
12月も半ば、2015年も残り少なくなってきました。
今年も何もしないうちに終わってしまいそうな感覚が・・・。
年末は何かとバタバタするので、気持ちの余裕が欲しいこの頃です(笑)

来週12月22日は冬至だそうです。
陽射しもだいぶ柔らかくなってきてますね。
先日、久しぶりにGTKファクトリーさんの商品を購入。

今回もファンシーな袋に入れられてきました(笑)
専用パッケージ用ビニール袋は作らないのかな?

ジャイロティカJJ。
GTK製品の最高峰、メタルシリーズの中でも一番お手頃な価格の製品です。
なんだか凄く凝った造りになっています。
きっと大量のイオンを放出してくれるんでしょうね。
水曜に届いて早速取り付け開始!

エンジンヘッドのカバーを外して、シリンダーヘッド上部のセンターへ。
耐熱両面テープで貼り付けるだけ(^^)
事前にサイズを調べておいたので、ぴったり収まりました。
1時間後、出かける用事もあったので、試走してみました。
いつも通りに2~3速とシフトアップをした際にシートに体が押し付けられる感覚。
思わず、「お~(ノ゚ω゚)ノ」(笑)
イオン化が十分浸透するまで36時間程度かかるとのことでしたが、取付け直後でも十分違いが感じられました。
「何となく違う気がする」というレベルではなく、確実にトルクが上がっています。
2日経過後も、エンジンがとても静かでスムーズ回ってくれています。
角の取れた感じのリニアな感じの加速をするようになりました。
ターボのブーストアップや、スパークプラグへの供給電圧上昇等のチューニングもありますが、エンジンに大きな負担をかけることになるので、やり方を間違えると故障やトラブルを招いて、エンジンの寿命を縮めてしまうことになり兼ねません。
イオンチューニングのいいところは、可動部・摺動部のロスを減らして効率化するため、エンジンにもやさしいということだと思います。
燃費の方は、残念ながら変化なし。
なぜなら、調子に乗って余計にアクセルを踏んでしまうから(爆)
おとなしく走れば、以前より燃費もよくなりそうです。
力強い加速を手に入れたので、次回高速道路を走るときが楽しみです(^^)
¥5000程の金額で、こんなにエンジンがスムーズでパワフルになるなら、かなりお買い得だと思います。
そして土曜日。
ついに週間予報に「雪」マークが登場したので、冬タイヤへの交換をしました。
整備手帳にアップしましたので、よろしければご覧ください m(_ _)m

9月に念願の17インチ化をしましたが、来春までこのスタイルはお別れです。

タイヤ交換ついでに、続いてこいつを施工。
GTK-III h/HSP (ハーフホットスペシャル)

こいつをブレーキキャリパーに貼り付けます。
汚れた感じになっているのは、去年貼り付けたもの。
フロントブレーキには2枚使用が推奨ということだったので、今回追加です。
どの程度ブレーキダストが減るのか、じっくり検証してみます(^^)
元々ブレーキの利きはいいのですが、以前よりさらにしっかりとブレーキが利く感覚がわかるようになりました。

一通りやりたかったことをやって、タイヤ交換完了(笑)
通算4シーズン目のブリザック、春まで頑張ってもらいます。
次回スタッドレス新調の際は、純正アルミに組むことになると思うので、鉄ホイールバージョンは今季で最後になるんじゃないかと思います。

整備手帳にも上げましたが、夏タイヤを片付ける際に金属片が刺さっているのを発見(T_T)
金属加工会社さんにも出入りすることがあるので、たぶんその周辺で踏んだんだと思います。
幸い、パンクはしてなかったようです。
皆さんも時々、タイヤに異物がないかチェックされてくださいね・・・ Orz
Posted at 2015/12/13 22:50:44 | |
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