• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年01月17日

公道快速理論(足回り編)

足回りについてですが、ガチガチよりも柔らかめが好みです。
ビルシュタインの粘る感じがとてもいい感じだったのをおぼえています。

車高自体はあまり下げすぎるとロールが増えてしまいますので、程よく落としたほうが良いかと。ロールセンターアダプターなんか装着すれば、性能を落とさず落とせる(笑)のではないでしょうか。

フロントのキャンバーは私の経験上、2~3度位がオススメですね!つけすぎると反応が鈍くなったり、ロールが大きくなるように感じます。タイヤの片減りもありますしね。
足を柔らかくセットした分、スタビライザーでロールを抑えましょう!スタビ交換はハンドリングに影響しますので効果絶大ですよ。

前後の車高バランスは個々の好みの問題もあるのですが、フロントの高さをベースに上げる方向だとオーバー。下げる方向だとアンダーになります。結構1cmの違いでもマシンの挙動は変わってくると思いますので、車高調が錆付いちゃっている人は気分転換にいろいろ試してみると面白いですよ!新しいセットが見つかるかも?!

忘れてはいけないのがアライメント
最重要なポイントですね!左と右でコーナリング時の車の挙動が違うなぁ。なーんて思っている人。平坦なところでホイールスピンさせて発進させて、どちらか片方にいつもお尻が行ってしまうようなマシンは間違いなく狂っているでしょう!アライメントを取れば全然変わってきますよ。タイヤの片べりも抑えられますし。とりあえず真っ直ぐ走るようにしましょう!

全体的なセットとしては、足(車高調など)だけで固めると乗り心地が損なわれますのでスタビなんかのパーツも併用した方がいいと思います。ポイントは足の性能を100%出させるセットですよ!

これで乗り心地と走りの両立の参考になればいいと思います。
目指せ!公道快速仕様!!
ブログ一覧 | 公道快速理論 | クルマ
Posted at 2006/01/17 17:11:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
はっこんさん

どうしても見たかった
アーモンドカステラさん

6/19 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

 情熱の真っ赤な薔薇🌹
THE MODS 号さん

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

この記事へのコメント

2006年1月17日 21:58
足回りは特に重要ですよね。
でも・・・セッティングが決まらない

色々やりたい事もあるのですが、サイフがw
コメントへの返答
2006年1月18日 13:04
パーツが付いてれば付いているほど、セッティングの幅が広がりますしね。しかーし!先立つものが・・。
コツコツ地道にやっていきましょう(^^)
2006年1月18日 1:12
まったくそのとおりだとは、思うのですが・・・
みのさんの言うとおり財布が・・・
私は足は固めが好きなんで、ていうかハチロクって固めの方が
決めやすいんですよね~
コメントへの返答
2006年1月18日 13:31
足回りは結構部品点数も多く、一つ一つのパーツが高いのでちょっと辛いですよね。
私の86はそんなに硬くありませんでした。挙動の変化が必要以上に早くなるのが嫌だったし、いきなりズバッっとお尻がでるようなピーキーなのは私的には扱いにくかったので・・。
柔らかく作った分、15インチ履かせて鬼突っ込みでスピードをカバーしてました!
2006年1月18日 3:19
うちのチェイサーは今、F16k・R20kとかなり硬いです。バネに対してショックが負けてる気がします・・・(汗
でもケースにあうショックカートリッジが他になく、減衰力をどうにかしたくても選択肢がありません。

先代チェイサー(SX80)から足周りはいろいろ試しましたが、サーキット走行にポイントを置いてるのと、やはり硬めが好きなので徐々に硬くなり今に至っています。

もう少し柔らかめ(F14k・R16kくらい)も試して見たいと思っているのですが、上に同じくさいふが・・・(滅
コメントへの返答
2006年1月18日 13:40
81はパーツの選択肢が少ないのもネックですよね!
パーツはどんどん少なくなっていきますし・・。
サスだけ硬いのもなんか辛いですよね。
減衰力調整式の車高調が欲しいところでしょうが、81の足は高いですからねぇ。
先立つものができるまで我慢の走りですね!

プロフィール

車が好きで、ステップワゴン&Wagon Rをイジってます。 ステップワゴンのほうは快適仕様で Wagon Rは通勤快速仕様で 車種に関係なくい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

GOLFプログ 
カテゴリ:GOLF
2006/05/02 14:11:25
 
G`ZOX 
カテゴリ:車便利ツール
2006/02/27 14:34:57
 
ドレスアップカーデータベース 
カテゴリ:車便利ツール
2006/01/14 00:11:46
 

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 チェイサーが限界にきた為にexclamation&question買い替えましたわーい(嬉しい顔) 軽を探していたところ、運良くこのマシンに ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ステップワゴンに乗り換える前に乗っていましたわーい(嬉しい顔) 親友から10万で譲り受けました指でOKかなりナ ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
前の車の写真があったのでUPしてみました! なかなか良かったのですが、電気系トラブルの為 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
大好きな走り屋系です!1JZ最高!! こっちの方が得意です。81に限らず、お友達になりま ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation