• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マスターPのブログ一覧

2014年10月14日 イイね!

BE-727の検証動画

BE-727がオカルトアイテムじゃないということを証明するために
動画を作成しました。

が、動画だと分かりにくすぎて逆にオカルトっぽくなってしまったかもww

1回目 USB-HUBで再生
2回目 BE-727で再生  差し替えただけ。

ピアノの音が綺麗になってるのが分かれば・・・

もうちょっとYoutube高音質であげたいなあ。



Posted at 2014/10/14 21:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月11日 イイね!

スバル専用 DS-G20を聴いてきた。

スバル専用 DS-G20を聴いてきた。前回、ナビを使った音響システムは完成してデモカーなどで
自分の車との違いを比較しているといった記事を
書きましたが、その続きというか番外編で、スバルOPの
DS-G20が聴けるとのことで、かっ飛ばしてきました。

というか、スバルOPダイアトーンのデモカーが
少なすぎてどんな音になるのかは分かりませんが、
市販品DS-G20+デッドニング+SWでまあ、こんなもんか、
という評価だったのであまり期待はしていません。

さて、デモカーの試聴ですが、スバルの店員さんに通されて
どーぞ、状態。  後で三菱説明員が来るとのことですので
聴いておいてください、とのこと。

朝から大忙しのことで、こんなんでお邪魔してすみません(^^;;;

デモカーはインプレッサにDS-G20(スバル)、サウンドナビ最新90でした。


★試聴の感想

【DS-G20はスバルオプションではなく、別途で取り付けたほうがいい】


DS-G20の特徴として、ツイーターとウーハーが同じ振動版を使うことにより
つながりが良い、とされていましたが
この繋がりが悪すぎて、中抜けを強く感じました。

ツイーターが ①上を向いている ②専用ネットワーク ③グリル有り

そもそも純正の場合、ここにはスコーカーが入り中域以上を出します。
それにトレードインでスバルDS-G20のツイーターが入ると、
C/O周波数が上にあがり、ダッシュボードに邪魔されて、スコンと抜けたような音場となります。

これを解消するには、シートを最高まで上げてなんとか許せるレベル。
私が180cm以上と座高も高いので、普通の人は最大の高さで
試聴しても中抜けを感じるでしょう。

どんなデモカー+自分の車でもツイーターは自分を向けています。
オプション装着では①②③なので、中抜けもあるし、音の位置感、
細かい音ともに失われており、これナビ最高のサウンドナビ90で
再生してるからまだマシなものの、他のナビだったらたぶん
聴いてられないかもしれませんね。

新機能の車種設定データで、自動的にセッティングされた状態+
フラットイコライザ+要らないオプションオフでしたが
前方定位に疑問?があり、右側スコーカー部分から音が
聴こえてくる感じ。やはりタイムアライメントだけでは厳しいのでしょう。

音色については、ダイアトーンセットの良く聴く音色でしたが、
新しいサウンドナビになって高音が綺麗になったとのことで、
確かに、高音の音色の綺麗さは感じました。
ここは純正SPよりもずっといいでしょう。
また、元々G20は低音をそんなに出さないので、デッドニングしなくても
量感のある低音は出せていました。SWは欲しい感じかも。


纏めると、確かに音自体は良くなっていますが、音場に難を感じました。
プロショップにおいてある、一番安く仕上げたデモカーを期待すると
ちょっと期待はずれかもしれません。


しかし、ここでも救世主が現れました。

そう BE-727 です (またかよw)

コレをつけることで、低音がしまり、音像が固まる効果が感じられ
ソコソコの音となりました。
音場も劇的、とはいいませんがそれなりには良くなりまあこれなら
許せる・・・んーダメかな(笑) 程度には改善します。


途中三菱の人もきていろいろ話はさせてもらいましたが、
やっぱり完全トレードインとのことで、色々と制約があるのは否めないと。
せっかく6万円もするスピーカーをつけるんだから、やっぱり
一番いい状態で付けたいですね。(つまり市販品を装着)
Posted at 2014/10/11 17:42:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月12日 イイね!

マツダデミオ スマートナビとマツダコネクトの比較

マツダデミオ スマートナビとマツダコネクトの比較新型デミオが発表されましたね。

皆が気になっている、マツダコネクトについて マツダコネクト以外にも
スマートナビが選択できるようになりました。

このスマートナビはケンウッドのMDV-L401モデル改となり、
このナビにはなかった、Bluetooth機能やら、音楽のDSP機能など
下位モデルから少しグレードアップしています。

だったら、X701最初からいれておけよ!!! あれ、画面が綺麗じゃないので
ちょうどいいだろ! と突っ込みたいですね。

で、結局マツコネとスマートナビ比較して、どうなん!?

という人が多数いますので、松子ちゃんも健子ちゃんも愛する私が
なるべく公正な目で評価しちゃいます。


画像ファイルが見難いかも。


基本仕様比較表


詳細仕様比較表


使用感比較表


L401はデモのみで触っただけですが、ナビ能力はZ700やX701とそんなに変わらない、と考えての評価です。


スマートナビ13万は少々高いですが、マツダコネクト+ナビキットの差額を
考えるとまあ、納得はできる値段。
でもあと1万円くらい値段あげてもX701にしておけば、USB-HUBと
マウスが使えるので、コマンダーより便利じゃん(^^ になったんですが残念。

L401ではやったことが無いですが、もしマウスが動いたりすれば
デミオちゃんにマウスが置かれることになりますねw

マツコネもスマートナビが発売されてしまった以上、ナビを日製に変更する
わけにも行かず、基本的にはこのままなんでしょう。
2DINナビに将来性があるわけではないですが、かといって
マツダコネクトも長生きできるか分かりませんね。

A社やG社が優れたナビゲーション+スマホ連動+車両情報連動の
システムを開発したらアッサリと乗り換えされてしまうかも。

マツコネの思想は分かりますが、上からスマホ連動が引かれていますので
今の段階ではほとんど何も出来ないんですよね。
Posted at 2014/09/12 15:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月06日 イイね!

BE-727 プラシーボ検証実験

BE-727 プラシーボ検証実験ブログでBE-727のプラシーボ実験をされている方がいらっしゃったので
お勧めした人としても確かに違いがあると証明しなければ
いけないという変な使命感が起きました。
(真似してすみません)


これだけ違うんだからわざわざ実験をやるまでも無い、というのが
自分の考えでしたが、それこそまさにプラシーボ効果!かも
しれないので、自分の車にて検証です。


実験方法

MDV-Z700はUSBメモリを複数刺すことが出来、切り替えもワンタッチです。

BE-727をつないだほうをA
BE-727をつながないほうをB

とし、切り替えボタンを連打します。 A、Bどちらかが再生されるので、
30秒聴いたあと、切り替えボタンを押してUSBメモリを切り替えます。

再生順は A⇒B、もしくはB⇒A のどちらかになるので、曲を聴いて当てるだけ。

ええ簡単ですね(^^  もちろん100%、もしくは9割正解して当然です。


使った曲は友人のBOSEアクセラで最も効果が大きかった
栗林みなみ / I Will を使います。 バックコーラスの分離、綺麗さ、
ドラムの音、 BE-727はドンジャリ方向になるので、これは簡単でしょう!





【結果】

正答率 60%  Σ(゚д゚||)ガーン 6/10正解

これ、適当にA、Bって言っても 5/10は当たります。
聞き分けられてないんじゃ・・・ しかも途中で分からなくなってくる始末・・・


いやいや、これは使った曲が悪い(汗)環境が違えば当然効果が異なる!
と無理矢理理由をつけて、次の曲でリベンジです。



青葉りんご / undecided

出だしに左から右へ高音が入ります。BE-727をつける事で
一つ一つの音が粒になり、みたらし団子みたいな位置感が
分かるようになる・・・はず。




【結果】

正答率 90%   9/10正解

こちらは流した時に直ぐに分かりました。音の響きが全く違いますね。
でも最初は簡単に分かるなって思っていましたが、何度も聴いていると
脳内補正がかかってきて、違いが分かりにくくなります。
最後のほうで間違えてしまいましたが、9割正解なら面目は立ちました。




【結論】
自分の車では曲によって効果がはっきり感じれているということが
確認できました。 逆に効果が感じられない曲もあったため
全部に聴く、というわけでもないのかもしれません。

今回、他ブログ主様の実験を真似&参考してみましたが、
曲や環境に大きく左右されますので、それぞれ色んなやり方で違いを
検証してみると面白いと思います。
Posted at 2014/08/06 09:58:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月23日 イイね!

BE-727考察ネタ

BE-727考察ネタBE-727の続ネタです。


BE-727の効果について、一つはHUとUSBメモリの間に噛ますことで
音質改善。 こちらは効果覿面でほとんどの人が感じられるでしょう。

もう一つが、パソコンからの音楽保存のときにBE-727を噛ますと
高音質になるというものです。


こちらについては、デジタルデータは0,1ですが、電圧は
アナログであり、より正しく電圧を記録することでノイズが
少ないデジタルデータが出来る、というもの。

綺麗なジャ○アンみたいなものなんでしょうか。


そういえば昔、こんなことを言っている人がいました。

CD-Rの音やっぱり悪いよね。 マスターCDじゃないと聴けない。

当時はデジタルなんて01だから、プラシーボと思っていましたが
今考えるとあながち間違っていないかもしれない・・・
もしかしたら綺麗なジャイ○ンと原理が一緒なんじゃないか?

ということで、同じUSBメモリにHUBを使ってコピーしたものと、
BE-727を使ってコピーしたものを準備。 試聴しました。



・・・なんか、違う気がする・・・


わずかながら、S/N比や高音の伸びが良くなっている気がする。

しかし、残念ながら確実に違うとは言い切れないのが悔しい。


(追記) 
という話をBE-727を使ってる友人に話したところ、確実に違う。
といわれ、もっと本格的に比較をして見ました。
10曲くらいで比較したところ、やっぱり違うように感じられます。
連続再生すると通していないほうが音の分離が弱く音の違いが分かりました。
やっぱりbe-727を通したほうがいいんでしょうね。
Posted at 2014/07/23 22:24:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ぶっちゃけサイバーナビとBIGXどっちが音質いいの? http://cvw.jp/b/1285876/39495779/
何シテル?   03/22 18:07
Elgadoです。 プリウスαに乗っています。 派手すぎず地味すぎず、何事もバランス感覚が大切だと 思っています。 よってMyαも派手すぎなことはせず、カ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
トヨタ プリウスαに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation