• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月10日

PC周りのストレージ更新

PC周りのストレージ更新 9月も中旬に近づくと、だいぶ秋らしくなってきた気がします。
日中は暑くても夜はエアコンなしで普通に寝れるのはありがたいです。
今までおとなしかった蚊が一気に活動開始しそうな気がするけど・・・(^o^;;



昨年末からSSDやメモリーカードの更新をしていくことに。

まずはTV視聴&録画用のノートPCのSSD交換です。
番組録画していると256GBだとすぐ満杯になってしまうので、思い切って格安の2TBを確保(笑)
馴染みのないメーカーだけど、レビュー見る限りそれほど品質が悪いわけでもなさそう。



USB接続アダプタ経由でデータを移動させて、SSDを交換します。


無事OSも起動し、録画可能時間も大幅アップ♪
おかげで年末年始は重宝しました。
長時間使用するとたまにバグることがあるみたいだけど、今のところ問題なく使えています。
国内ブランドの大容量SSDもだいぶ安くなったので、次回はそっちにしようと思います。



2023年4月。
デジカメで撮影した画像&映像、基本的にPCに転送してますがメモリーカードにあえて残しておきたいものも。
そんな使い方をしているうちに64GBのSDカードでも残容量が危なくなってきました。

ある程度製造から年数が経ったモデルのデジカメなので、128GBも認識してくれるのか不明。
一か八かセットしてみることに。


結果、無事認識 (^o^)/
撮影可能枚数のカウンターが[9999]、振り切りました(笑)

高性能カメラ搭載のスマートフォンが普及して、最近はコンパクトデジタルカメラの新製品もほとんど見なくなりましたね。
ずっとCanon製品を使ってきたけど、そのうち他のメーカーにしないといけないのかも。



2023年5月。
モバイル用ノートPC内のSSDを別のPCに流用することになり、急遽交換用の1TBを確保。
お手頃価格だったとはいえ、USBメモリーみたいなパッケージどうにかならんのかww


現在主流になりつつある[M.2タイプ]のSSDなので、専用のエンクロージャーに基盤をセット。



あとは従来のSSDと同様にデータを移動して交換。
無事作業完了です。

どんどん小さくなっていく大容量ストレージ。
この先どこまで小型化するのだろう?



2023年7月。
散々使い倒してボロボロになったマウスパッドに付属のリストレスト。
調べたらリストレスト単体で販売されていることを知り、新品を2つゲット。


新旧比較すると違いは明らか。
撮影後古い方は速攻でゴミ箱行きww


2つ確保したもう1つはキーボードのリストレスト延長用に。
テンキー側の入力がしやすくなりました。
黒ってホコリが結構目立ちますね orz
今まで以上にこまめに掃除することにします (汗;



そしてつい先日。
メインで使用しているデスクトップPCに着手。
データ用の1TB-HDDには800GB超のデータ、じきに溢れてしまうので2TBのSSDに交換します。

TV用ノートと同じメーカーのSSD。
数か月間に入手していたものの、HDD内の要らないデータを整理するのに時間が掛かりました。


昔のチューインガム程度の小さい基盤に2TBも記録できるって凄い時代です(笑)
データ用にSSD使うこと自体、数年前には考えられなかったもんなぁ・・・


久しぶりにPCケースを開けたので、溜まったホコリを掃除しながらSSDを装着。
インテル第8・9世代のマザーボードも使い倒した感じがするので、そのうち入替かな。


起動させるとSSDをすんなり認識していたので、HDDのデータを一気に移動。
とは言え800GB程の大量データ、結構時間が掛かりました。


データ移動が終わったのでHDDを摘出、めでたくHDDレスPCとなりました。
数年間トラブルなく働いてくれてありがとう&お疲れさまでした。

HDD収納スペースに溜まったホコリがやばかったww
ブログ一覧 | PCスマホ関連 | パソコン/インターネット
Posted at 2023/09/12 21:10:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

<物欲>データ移行用の外付けSSD
ふぁるこん@CN22Sさん

SSD換装
きすっぺさん

Win11導入、NEWパソコン~~ ...
BBSマッチさん

ノートパソコンからMINISFOR ...
Tomo蔵。さん

ポチり物はPCパーツ
のら三毛さん

12年使ったHDD 1TBを4TB ...
HA36 ALTO Xさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あちこちで桜が一気に満開!」
何シテル?   04/11 21:25
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
ハイドラ用に登録、父親の新通勤車。 初のフルサイズセダンですが、我が家の車庫に入れるに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation