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2023年12月28日

セブン160のシフトフィーリングについてその2(クラッチ切れ不良関係)

セブン160のシフトフィーリングについてその2(クラッチ切れ不良関係) みなさんおはようございます。
今日も忘年会で電車通勤なのでヒマなので昨日の続きを書いてみます。

DA17エブリィのクラッチ切れ不良(ギアが入りづらい)という症状の対策の話を昨日は書きましたが、調べたらJB23Wでもやはり持病のようで、同じミッションを積んでるうちのセブン160も同じ症状なのかも。

JB74やJB64のジムニーもジムニーの魔改造屋さんで対策メンテナンスメニューが提供されているみたい。
https://rainbow-auto.net/products/detail/139
↑レインボーオートさんすごいですね。ミッション降ろす作業なのにこの値段で対策してくれる…(ジムニーの話なのでセブンは違うと思いますがw)

昨日紹介したYouTubeでもJB23で対策してる動画がありました


やっぱり、ココは問題ありそうですね。
僕、クラッチグリスをいっぱい塗ってしまったので、やっぱり近いうちにエンジン降ろして点検してみたくなってきましたね^^;

そのうちやろう(笑)
ブログ一覧 | セヴン | 日記
Posted at 2023/12/28 07:20:14

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この記事へのコメント

2023年12月28日 7:58
しげさん
クラッチに関しては私の車も2速が少し入りにくくなってます。まだ7000キロですが一度見てもらった方がいいのでしょうか。動画の症状程では、ありませんが、2速入ってるのかなと思う時があります。

ミッションを下ろすのであれば同時に軽量フライホイールもと考えてます。
コメントへの返答
2023年12月28日 8:11
まずはミッションオイルの交換から試されてはいかがでしょうか?きっと新車時のままかディーラーの初回点検の時に75w90のミッションオイルが入ってると思います。僕は硬いミッションオイルの時は2速がギャーって鳴きました^^;
75w80のスズキのエクスターギアオイルオススメです。https://amzn.asia/d/hsmswpn

クラッチ切れ不良の時は1速から入らなくなると思います。エンジン降ろして…の作業だと大掛かりで僕も2日不動になりましたので、プロに作業をお願いすることになると結構お金かかると思います。まずはエンジンを降ろさなくてもできる対策から試してみてくださいませ。
2023年12月28日 8:47
構造上セブンの場合はエンジンを降ろしますが
ジムニーは車体にエンジンを残したまま
ミッションが降ろせますからあの工賃なのでしょう
セブンは工数(コスト)は倍以上は掛かるでしょうね…
コメントへの返答
2023年12月28日 21:06
セブンだとエンジン降ろしの方が楽かもしれませんが、ジムニーはやっぱりミッション単体で降ろせるのがいいんでしょうね。

慣れれば素人でも1日で降ろして積むことが出来そうな感じですけどね^^;
2023年12月28日 11:17
私も久し振りに電車通勤です(笑)
都民としてはこれが普通なのかもしれませんが。

ギアの入りにくさではスイスポ(zc31s型)も同様で、スズキ車の広範囲のクルマに当てはまるのかもしれませんね。
レリーズからのオイル漏れがよくあるそうなので(ウチの個体もそうでした)、社外強化品をストックしています。
ミッションもリビルトとはいえ、載せ替えてからまだ二万キロほどですが、シンクロがないとはいえ、リバースが入らないことが割合とあります。
インプではそういうことはほぼないので、技量というよりは、ある程度の部分は、そういう「仕様」なのかなと思いました。

コメントへの返答
2023年12月28日 21:12
普段からクルマ通勤していると、電車は時間を余してしまう感じがしますね^^;

ギアの入りにくさ、スズキ全般の課題なのかもしれませんね。うちのも対策レリーズに取り替えながらメンテしていこうかと思います。

前回外した時はそんなにグリス汚れが付いてなかったんですが、使われているグリスの種類とかもあるのかもしれませんね。
FFのミッションでも出ている症状となると…やっぱりスズキ全体の問題な気もします。
2023年12月28日 13:50
レインボーオート、近所です(笑)
スイスポもミッション入りにくいです。
GCの5速に80w-140入れてたんでそれよりはマシですが…
コメントへの返答
2023年12月28日 21:16
ですよね〜近場にあって羨ましいです(笑)

前の弟が乗っていたJB23も1速が怪しかったですし、スズキはみんなこんなもんかな…と思うことも^^;

幸い、うちの車はまだ症状ごでないのは、何年か前にエンジン降ろしてクラッチ交換した時に塗ったグリスがまだ大丈夫ってことでしょうかね^^;

GCの5速にその粘度のオイルは…ギアを入れるのが大変そうな気がします😆
2023年12月28日 18:02
ウチのシエラもギヤの入りが悪いと思っていたので耳寄りな情報ありがとうございます👍
早速レインボーオートさん、連絡してみようと思います!
コメントへの返答
2023年12月28日 21:17
そうそう、うちの弟さんのシエラも怪しいんです。とりあえずレインボーオートのシフトマウントブッシュに取り替えて少し改善しましたが、やはりレリーズをなんとかしないと解決しないかもしれません。

そのうち弟シエラも相談に持って行こうかと…(笑)
2024年1月2日 21:53
こんばんは。

会社の車、DA17です
前のMTは6万km超えて終理し、13万でまた同じ症状になり、修理せず18万まで乗りました✋

縦置きエンジンでのスズキ車は同じ症状が出る様です
増満自動車さんの様な完璧な修理が出来れば問題無いでしょう🧐
コメントへの返答
2024年1月4日 16:15
そうですね。スズキミッションの弱点かもしれませんね。
うちもそのうち降ろして点検してみようかと思います。

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「@ノイエ汁 うちのアトレーもターボのATですが80km\h以上は壊れそうです(笑)」
何シテル?   06/10 19:32
現在はSEVEN160に乗ってます。 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での楽しさにハマリ… コペンに乗り換えてオープンカーの楽しさにはまりま...
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