
前回、ナビを使った音響システムは完成してデモカーなどで
自分の車との違いを比較しているといった記事を
書きましたが、その続きというか番外編で、スバルOPの
DS-G20が聴けるとのことで、かっ飛ばしてきました。
というか、スバルOPダイアトーンのデモカーが
少なすぎてどんな音になるのかは分かりませんが、
市販品DS-G20+デッドニング+SWでまあ、こんなもんか、
という評価だったのであまり期待はしていません。
さて、デモカーの試聴ですが、スバルの店員さんに通されて
どーぞ、状態。 後で三菱説明員が来るとのことですので
聴いておいてください、とのこと。
朝から大忙しのことで、こんなんでお邪魔してすみません(^^;;;
デモカーはインプレッサにDS-G20(スバル)、サウンドナビ最新90でした。
★試聴の感想
【DS-G20はスバルオプションではなく、別途で取り付けたほうがいい】
DS-G20の特徴として、ツイーターとウーハーが同じ振動版を使うことにより
つながりが良い、とされていましたが
この繋がりが悪すぎて、中抜けを強く感じました。
ツイーターが ①上を向いている ②専用ネットワーク ③グリル有り
そもそも純正の場合、ここにはスコーカーが入り中域以上を出します。
それにトレードインでスバルDS-G20のツイーターが入ると、
C/O周波数が上にあがり、ダッシュボードに邪魔されて、スコンと抜けたような音場となります。
これを解消するには、シートを最高まで上げてなんとか許せるレベル。
私が180cm以上と座高も高いので、普通の人は最大の高さで
試聴しても中抜けを感じるでしょう。
どんなデモカー+自分の車でもツイーターは自分を向けています。
オプション装着では①②③なので、中抜けもあるし、音の位置感、
細かい音ともに失われており、これナビ最高のサウンドナビ90で
再生してるからまだマシなものの、他のナビだったらたぶん
聴いてられないかもしれませんね。
新機能の車種設定データで、自動的にセッティングされた状態+
フラットイコライザ+要らないオプションオフでしたが
前方定位に疑問?があり、右側スコーカー部分から音が
聴こえてくる感じ。やはりタイムアライメントだけでは厳しいのでしょう。
音色については、ダイアトーンセットの良く聴く音色でしたが、
新しいサウンドナビになって高音が綺麗になったとのことで、
確かに、高音の音色の綺麗さは感じました。
ここは純正SPよりもずっといいでしょう。
また、元々G20は低音をそんなに出さないので、デッドニングしなくても
量感のある低音は出せていました。SWは欲しい感じかも。
纏めると、確かに音自体は良くなっていますが、音場に難を感じました。
プロショップにおいてある、一番安く仕上げたデモカーを期待すると
ちょっと期待はずれかもしれません。
しかし、ここでも救世主が現れました。
そう BE-727 です (またかよw)
コレをつけることで、低音がしまり、音像が固まる効果が感じられ
ソコソコの音となりました。
音場も劇的、とはいいませんがそれなりには良くなりまあこれなら
許せる・・・んーダメかな(笑) 程度には改善します。
途中三菱の人もきていろいろ話はさせてもらいましたが、
やっぱり完全トレードインとのことで、色々と制約があるのは否めないと。
せっかく6万円もするスピーカーをつけるんだから、やっぱり
一番いい状態で付けたいですね。(つまり市販品を装着)
Posted at 2014/10/11 17:42:01 | |
トラックバック(0) | 日記