン吹いてサフからの色を塗ってウレタンクリアの予定。

しかしウレタンクリアは使い切りなのでタペットカバーだけでは余るのでそこら辺が悩みどころですかね。

結晶塗装も考えましたが樹脂なので…(汗)

前回はトヨタスーパーレッドだったので今回はマツダのソウルレッドにしようかなと~

白も面白いかなと思いましたが汚れが目立ちまくりそうなのでやめておきます(汗)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

毎月第二日曜日はオフ会…「おはあづ」

今月も参加してきました~

前日から生憎の雨で日曜日も言わずもがなといった感じ(^_^;)

雨は嫌いです…視界悪くなるし傘刺し運転のチャリが車道を逆走するわで…

見えてないのかキープレフトならぬキープライトなんならセンター割って走る車が出てくるので怖いっす(汗)

これは某生協だなと思いましたがところがどっこい…!

と~ちゃんさんが言うには10時から雨が止む!とのことだったのでいつものあづま運動公園へ…

あの晴れを呼ぶ男のと~ちゃんさんが言うなら間違いないのですがなぜか天気は回復しませんでした…

巷では私が洗車はしなかったけど木曜日にヘッドライトを磨いたのがまずかったかのではないかとの噂です(嘘)

という訳で私がおはあづ前にNG行為にヘッドライト磨きが追加(笑)

ヘッドライトは曇りのないピカピカだったのですがねえ…

まあそんな感じである程度集まってからあらかわクリーンセンターの隣にあるあらかわみのり公園に移動。

駐車場はあまり広くないですが広い休憩スペース的な場所とそしてなにより屋根があるので(笑)

日曜日にもなると近くの畑を借りている人が農作業的な事をしていますが雨なので…

無料でこういうスペースがあるのはいいですね。

意外と穴場スポット?




ちなみに久しぶりにみんカラのアプリを更新したらナンバープレート塗りつぶし機能?

みたいなのがあったので使いましたが微妙に使いにくいっすねこれ(汗)

下の写真だとジムニーと25GTはナンバープレートが検出されるのに一番手前のS660が検出されないって…

撮影する距離が遠くてナンバープレートがうまく検出されないんですかね~

まあ手動でやれますしみんカラあっての今があるのであまり文句言わない事にしておきましょう(笑)

今回は父カプ氏とと~ちゃんさんの闇取引があり某Am○zonから密輸してきたブツの手渡しが…(H4のLEDバルブ)

と~ちゃんさんがたまたま持ってきたら付いちゃったので父カプさんが強奪…じゃなかった、お買い上げ♪らしいです。

HIDもいいですが立ち上がりの速さはLEDの方が羨ましいですね~

その他にも色々笑いありアクシデントありでいつものおはあづでした。

先月は仕事で呼び出されてしまって大遅刻だったのでなんかモヤモヤしていましたが、

やっぱり月1でこういう風に集まって色々話したりご飯食べたりするのは楽しいですね。

もはやルーティンに近いのでちゃんと参加しないとなんか変な感じがしますね(笑)

あと先月はコミケで欠席した25GT乗りの友達が来たので次のキャンプを…という話になりまして、

だいたいの日程と場所が決まりましたが用事が被る可能性がありそこら辺がどうかな~といった感じですね。

ちょっと引っ越しする事になったので…面倒くせえ~(´Д`)

まあすぐ隣なんですけどね(笑)

今住んでる所が色々ガタが来ているのでなら空いてる隣にみたいな感じでいきなり決まったのです。

いきなりすぎワロタみたいな…

とりあえずキャンプは行けたら行くという事にしておきましょう。

別に無理しなくても次がありますしキャンプ場は逃げないですからね。

まあそんな事はさておき、

最後にご飯を食べて解散しましたがその後にひっそりと25GT乗りの友達がマシントラブルという(笑)

その前もオルタネーターが…と聞いていたので中々持ってるなと思ったのは内緒です。

バッテリーあがりかと思いましたがバッテリーのターミナルの接触不良だったようでKuniさんに助けてもらいました。

そのあと私はKuniさんと闇取引…(13インチのホイールを提供)

してから友達とデート…じゃなかった遊びに行きましたが、

再びここでバッテリーターミナルの接触不良が発生…次世代の持ってる男が現れた気がしました。

そろそろ私も持ってる男からの卒業が近いのかもしれませんね(笑)

とりあえずテキトーに接点復活スプレー吹いたり締め直したりしてから交換しやがれ!と、

バッテリーターミナルを買いに行きました。

たぶんそのうち交換するんじゃないですかね?

まあそんな感じで楽しい日曜日でした。

皆さんお疲れさまでした~また来月♪
Posted at 2018/09/11 02:49:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

キャンプをするはずが…


そろそろプレオのオイル交換の時期が近づいてきた今日この頃…

去年思い切ってペール缶でうっかり買ってしまったオイルもスッカラカン。

たくさんあるから使いなよwとか調子こいて弟の彼女の車にも使ったらあっという間ですわ…

まあ早く使い切るに越したことはないですし(汗)

とりあえずプレオに入れるオイルを買わないといけないのでオリーブオイルとごま油どっちがいいかなあと…(嘘)

やっぱりコレステロールゼロとかトクホの奴が…というのは冗談ですが、

またうっかりペール缶で買ってしまうかとりあえず4リットル買うか…ちょっと悩みますねちょっと。

またペール缶で買うなら同じ「極」5W-40ですかね~安さとそれなりにいい感じが最高です。

とりあえず4リットルならコメリ辺りでよく安売りしてるカストロールXF-08ですかね~今は名前が違うみたいですが。

リッター辺りのコスパならペール缶なんですが割と邪魔なんですよね(笑)

どうもm(_ _)m

とあるプレオ乗りです。

前回のブログからだいぶ経ったようなそうでもないような気がする今日この頃お年頃…

とりあえずお久しぶりでございます。

あまりブログを書かないとキャンプに行って熊に食べられたとかよからぬ噂が(笑)

8月もあと少しで終わりですね…

個人的には夏の甲子園が終わると夏が終わったなって感じがしますね~

東北勢の金足農業がいい感じなので頑張って欲しいですがやっぱり大阪桐蔭が優勝するんですかねえ~

白河の関越えが果たせるのか気になります。

まあ北海道が優勝しているので空路では越えていますがw

とりあえず最近も特に変わりもなくお盆も大遅刻なおはあづ参加の12日以外は金曜日まで仕事&仕事でした。

なんか今年はいまいち忙しくなかった感じですかね~

そして土日は休みを取っていたのでキャンプだ!と…なるはずでしたが、

友達と都合が合わなくて(^_^;)

ならば初のソロキャンプに挑戦してやろうじゃねーか!と。

場所はいつもの茂庭広瀬公園キャンプ場…予約はギリギリまでしなくてもいいやみたいな。

実際当日でも大丈夫なんですよね。

まあこれが後から痛い目にあうんですが…

とりあえずそろそろ慣れてきたしここら辺でソロキャンプをしてみたかったんですよね。

ちょうど世の中で言うところの盆休みが終わる時期ですしそこまで混まないだろうと。

まあこれからもう少し寒くなってくるとヒャッハーな人達がキャンプしなくなるので、

10月位が楽しみなんですけどね(笑)

貸切状態…シーズンオフ最高って言ってみたいもんです。

まあそんな感じでソロキャンプの方向でお盆は仕事していたんですけど、

疲れたせいもあってなのかやる気が…(汗)

しかし土曜日に向けて少しずつ買い出しをしたりカレーめん買ったり…

一応荷物にも不備がないかとかやってましたね。

口では嫌がってても体は正直だなぁ!って奴ですね(違う)

まあいつものことですが、

何かイベントとか出かける日が近づくといつも行きたくねえ~ってなっちゃうんでもう仕方ないっす。

そして前日に18日と19日にイベントがある事が判明…(汗)

モニカツとかいう奴で花火とかライブとかあってキャンプもあるよみたいな。

アクティビティ体験とキャンプ泊で参加費がかかるとか。

普段無料で使えるのに来る人いるのかねと思ったのは内緒です。

っていうかTwitterで検索したらやっと出てくるレベルだったので告知的にどうなのよって(-ω-;)

Googleとかだと茂庭広瀬公園とかで検索してもヒットしないですし。

まあそんな感じで今回のソロキャンプは中止にしました。

もう少し早く予約の電話とかしておけばイベントの情報が分かって他のキャンプ場に変更できたはずなので、

ギリギリまで放置しないで早めにやりましょうねって事ですかね(笑)

やろうと思えば無料じゃなくても有料キャンプ場もたくさんあるのでやれましたが、

いきなり当日になって連絡される方も困るでしょうしね。

まあキャンプしないと手が震えるとかそういうのじゃないですし、

やりたい時にやれたらいいかなと。

よく考えたら普段も平日なら休みありますしソロキャンプできるんですよね~

いつも遅番なんで翌日もある程度時間ありますし。

でもここまで基本的に疲れが残るキャンプだったのでやったら大変な事になりそうですね(笑)

まあそんな感じで5月の初キャンプから毎月やってたキャンプも8月はお休みです。

某アニメゆるキャンの影響でうっかり始めてしまったのでノリと勢いで毎月やってましたが、

たまにはキャンプに行かない月があってもいいかななんて。

ちなみにゆるキャンの原作7巻そろそろ出るかなと思っていたら10月11日だったので長えよ…と思ったのは内緒です。

とりあえず来月はキャンプできたらいいなーと思いながら仕事がんばりますかね(笑)
Posted at 2018/08/19 01:20:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「徒歩生活はますます健康になるどころかプレオに乗れなくて心が荒む気がするんだけど…まあ一生乗れないわけじゃないしいいかあ(笑)」
何シテル?   10/23 00:02
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

No.9の黒刀化 ぷち家出シリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 03:15:08
ロールスロイス・レイスの洗車 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/19 03:37:22
エアーエレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 02:49:12

お友達

車が好きな方
アニメ、マンガ、アニソンが好きな方
ガルパンはいいぞなガルパンおじさんな方
よろしければお友達になりませんか?

人見知りなもので中々私から誘えないのでオフ会等でお会いした方もお友達になってくれたら嬉しいです。
74 人のお友達がいます
あ・ら・フォーde Viewあ・ら・フォーde View * YOURSYOURS *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 かんちゃん@かんちゃん@ *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 じゅんじゅん@comじゅんじゅん@com *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 いつの間にか親 ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかコペンには乗ってみたいです。 ボディカラーは出来たらブラック系が良いなと思いますが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.