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しげちばのブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

救急車解体!YouTuberさんのお手伝いに行ってきました。

みなさんこんばんは。

今日は懐かしのoz!さんと救急車解体のお手伝いに行ってきたときの動画を
紹介します♪

チキチキバンバンというYouTuberなお二人で救急車を購入してキャンピングカーに生まれ変わらせるという取り組みをしてます。なかなかガッツのある2人ですので応援してあげてくださいね!

動画はこちら↓※ちょっと出演してますw
救急車解体!壁・床・天井を取り外して空っぽになりました!【解体後編】
Posted at 2020/06/24 21:21:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | DIY! | 日記
2008年10月15日 イイね!

ARCAN…

いいね!

届いたので早速試しにインプレッサを上げてみました(^^;


フロントは流石にスロープ使わないとジャッキ入らないくらい車高が低かったんですが、リアはそのままバッチリ♪


ジャッキ上げの力はかなり軽くあがりましたね。

これでウマをかけるのも楽チンですわ(^^;

今度の休みの日にでもマフラー交換等もろもろの作業をしますかね(^^;
Posted at 2008/10/15 20:42:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY! | モブログ
2008年07月21日 イイね!

よし、作業終了

無事、サポートパイプの交換が終わりました(^^;

今回は緩まないボルトもなく、平和な作業な感じ(笑)

エンジン傾けるのもヒヤヒヤしながらやってみましたョ(^^;

ただ…
日差しが強くて…(>_<)





チカレタヨ…

フロントパイプ交換も2回経験したし、もうDIYでもできそうですな(笑)


※外したタービンサポートパイプ
Posted at 2008/07/21 15:49:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY! | モブログ
2008年06月13日 イイね!

とりあえず…元に戻してみました(^^;

とりあえず…元に戻してみました(^^;せっかく…

以前の作業でリア2POD化したのですが…

ちょっとノックバックが怖いので…

ナックルごと1PODに戻してみました…

作業はこちら!



作業途中、やっぱりベアリングのガタを見てみましたが…
GDナックルのベアリングのガタはありませんでした(^^;

むしろGCナックルの方が、若干ゴリゴリ音が強く、
装着後も「うおんうおん」という音がリアから聞こえるようになってしまいました。

しかし、1PODキャリパーに戻ったときの感じ…
以前のウチのクルマのブレーキタッチになりました(^^;
だから、ハブにガタが無いのであれば、違う要因がありそうな感じ。
GCハブの方がガタが出そうな感触でしたもん(笑)

ということで…
今考えているのは…

①GDB-Aナックルのハブベアリングはもしかしたら無事?
②しかし、左用のナックルに落としたような痕があり、もしかしたらバックプレートの曲がりがある???キャリパーのマウントが斜めになっているとか…(^^;
③やはり中古ローターが曲がってる?それともただ錆びてるだけ?
④パッドがメタル系じゃないからタッチが悪い?

それにしても④ならタッチが悪いにしても、ノックバックは起きないはず…

今、ちょっと感じてるのが、②かなぁと…(^^;
でもバックプレートを交換するには、結局ハブベアリングの打ち替えが必要なんですよね…(^^;

③もただの錆びであれば、メタル系のパッドでがりがり削っちゃうか…(爆)


明日は注文してあった部品を取りに行きながら、GDナックル持ってDに相談に行って来ようと思ってます(^^;

ハブが無事のようなら…
ローターを研磨もしくは新調して、リアパッドも発注かけようかなぁと…(^^;

ハブが無事だったら…
今日の作業は全くムダになってしまうんですけどね…(爆)


それにしても、このコレコレの工具のおかげで…
リアのサイドシューを分解するのは全く苦になりません(笑)
良い買い物だったかも(・∀・)イイ!!
Posted at 2008/06/13 20:38:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY! | 日記
2008年06月10日 イイね!

予定していた作業は終わったんですけど…(;・∀・)

予定していた作業は終わったんですけど…(;・∀・)ドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ

今日は…

朝イチでDに行って…






ドラシャのセンターナットを緩めてもらってきました♪

以前、enoさんパワーでロングスピンナーハンドルが折れても緩まなかったヤツです…(;・∀・)

しかし…
さすが本職の整備士さんとちゃんとした工具!(スナップオンのロングスピンナー)
のおかげで…

バキッバキッと緩みましたヽ(´ー`)ノ
いつもいつもありがとうございますm(__)m




で、自宅に帰って作業開始。

今回のメニューは…

うちの車はR180のリアデフが積まれているのにリアブレーキが片持ち1PODのソリッドディスクだったんです…

で、以前からやりたかった2POD化に挑むことにしました。

ついでに死んでいたABSも復活できればいいなぁと。


今回用意したのは…

●GDB-A用リアナックル(左右)
●SUBARU2PODキャリパー(中古)
●純正リアローター(中古)

で、ポン付けなはず…(笑)

途中、enoさんも遊びに来てくれて、お話しながら作業をしてました♪
力が足りないところはenoさんパワーをお借りして…(笑)

アストロインパクトが大活躍し、作業は予定通りに終了したのですが…













試乗に行くと…

ちゃんとエア抜きしたはずなのに…
ペダルに何か違和感が…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

1回目のブレーキはペダルが奥まで「すぅ~」っと逝っちゃうんです。

ペダルを数回踏んでやるとまた踏み始めからガッツリブレーキが効く感じなんですが…
症状がコーナーの後とかじゃなくて、ちょっと数メートル前に動いただけでも
同じような症状が出るんです…(;・∀・)


これはもしや…?

ノックバック?
('A`)。。。ウェア

今回の作業をする前はそんなことなかったので…(^^;
リアのパッドがZELOSサーキット→純正相当品?に変わったくらいで
あとはナックルとリアキャリパー&ローターしか交換してないんですよね…(^^;

装着時にハブのガタは確認したつもりだったのですが…

ハブのガタでしょうか…?(;・∀・)
それとも中古のローターがゆがんでるのでしょうか…?
それとも…パッドとローターのアタリがついていなく、アタリが付けば直るのでしょうか…?(^^;
それとも…ABSが誤作動でもしてるのでしょうか…?(^^;


はぁ~困りましたねぇ~(^^;
せっかく「ポン」で完璧に2POD化&ABS復活ができたと思ったのに…
どこからツブシテいこうかな…('A`)。。。ウェア


※追記。
今日、仕事から帰ってきて、自宅車庫で前後に動かしてみたのですが…
前に走るだけでパッドがごりごり言ってます…(^^;
こりゃ、やっぱりハブがガタついてローターがパッドを押してるのかな…?(^^;

また、昨日の作業をもう一度やり直しですね!!
それともウマかけたままナックル撤去して放置しておこうかな…(爆)
Posted at 2008/06/10 19:36:44 | コメント(9) | トラックバック(0) | DIY! | 日記

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何シテル?   06/10 19:32
現在はSEVEN160に乗ってます。 以前、インプレッサ(GC8)に乗っていて雪道での楽しさにハマリ… コペンに乗り換えてオープンカーの楽しさにはまりま...
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