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Balanceの愛車 [アバルト 595 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2020年11月3日

電圧改善とアーシング

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私の使っているナビは古いタイプで、今や見かけなくなったモニター部がしまえるタイプです。フラップ式?
純正のオーディオから電源を取るとエンジン始動時に、起動しても電源が落ちるため、バッ直で動いています。要求電圧が足りない為と思われますが、常時13v台で不自由なく使ってましたが、先月夜30度近い時に渋滞でエアコン、ブレーキランプを踏んで、バッテリーには過酷な状態の時に、12.8vを切るとナビが再起動。
元々純正のバッテリーターミナルのマイナス側はクリップ式で締結力も弱く接点も微妙。プラス側はボルト締結ですが、同様に接点は小さくのは変わりなく。
今回はターミナル毎、交換してみました。
交換後は14.3vで安定し、発進時1速での息継ぎのようなものは一切なくなり普通の車に。エンジンも静かになり、トルクも増しているのか、3速でラフにアクセル踏むとホイールスピン。スロットスペーサーや、クラッチとかの問題かと思ってましたが、バッテリーターミナルで改善するとは。
気を良くして、4awgでアーシングもOFCのケーブルで作成。
純正ポイントに接続し、オーディオは高音がキツくなったのと、音量が上がりました。ケーブル直が少し長すぎて、余ってしまいましたw欲しい方は差し上げます。シリーズ4以外に取り付けできる長さかは不明ですが。
他のアースポイントは、まだ分からずですが、今後様子見。オルタネータからプラスへの線も今後検討します。

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この記事へのコメント

2020年11月3日 19:31
オーディオテクニカ?のターミナル良いですね。
真似っ子したくなりました。
コメントへの返答
2020年11月3日 20:39
直ぐに判別出来とは、流石ですね^_^
オーディオテクニカの物です。プラス側の締結はECUのコネクタ外すとヘキサレンチが入りますが、マイナス側は、ショートヘッドのヘキサレンチじゃ無いと締結が困難かと。私は安いのでアストロのショートヘッドのレンチセットを買いました。
アーシングの効果は良く分かりませんが、ターミナルは体感出来るぐらい違うのでオススメです。
このターミナルは上側に4つのポイントと、写真では見えてませんが下に3つポイントが有りますので、純正の細い線を下側、太い線を上に分けるとスッキリ収まります。
2020年11月3日 20:47
7ポート!ヨダレもんですね。
コメントへの返答
2020年11月3日 20:54
必要パーツ ブログの方に上げておきますね。
配線がゴテゴテしなくて最高です^_^
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