• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

46猫店長GKOのブログ一覧

2013年11月14日 イイね!

冬の準備とか?

あちこちで雪の便りが聞こえ始めてきましたね。

スタッドレスタイヤをホイール込みで安くゲットしてほわほわですが
まだまだ準備することがあることに気づきましたw

冬は雪山が待ってます。

で俺はこんなことをやってます↓



みんカラでもやってある方はおられると思いますけど
おそらく九州では稀少種です。

スノースクートってやつです。
比較的新しいウインタースポーツですよん^^

昨シーズンからフルサス仕様に乗ってます(楽なんですよ)↓



これを毎年どう運ぶかがテーマなんですけどw
宿とかに泊まる時は車内においても差し支えないんですけど
そうじゃないときはこのでかさがボディブローです(´・ω・`)

なので・・↓


わかりにくいですけどぐるぐる巻きですww
元来スクートには専用キャリア(スノボとかスキーキャリアの親玉みたいなやつ)
があるんですけど・・フルサスにしてからのらないことが判明しましてww
こんな感じになってます。
これのせいで80キロ巡航を余儀なくされますwww
なので・・
今年はもう少しグレードアップしたいですねw

その前にキャリアのフィッティングもやらんとね~(´・ω・`)
アタッチメント買わなきゃ・・w

ちなみに今年は雪にほんと恵まれました。
広島で一晩でこんだけ↓



車上から雪下ろすのがかなりのハードルでした(^_^;)
今年はウィッシュなのでもっときつそう(´・ω・`)

でもゲレンデは↓


気持ちよかったですよ^^
ただ降りすぎてもねぇ・・・(´・ω・`)

ともあれ冬に向けていろいろやることがありますが・・
その中でも必須なのがクルコン装着・・

九州のゲレンデでは滑走できないので広島まで遠征します。
片道300キロ・・
これを80キロ巡航です(´・ω・`)

クルコンないと病んでしまいますwww

だから少し頑張ってみることにしました。
下からダメなら上から!!
メーター外しますwww

つってもブレーキ配線以外は目処が付いてるのでそれさクリアすれば
いけると思うんですけどね( ´艸`)ムププ

頑張ってみます。

ただ・・早くしないと寒くなるっすねぇ・・
次の日曜日かな・・( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted at 2013/11/14 23:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月14日 イイね!

スイッチのタッチパネル化について・・

新型のオデッセイとか日産と三菱の共同開発の軽とか
スズキの軽とかほかにもあんのかね?

最近出てきたタッチパネルのコンソールスイッチ…

最初聞いたとき・・時代はそこまできたか!

すげーな!

って思ったんですけど・・実際どうなんだろうね?

スマフォのタッチパネルほどの感度なのか?
それとも旧態然とした感度なのか?

気になるところではあります。

ナビがタッチパネルなのはもう常識といえば常識です。

俺は携帯はiPhone5S(やっと届いた)なんですけど
このタッチパネルはホントいいですよね。

さくさく動いて気持ちいい(//∇//)

この辺はさすがとしか言い様がないです。

同じスマホでもアンドロイド系とはまた別格なんですよ。

ナビのタッチパネルも出端に比べればかなり良くなってますね。

プレマシーに装着したサンヨーのナビは最悪でしたがww


ではそれをコンソールに持ち込んだらどうなる?

狙いはスマホ感覚なんでしょうけど・・
ブラインドで使えるかどうかは疑問です(^_^;)

実際問題タッチパネルって見ながら操作するのが基本じゃないです
か?

じゃないとなんか違うとこ触りそうで・・

まー停車中に操作すればいいんでしょうけどねw

でもエアコンとかの操作はクリック感のある方がいいんじゃないかな?
って思います。

実際ウイッシュの温度設定はダイヤルですし・・
これでもかってでかいww
さくっと操作できるし運転中でもなやむことないですしね。

ちなみにナビ本体のボリュームもアナログダイヤルですw(DOPのスマナビデス)
最初はなんで?
とか思ってましたけど・・

使ってみるとなるほど便利だw

ステリモのボリューム調整もいい反応ですが急ぐときはダイヤルの方が
いいですね。

とはいえ・・そんなに急いで使う場面ってそんなにないのでそれはアリな
のかな?

とか思いますが・・・

静電式タッチパネルって汚れると反応悪くなりますよね?

それはどうなのかな?とww

ある意味汚れても関係ないボタン式の方がその点では優れてる気がします。

でも時代の流れなんでしょうかね・・今後増えてくるのかな?

まぁちょっと試してみたいかな?
って気にはなってますw

お昼過ぎだけど・・おはゆ。




Posted at 2013/11/14 13:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月14日 イイね!

納車後2週間のインプレッション

なにげにこの時間・・・

もうすぐ納車されて二週間

てか・・・

今日かwww

距離は600キロを超えました。

かなり慣れてきたのでそろそろ右足に力が入るかな?

まーたまには踏み込んであげないと・・回らなくなりそうなので
そろそろ高回転域の慣らしでもしたいところですね。

この2週間で感じたウィッシュのインプレッションです。

まずエンジン・・

最高出力 143ps/6200rpm
最大トルク 17.6kgf m/4000rpm

見てわかるとおり(乗ってらっしゃる方もわかる通り)回すエンジン
じゃないですね。

けどとても扱いやすいエンジンです。

低速トルクがドカンとくるタイプなのでちょいとスロットル煽ってやれば
交通の流れをリードするのは容易いです。

時速60キロくらいの巡航でしたら1000から1500回転域で十分
です。
そこからの加速もトルクで走らせる感じなので楽です。

音も静かですし、巡航時の室内音はプリウスよりも静かです。

CVTの制御は三つでノーマル、スポーツ、エコ・・

普段のりはエコで走りますが、ワインディングの上りではノーマル
もしくはスポーツをセレクトします。

エコとノーマルでは明らかにトルク感が違いますが、それは燃料制御
だからかな?

まだ詰めてないのでなんとも言えませんけど・・・

こないだ装着したGTシフターはいい感じですね。

やはり引いてシフトアップ、押してシフトダウンが自然です。
コーナーの進入とかでは重宝します。
ただ・・
シフトインジケーターがメータークラスター内の下の方にあるので
見にくいです・・なんとか上につけたいなと・・

あとでみんカラチェックしてみよう(HUD化とか?w)

足回りに関しては良くも悪くもミニバンです。
ただ・・
無駄に柔らかくないのはいいですね。
乗りご心地はいいですよ^^

ただ車そのものが腰高なのでダウンヒルのコーナーなんかでは
車重との兼ね合いもあって若干腰砕け感はありますけどなれてくれば
美味しいところが見えてくるかな?
タイヤがコンフォート系なのも関与してるかもしれません・・

やはりここは17インチが欲しいですね。(アジアンタイヤ組んでみるかなw)

室内空間に関しては言うことはないです。

広すぎず狭すぎず・・ちょうどいいと思います。

最後に取り回しですが・・・
見切りもいいしボディサイズも感覚がつかみやすいと思います。
ほんと乗りやすい車です。

あと純正のライトですけど非常に明るいですね。
これ見るとプリウスのLEDってやっぱ暗いんだって思います。

マジでw

では・・この辺で・・^^ノシ




Posted at 2013/11/14 01:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年11月13日 イイね!

おはゆ。

ずっと悩んでたタイヤが思わぬところから舞い込んできたwww

ホイール付きスタッドレスタイヤ(中古だけど)送料込で4.5諭吉・・

キタ━(゚∀゚)━!

おはゆ。
Posted at 2013/11/13 07:47:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記
2013年11月12日 イイね!

GTシフター

心配だったので・・メーカーサイトで型番確認したw

昨日のブログと同じだったので安心したって話w

おはゆ。
Posted at 2013/11/12 08:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ご挨拶 | 日記

プロフィール

「最近テレビのCMで見るセリフ・・ http://cvw.jp/b/129106/38366461/
何シテル?   08/11 21:24
たまにすボケてブログの連投(しかも同じ内容)をやる車好き親父です。 免許返納するまであと何台乗れるかが勝負ですね。 平成28年6月からトヨタ ピクシスメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 4 56789
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 2829 30

リンク・クリップ

ウィッシュ納車・・適当なインプレッションwwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 01:07:14
怒涛の10月・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 12:34:40

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
Suzuki SkyWave 250Type S 我が家の遊撃戦闘機・・たまのツーリン ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
クイックなハンドリングがミニバンらしからぬ 走りを生んでました。 しかしながら・・クイ ...
スバル プレオ スバル プレオ
かつての愛車です。 インプレッサを下取りに出して、追い金1万5千円也! 写真は、ジムカー ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
エスティマTアエラス3.0です。(今年5年生です) 純正opは、DVDナビ、VSC、メタ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation