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2012年02月24日 イイね!

E46 カムシャフトセンサー予防交換とAT学習リセット。お勧めです。

7年目の車検を終えたBMW E46の続報です。整備手帳でも簡単に記してはいるのですが、整備を終えて受け取り後数日間、毎日様子を見ているものの、明らかにエンジンの調子はすこぶる快調になっています。

車検に出す前、取り立てて不調なところはありませんでした。1月にエアマスを交換していますが、そのときも警告ランプが点灯しただけで不調ではありませんでした。ただよくよく考えてみると、6気筒エンジンとしてアイドリングなどは安定していたものの、何となく加速時のガサつきみたいな感じがしていましたし、ハイパースプリントブースターを入れてあるのに加速も新車時に加えればなんとなく劣化のような感じがしていたかもしれません。

ところが今回車検が終わってみると、アイドリング時の安定感は抜群で、振動などはびた一文もしないし、タコメーターの針もアイドリング時にはピタリと止まったまま全くブレないのです。そのときはエンジン音も静かになりひとたびアクセルを踏み込むとHSBの効果もあってグイグイと車体を引っ張り330iらしく鋭い加速をしてくれるのです。

これは明らかに違います。車検中は代車として20万㌔も走り込んだE46 318iに乗っていたのは事実ですが、それと比べているのではありません。これはちょっとした感動でした。いったいどうしてこんんなにエンジンがよくなったんだ?

調べてみました。今回は予防交換以外には殆ど修理交換は不要でした。油脂類の交換は一切していません。確かにエンジンオイルを交換する度にエンジンが快調になることは知っていましたが、昨年末に交換したばかりなので今回は見送っています。では予防交換によるもの?

予防交換では大きく2点。冷却系統とカムシャフトセンサー(IN/OUT)です。冷却系統はあまり関係なさそうなので、消去法でカムシャフトセンサーが残りました。そこでネットで調べていくと、どうもこの予防交換が効果あったと見られます。確かにブログなどのネット情報を検索してみると、カムシャフトセンサーが故障してしまうと突然のエンストに見舞われるなど大変な経験に遭われた方が多いようです。ところがその前兆として、吹け上がりが若干鈍くなるなどの傾向が現れるようです。それが故障の1年前くらいからだとか。

もともとこのカムシャフトセンサーはE46の泣き所とも言われているため予防交換をしたのですが、前兆があったということですね。予防交換してよかった。ともかく今までは一応330iということで加速自体はこれといって不満はなかったのです。ひょっとしたら1年以内に突然エンストに見舞われたかもしれなかったわけです。

しかも交換したおかげで加速感が新車同様みたいに戻り、発進加速時に胸のすくような加速感を味わえるようになりました。しかもAT学習をリセットしていますので、今まではSDモードやマニュアルに入れるような場合にもDモードのままアクセルワークでこなせるようになりました。

繰り返すようですが、7年も経過したクルマなのにこれほど好調であれば容易に手放す気持ちにはなれません。もしご愛用のE46がこうしたメンテナンスを受けていない場合には、是非カムシャフトセンサーの交換とAT学習のリセットをお勧めします。きっとエンジンやATのスムーズさを取り戻してくれると思います。
Posted at 2012/02/24 02:04:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年02月19日 イイね!

BMW E46 7年目(3回目)の車検終わりました!絶好調です。

BMW E46 7年目(3回目)の車検終わりました!絶好調です。我が家にはいま2台のクルマが現役ですが、私自身がメインで使用しているクルマはBMW 3シーズ(E46) 330i Mスポーツです。E46としては次のE90へとモデルチェンジする直前、2005年2月末に新車登録した本当にモデル末期の個体です。モデル末期には殆ど製造はしていませんので、モデルイヤーとしては2004年製造車です。

今まで代々乗り継いできたクルマは、その殆どが5年から7年目の車検前に新車へと乗り換えてきました。ですから7年を超えて乗るのはこのE46が初めてです。どうして新しく乗り換えないのかというと、いくつかその理由が挙げられます。

(1)7年も経過しているのに、このE46(330i)というクルマには飽きがこない。
(2)クルマ自身も経年変化が殆ど感じられない。性能にしかり、ボディや塗装などの劣化も殆
  ど感じられません。錆も見当たりません。
(3)メンテナンスに十分コストをかけてきていること。消耗品や劣化部品を見つける度に強化
  パーツなどを入れてチューンアップしてきていること。
(4)他にこれといって魅力あるクルマが出てこないこと。

本当は、ちょっと気になるクルマがあります。まだ発表されてはいないけど、今年の末頃にはひょっとして発売されるかもしれない、フォルクスワーゲンのPOLO-RというWRCホモロゲ車。1.1㌧の車重で1.6L TSIはデュアルチャージャー、最低200PSを叩き出し4WDになれば間違いなく昔のボーズレーサーを彷彿とさせるスペックです。その昔ファミリア4WD GTXというラリーベース車を所有していたときの気持ちが沸々と蘇ってきて、年甲斐もなく欲しい病にかかりつつあります(苦笑)

もしそのPOLO-Rが出てきたら、どうしよう。今更7年以上も経過した愛するE46に多大なるお金をつぎ込んで絶好調とはいっても、冷酷な世の査定システムは容赦のない引き取り価格を提示してくるでしょう(泣)。今回の車検と予防交換費用と同額程度の下取りであるなら、売却することすら馬鹿馬鹿しい。ならばいっそのことBMWはそのまま手元に置いてPOLO-R買っちゃう?3台もクルマを置く場所ないっす。。。

うーむ夢見るだけなら制約はないから、夢だけでも見ながらPOLO-Rが出てくるのを楽しみにしていることにしようかな。

それにしても、自分のE46はアタリだったのか、それとも最近のクルマは皆そうなのか、7年目の車検を過ぎたというのにエンジンは異音ひとつせず吹き上がりも抜群だし加速も全く衰えが見られません。サスペンションは昨年アルピナに換えてしまっているので、これもまた絶好調なステアリングフィールです。室内も一部のパネル類を交換しているので傷みはなく、オーディオも自慢したいほど切れ味のいい音を出してくれてます。ボディは艶やかで景色がきれいに映り込んでくれてます。BMW以前のクルマたちは、7年も経つとエンジンなどに多少劣化が感じられ、特にボディの衰えは目に余るほどでした。現代のクルマはほんとに出来がよくなりましたね。それだけに長い間飽きのこないクルマに巡り会えるかどうか。それがクルマ生活を楽しく幸せにしてくれるかどうかの左右を分けることになるかもしれませんね。

さて話は変わります。ここ10年余りは窓ガラスに貼る車検証シールは特に貼らなくても怒られないと言われたので貼りませんでした。ところが今回の車検で、シールを適正に貼るように指導があったそうです。特にこだわりはないので貼っていただきましたが少し格好悪いと思いました。でもこんなの貼らなくても、ナンバープレートが適正であり、車内に携行が義務付けられている車検証があれば、シールなんて不要だと思うのですがいかがでしょうか。シールの製作代ももったいないし。>国土交通省さん。相変わらずお役所仕事ですよね。

というわけで、POLO-Rへの浮気心を持ちつつE46への愛着心もより一層高めている今日なのです。


Posted at 2012/02/19 00:39:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年01月23日 イイね!

いよいよスタッドレスのシーズンですね

いよいよスタッドレスのシーズンですね北日本や日本海側の地域では、今年は豪雪だそうです。確かにいろいろな地域での積雪が3㍍などという情報が多く寄せられています。そのぶん太平洋側や特に関東地方では乾燥の度合いがひどくインフルエンザなどの流行が懸念されています。

日本海側の地域ではすでに冬への対応は完璧だと思いますが、関東地方ではこの週末にやっと雪が本格的に舞い、クルマへの冬支度に本腰が入りました。

毎年必ず豪雪地域へ行っているためスタッドレスなどの装備は万全なのですが、今年は今まで使用していたタイヤが古くなってゴムも硬くなってきていたために新しく買い換えました。BMW用のタイヤなのですが10月に注文して入荷が12月中頃。そのままショップに預かっていただき実際に週末に装着したのです。純正ホイルにそのままのサイズで装着したので(330i なのでダウンサイズが履けません)、スタッドレスとしては本当は有り得ない太さのタイヤです。でも信頼しているブリザックくんなのでそんな太いタイヤもなんのその、豪雪地帯でもな~んの問題もなく走破してくれます。

今年は関東地方でも雪が多いとの天気予報が出ていますが、取り敢えず問題なく毎日が過ごせそうです。

ところが不安なのはクロスポロくんです。まだ7ヶ月も経っていないのですが冬装備がまだ万全ではありません。いままでのGOLFの時は、積雪がある場合には原則乗り出さないと決めていましたが、家族の仕事を考えるとそれもだんだん辛くなってきました。そこでいろいろ調べてみるとクロスポロは一般のポロと同様の足回りを装備しているため、ホイールのインチダウンが可能なのです。しかもVWディーラーでは毎年恒例のウィンターキャンペーンと称して、ホイール付きスタッドレスのプライスキャンペーンをしているではありませんか!本当は12月末までだったらしいんですけど、どうもモノが余ったらしくまだ継続中とのこと。さっそくディーラーへ出かけてみるとホイールは純正ではないもののスタッドレス付きで10万円台からというお買い得なセットもあって在庫を調べてもらうことにしました。

基本的に豪雪地帯とかへ行く場合など長距離走行はBMWを利用して、クロスポロは通勤時や街乗りが基本なので、他社製タイヤでも特に問題があるとは思えませんから、このお得なキャンペーンを利用させてもらうことにしました。週明け早々にはどのホイールとタイヤを組み合わせるのか決めて、次の週末辺りにでも装着してこようかなと思っています。

今クロスポロに装着中のGTIホイールは家族のお気に入りなのですが、タイヤが40扁平の17インチというロープロなのです。それだとせっかくのスタッドレスなのにタイヤ自体も太くなるし価格もメチャ高く、そもそもブリザックだとロープロの在庫がもうありません。というわけで冬は目をつぶって。となるでしょう。
Posted at 2012/01/23 02:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年01月15日 イイね!

(BMW E46)ついにエアフローセンサーを交換しました。

(BMW E46)ついにエアフローセンサーを交換しました。ふたつまえのブログといっても半年前なんですが、出先でエンジンチェックランプが点灯しあわてて現地のディーラーへ駆け込んだ話をしましたが、再びその不具合が再燃してしまいました(泣)

ちょうど一種間前のことなんですけれども、やはり出先から帰る最中高速走行中にいきなりエンジンチェックランプが点灯です(!!!)今度は慌てませんでしたが、それでも実際にクルマがストップしては困ると思い、最寄りのPAに寄ってお世話になっているディーラーへすぐ電話を入れました。今度も特にクルマの挙動はおかしくないことと、ディーラーまで20分くらいで行ける場所まで戻ってきていたので、そのまま慎重に運転しながら入庫しました。

その結果、やはりエアマスが最も疑わしいが断定はできない、不具合内容は前回と同じ混合気が薄い状態だったために起きたということでした。

もともとこのE46では、結構エアマスの不具合が生じているらしく泣き所の一つと言われているようです。ネット上ではこのエアマスとカムシャフトセンサーは年数の経過したE46(6気筒車)では不具合がなくても予防交換を推奨するユーザもいるくらいなので、この際思い切って交換することにしました。

詳しくは
愛車整備に記述しますので、ご覧ください。

もうすぐ7年目の車検です。いまのところ順調に部品交換などをしてきているのであまり大きな指摘はされないと思うのですが、E46としての泣き所をそろそろ順番に予防交換して行きたいと思っています。カムシャフトセンサー交換も考えたのですが、ネット上で調べてみると冷却系・・・特にクーラント・エクスパンション・タンク(プラスチック製)がいきなり破裂してクーラントが噴き出して昇天・・・という怖~い話があるということを知りディーラーと相談したところ実際にあるらしくてびっくり。ついでにウォーターポンプにサーモスタット、ホースなどをごっそり入れ替えた方がいいでしょうと言う。

んで、いくらくらいかかるの?と聞いたらこともなげに12万円弱と言われてがっくり。まぁ今まで7年以上乗ったクルマはないからな~、知らないだけかも。でも今のE46気に入っているんですよ。E9x系はモデル末期の今でも特に好きにはなれないし、今年はさらに次の新型モデルが登場なんですが、一足先に欧州で発表されたその新型も特に好きにはなれない。E46は生産完了後7年経っても飽きがこないクルマです。VW POLO-Rがマジに市販投入されたら裏切っちゃうかもしれないけど(笑)

そこで、取りあえず今回の車検では、この冷却系にお金をつぎ込もうと思います。
Posted at 2012/01/15 01:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2008年03月24日 イイね!

タイヤを交換しました

タイヤを交換しましたここ数ヶ月は冬場に備えて(あとスキー用)、ブリザックを履いていたのですが、少し遅めのタイヤ交換をしました。スタッドレスを履く前の夏タイヤは純正装着のコンチネンタルでしたが、まだ冬場のスタッドレス期間を除くとまだ2年余りしか経っていないのにもうスリップサインが出てきそうだったので、思い切って新品交換することにしました。
購入したのはブリジストンのポテンザRE050です。先代のE36-328iのときも、その前の320iのときも、さらにその前のファミリア4WD-GTXのときも購入時純正装着以外はすべてその時代のポテンザを購入し、加減速やコーナリング、ドライ・ウェットのグリップ感にとても信頼を置いてきているので、今回も第一候補はポテンザでした。
ところが、値段を聞いて、うっ!高い!4本で定価だと15万円超、提示された価格でも134,000円でした。一応REGNOとかPLAY'zなども話を聞いてみましたが、REGNOは価格的に殆ど同じだし、ワンランク下がるプレイズでも10万円は軽く超えると聞いて、諦めてPOTENZAにしました。今まで何度も履いてきた信頼の置けるタイヤなので、安心だし信頼して運転できるからです。やはりロープロファイルタイヤは高いです。今のE90系3シリーズは18インチ扁平率35クラスで、しかも255幅のタイヤで、しかもランフラットとくれば、私のE46-330iMスポ用よりも相当高価になります。定価だと24万円もするんですよね~(驚)。ホイルが大きくて格好はいいけれど、引き替えにタイヤ高いのは仕方ないことでしょうか?でも、こんなにランニングコストが上がると、E90には乗れないな~E46でよかったかも。

RE050の履き心地、どうかって?一応パーツレビューにも書いてますが、まだ買ったばかりでまともに走っていません(50-60km程度)。ただ想像したとおり走行感は期待通りのものでした。思ったよりもタイヤの走行音が抑えられていたのには好感が持てました。グリップがよい分、据え切りなどには十分注意しないと、またまたパワステギアBOXに故障が出たら困ります(今回車検時にSFX交換してもらったので、2年間の部品保証が付きますから、壊れるなら2年以内にしてくれと思いますが:苦笑)。

車検時にブリザック・タイヤ(スタッドレス)のまま4輪アライメントを取りましたので、タイヤ交換でアライメントの狂いを心配しましたが、乗り出してみるとそれほど問題は感じませんでした。ただいずれパーツ取り付けなどで横浜のS店を訪れる際にはアライメントを取っていただくつもりでいます。
Posted at 2008/03/24 01:07:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #ポロ エンジンオイルとエレメント交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/128652/car/2053069/6413587/note.aspx
何シテル?   06/12 00:00
家族の愛車として大活躍を続けてきたフォルクスワーゲン・ポロ ブルーGTくんも、気がついたらもう10万㌔走っていました。クルマとしてはまだまだ現役バリバリってとこ...
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