• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とあるプレオ乗りのブログ一覧

2023年07月12日 イイね!

ユーザー車検ダブルヘッダーしてみた




プレオに乗り始めて12年が経過していました。

18歳からなので20代はプレオと共に過ごした事になるのか…

まだまだ乗り続けるつもりですがはたしてどうなることやら?

ごきげんよう、とあるプレオ乗りです。

いや~毎日アチアチ(語彙力)な日が続きますね…

今年は気温も50℃の大台に乗るんじゃないんですかね?ないかwww

まあそんな感じで今年は転職して色々と忙しい日々を過ごしているのですが、

ヤツが来ちまいましてね…「車検」

毎度のことですが車検短すぎ問題…去年位に車検受けた位の感覚ですからね。

夏と車検はあっという間ですわ…

プレオも12年乗りまして一部からはいい加減乗り換えたら?wと苦笑いされる始末。



テメェに迷惑かけてるならそうするけどそうじゃないなら黙っとれやと。

なんなんすかね新しい車に乗る方が偉いみたいなマウント取って来る奴www

12年も乗るって事はそういう事だってわからないのかな?と…

しかし私も30ですし30代は新たな相棒とスタートを切ってみるのも…というのはウソで、

また2年公道で暴れる資格を勝ち取る為にまたユーザー車検に行ってきました。

しかし今回のユーザー車検は一味違いまして、

2年前にちょうどプレオのユーザー車検を終えた後に買った親父号…お気付きですよね?

2週間前後で同じ月に車検を受ける必要のある車がもう1台増えたというwww

せめてもう少しスパンが欲しいというか1年違いならまだしも同じ月に2台とか…

まああの時親父の車が必要になって買ったので間違った選択ではなかったのですが。

弟もいるし有給取らせりゃなんとかなるだろ〜くらいに考えてました。

しかし相手に期待すればするほど思い通りには絶対いかないもんで、

弟も有給を取るつもりでいたみたいですが繁忙期なのかちょっと無理っすわと。

となると残された道は1つしかないわけで…ユーザー車検ダブルヘッダーwww

俺は車屋じゃねーんだぞと…

とりあえずこうなった以上仕方ないのでやってやろうじゃねえかと。

まだ転職してから半年経過してないんで有給ないんで欠勤して行く事になるんで1日しか時間なかったんすよねー

別日に分けて持って行く案もありましたが、ただでさえ少ない給料をこれ以上減らせるか!って感じですし。

もう車屋さんに出してしまえばよかったのですがプレオだけならまだしも2台分ってなると中々しますしねえ…



まあその分整備やらパーツの手配は自分でやらなきゃいけないですし、

好きでやっているとはいえそれに時間取られて費用対効果はどうなんだ?とたまーに思いますがwww

というわけでプレオは車検に通らないアカン所を直してその他諸々をやる程度で済みましたが、

親父号の方が割りかし問題児でなんとかした感じでしたが準備はしました。

でも本当に車検には受かる所までで今すぐやらないとどうこうなる訳では無い所は後回しにしたので、

万全を期した訳ではなかったので謎の不安はありましたけどね。

まあそんな感じで仕事も無事に?休めたので行ってきましたよユーザー車検…

休む前日なんて上司に明日は頑張ってね!とか言われて車検受けるだけで大事だなと…w

プレオは第2ラウンドで親父号は第4ラウンドで予約したのでまずはプレオから…

いつも通りにまずは予備車検に行きまして光軸サイドスリップ排ガス測定に自賠責の更新。

前回からなんですがヘッドライトがアレなんでうわあ面倒くせえのきたよと苦笑いされるのがちょっとねえ?

いつもなら1箇所で完結するのですが光軸は別の場所に案内されましたね。

もしかしたらちょっと光量足りないんじゃね?疑惑が自分の中であってドキドキでした…

そしてついに言われる日が来たかと思いましたが、

「お客さんこれ社外だから厳しいかもしれないっすね〜もしかしたら純正に戻して受けないとっすね」と。

光量足りないですか?と聞いたら光量は足りてるとのこと。

まあそれはいいけど純正の方が通る気しないんだよなあ…と思ったのは内緒。

純正はカットライン出ないわ光は散りまくるわでテスターがずっとグルグル動き回るような状態ですからねえ…

いざとなりゃハイビーム検査がありますが。

純正ヘッドライトないんすよ〜まあとりあえずダメ元で行ってきますわwwwと言って予備車検を済ませてきました。

光量が出て光軸が合ってりゃ保安基準には適合するんだしましてやユーザー車検なら弾かれはしないだろうと…

まあ純正じゃないから必ずしも通るとは限らんよ?と言いたいんでしょうね。

そして2年ぶりの軽自動車検査協会にて書類作成を済ませて検査ラインに…

久しぶりなんでちょっと自信ないなあ〜wwwと言って案内の人を召喚。

今回の検査官の人は車内に入って色々確かめてましたしわざわざ寝そべってバンパーの下見たりと仕事熱心でしたね~

俺もあれくらい仕事頑張らなきゃな…と見習ってみたり。

そして初めて聞かれたのがヒールプレートが乗っているだけかどうかという。

ズレて操作に支障が出たらアカンと思ったのでしょうがマジックテープで固定してるのを確認して満足みたいでした。

今まで色々な人に見てもらいましたがあんなに車内までジロジロ見られたのは初めてで、

こんなに見られるならもう少し綺麗に掃除しときゃよかったなとwww

あとは検査ラインを通ってスピードメーターの検査でちょっとブン回してマフラー音を楽しんでみたりと…w

見た目がアレだからそろそろマフラーの音量測定イベント来るか?と期待していたのは内緒。

ヘッドライトも普通に通りましたしその他もOKで最後の難所下回り検査…

「じゃあギアをパーキングに…ってこれMTか!じゃあニュートラルでサイド引いてね〜」

「んじゃ後は上げるからモニター見ながらハンドル回して揺すったりしてね〜」

となんか緩い感じのオッチャンだったのでちょっとほっこりしてみたり。

リフトで上がってる時に地震来たら死ぬほど怖いんだろうなあっていつも思いますね。

地上にいる人達は逃げられますけど私は逃げられないですからねえwww

まあそんな感じで下回りもOKで一発合格でしたね。



前回やっと一発合格で今まで何かしらドラマが生まれていたのでやはり一発合格は嬉しいですね。

帰りのタバコがやたらと美味かったですwww



しかし次は親父号があるので帰宅して新しいシールをペタッと…



車検のシールは今年の7月3日から運転席上部に変更されたみたいですが違和感がすごい(^_^;)

たぶん一般の人で知ってる人も少ないだろうしこいつ変な所にシール貼ってるよwwwって思われるんだろうなあ。

後はピラーバーも戻して…



これにてプレオの車検終了。

お昼ご飯やら洗濯を済ませて次は最終ラウンドの第4ラウンドなので15時位に親父号で出発〜

予備車検に行ってまた色々なんやかんやして終了。

今回は光軸も別の場所には行かずにその場で全部やってくれましたね。

しかしATだとニュートラルに入れる事も中々ないのでブレーキ検査の時とかに違和感がwww

後はまた書類作成を済ませてコースインしましたが、

重量税のお高い印紙を買う場所でえ?さっき来たよね?みたいな感じで変な空気になったのは内緒。

別に1日1回しか来ちゃいけない決まりはないでしょ…

もしかして車屋さんでも1日に何回も持ち込む事ってないんですかね?

そしてまた検査ラインに突入して一発合格…とはいかず、

「ハイマウントストップランプが切れてますねー」って。

この前見た時は点灯していたはずなのになんという運のなさというかなんというか…来る前にも見ろよってな。

その他は合格でした。

はいじゃあ後はハイマウントストップランプの球切れ直してきてねー16時までだからね〜と…この時15時半くらい。

ちょっと走らせればトライアルがあるのでそこでもよかったのですが、

あーめんどくせっ!となりまして予備車検の所に行ってハイマウントストップランプの球売っておくれー!と。

予備車検の人に550円するよ…?って言われましたがもう時間ないんでいいっすわwwwと。

滅多に買う人もいないだろうけど1個550円のナス球とか利益率すげえ…w

たぶん5分もかからない位で済ませたのでこれトライアル行っても間に合った説があるなと思ったのは内緒。

そんな感じでとりあえず親父号の車検も終了…

2回車検に行って帰ってくるなんて仕事より楽だぜ!と思っていましたが仕事より疲れました(^_^;)

帰宅してから親父号は何も外してないのでシール貼り替えるだけで楽でした。

終わってみればあっという間でしたが先週辺りからずっとプレッシャーだったのでようやく落ち着けますね。

問題があるとしたらまた2年後もダブルヘッダーにするか別日にするかって所ですけれどね…
Posted at 2023/07/12 23:28:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「友達が今回は会社の車で帰省してきたけど車両監視システムとやらで車内はもちろんインカメラで常時顔面も監視されているらしいけど歌ったり鼻をほじる権利すら剥奪されるなんてすごいな…w」
何シテル?   04/30 18:53
訪問ありがとうございますm(__)m とあるプレオ乗りと申します。 名前の通りスバルのプレオに乗ってます。 自分の車を手に入れてから車好きになったので...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2345678
91011 12131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 22:39:55
スバル(純正) イグニッションコイル / 22433KA560 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 21:40:24
エンジンアンダーカバー装着! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 21:09:44

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
今は無きスバルオリジナルの軽プレオ、NAのFSリミテッドに乗っています。 見た目とは裏 ...
日産 モコ 親父号 (日産 モコ)
親父の車です。 親父は今までずっとトヨタ車を乗り継いで来たので私が記憶している中ではスズ ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
父の乗っている車です。 年式やグレード等の詳細は調べてないので分かりませんが、カッコいい ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
私の弟が乗っている車です。 ロングノーズボディーのエクステリアは私が生まれた頃の約20年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation