• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月07日

TV視聴用PCに振り回されるの巻(笑)

TV視聴用PCに振り回されるの巻(笑) 仕事や編集作業等に使用するメインPCの脇に設置しているノートPC。

USB地デジチューナーを接続してほぼTV&レコーダーとして使用しています。
何気にメインPCより働いてるかもしれない(笑)



録画した番組データが溜まってくるとBDメディアへムーブしていたのですが、3月半ばくらいから急にエラー表示が出てムーブ不能に (T_T)
Windowsの更新もここ数日はしていないし、構成変更も無し。
あまり地デジ関連の知識がないので、ネット等でいろいろ調べてみるも結局よく分からず。



原因がわからないのでメーカーページからチャットサポートで問い合わせてみることに。
数回やり取りした結果、Windows7まででしか動作の保証ができないのでどうしようもないとの返答。

確かにWindows10非対応なのは知りつつ、設定ファイルを調整したりして無理やり使っていた状態。
でもつい先日まで普通に使えていたのになぜ急に使用できなくなったのか、どうしても気になる・・・。



メーカーがWindows7まで対応というなら試してみよう。
予備のSSDに付け替えてWin7セットアップ作業開始。
この画面、久しぶりに見たわww

ソフトウェアのインストールも済ませて動作テスト開始。
これでもダメならBuffaloにバッキャローしないといけません(爆)


試してみたところ、普通に録画データのムーブ作業ができました (^o^;
ということで溜まっていた録画データを移動させて溜まっていたデータをせっせとBDムーブ開始。

日本の地上デジタル放送は独自規格らしく、何をするにも面倒なことが多すぎ orz
セキュリティを強化しすぎて肝心の視聴する側の利便性を損なってる部分があるように思います。



念のために注文したネットワークHDD(NAS)が到着。
PCのデータ共有をはじめ、TVと接続してレコーダーとして使えたり、録画番組をスマートフォン等で再生できたりするらしい。
いろいろ機能はあるみたいなので、1台持ってて損はないだろうとゲットしてみた次第。


箱の中はイマドキらしく必要最低限の内容物。
マニュアルは簡易的なものだし、ソフトウェアはダウンロードしろとのこと。



ソフトの方はSONYの[PC TV Plus]っていうのが視聴やムーブ機能を備えていて便利そうに感じたので、まずは体験版でテストします。


ネットワークHDDも初期設定してスタンバイOK。
既にサポートが終了しているWin7をずっと使用するのも問題があるので、Win10上からうまくムーブできればいいんだけど・・・。
ノートPCのSSDを元に戻してテスト開始。



Win10ノートPC上のMediaServerってソフトからネットワークHDDを認識させてムーブ開始。
ここまではいいのだが何度やってもやはりムーブ失敗。
Win10上だと視聴は出来てもムーブはさせてくれないらしい。
意味不明すぎるけど仕方ないので諦めることに。


もうしばらくWin7で仮運用させて、あとでWin10対応の新しい地デジチューナーに買い換えようと思います orz
既にBuffaloはPC用のTVチューナーを販売していないようなので、次回は別メーカーになりそう。
最初からチューナーを内蔵してるnasneっていうのを買った方が良かったかもしれない (^_^;



最近は100円ショップでもBDメディアが買えるんですよね。
有名メーカー製のメディアと比較しても品質は遜色なし。

すごい時代になったものです(笑)
ブログ一覧 | PCスマホ関連 | 日記
Posted at 2022/04/15 21:57:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

パソコンを買い換えたら大変な目にあ ...
PEKEさん

パソコンを買い替え
あゆ@さん

なぜTVキャンセラー??
momomocaさん

車載用PCを導入!
DIY-DADDYさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あちこちで桜が一気に満開!」
何シテル?   04/11 21:25
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation