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Miyavi_Fujiwaraのブログ一覧

2016年05月17日 イイね!

ジャイロ・ティカ 試してみた♪

ジャイロ・ティカ 試してみた♪昨日は真夏の暑さ、そして今日は肌寒い・・・
健康な人も身体壊しそうなアップダウンです(^^;

歯痛と歯茎の腫れはだいぶ治まって、痛み止めなしで朝まで眠ることができるようになりました。
食事もほぼ問題なくなってきたので、全快までもうちょっとです。

普通に食べられて、普通に眠れる。
ありがたいことです (^-^)


5年ほど前からお世話になっている、GTKファクトリー(旧みどりタイヤ)さん。
先日の地震で大変なことになっている熊本県のお店です。
モールを確認すると、スタッフの皆さんも無事で営業も再開している模様。

ほんのささやかではありますが、5ヶ月ぶりに1点注文してみました。
某サイトの期間限定ポイントとやらが、地味にプレッシャーかけていたせいもあるけど(汗;



GTKシリーズのフラッグシップ的商品、「ジャイロ・ティカ
以前から気にはなっていましたが、今回ついにゲットです(^^)

手にとってみると、思ったより大きいボディ。
裏面は3Mの強力耐熱両面テープが貼られています。

1点ずつ手作りで、量産ができないそうです。
確かに手の込んだ造りになってますね・・・。

毎回ファンシーな袋に入ってくるけど、発送担当者さんの趣味なのでしょうか?(^^;



今回は「GTK-NEXT」とLEDライトがサービス品として入っていました。
NEXTは確か自由にカットできるタイプだったはずなので、後でヘタったワイパーにでも試してみようと思います。



さて、取り付けてみます。
通常はエンジンヘッドに付けるものなのですが、当初考えていたのはエアクリボックスカバー接合部付近。
ここに収まれば一番スッキリすると思ったのですが・・・



全然ムリ(笑)

干渉する部分を削れば入るかもしれませんが、予備パーツがないと恐くてできません。



開けたついでにエレメントの確認。
案外きれいだったので、まだ使えそうです(^^)



じゃあどこがいいかな~?

イグニッションコイル部分には、12月に付けた「ジャイロティカジュニア JJ」があるし・・・。
そもそもここはもうスペースがないので無理なんですけど。



いろいろ悩んだ末、結局スタンダードな位置に(笑)

エアエレメント交換の際に邪魔にならないポイントに装着。
またいい場所が見つかれば移設したいと思います。


約48時間が経過した本日、往復1時間ほど移動する機会があったので、効果を試してきました。
すでにあちこちにイオンシートを貼ってるので、あまり効果がないかもしれませんが、果たして?


・エンジンレスポンス
 以前より回転が重くなりました。
 てっきり軽くなるのかと思ってたのでこれにはびっくり。
 フライホイールを大きなものに交換したような、そんな感じです。
 回転数の落ち方が緩やかになったので、シフトチェンジはスムーズになりました。

・トルク
 全域に渡ってトルクがアップしました。
 3~4速で加速中にも余裕を感じる力強さがあります。
 今まで1段落としていた場面でも、そのままのギアでいけそうな感じです。

やはり最高峰モデルだけあって、イオン効果のレベルが桁違いのようです。
回転が上がると、ちょっときつそうに唸っていたエンジンが、涼しい顔ですんなり回ってるように思います。

1クラス大きいエンジンに載せ替えたようなフィーリングです。
後期型ONEの1600ccエンジンに負けないトルクが出ているんじゃないでしょうか?
比べたことないけど(笑)

より気持ちよく走れるようになったので、それほど期待はしていませんが、引き続き燃費の変化も見ていきたいと思います。




昨日立ち寄った、いつもの森林公園。
桜や紅葉の季節もいいですが、新緑の季節も魅力的です。

生命力を分けてもらえそうな気がしてきます(^^)


なんて爽やかな気分でしょう♪ とか言いつつ締めるのであります(爆)
Posted at 2016/05/17 21:26:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | GTK-Ⅲ関連 | クルマ
2015年12月13日 イイね!

GTK追加施工とタイヤ交換

GTK追加施工とタイヤ交換12月も半ば、2015年も残り少なくなってきました。
今年も何もしないうちに終わってしまいそうな感覚が・・・。

年末は何かとバタバタするので、気持ちの余裕が欲しいこの頃です(笑)



来週12月22日は冬至だそうです。
陽射しもだいぶ柔らかくなってきてますね。


先日、久しぶりにGTKファクトリーさんの商品を購入。

今回もファンシーな袋に入れられてきました(笑)
専用パッケージ用ビニール袋は作らないのかな?



ジャイロティカJJ。
GTK製品の最高峰、メタルシリーズの中でも一番お手頃な価格の製品です。
なんだか凄く凝った造りになっています。
きっと大量のイオンを放出してくれるんでしょうね。

水曜に届いて早速取り付け開始!


エンジンヘッドのカバーを外して、シリンダーヘッド上部のセンターへ。
耐熱両面テープで貼り付けるだけ(^^)
事前にサイズを調べておいたので、ぴったり収まりました。

1時間後、出かける用事もあったので、試走してみました。
いつも通りに2~3速とシフトアップをした際にシートに体が押し付けられる感覚。
思わず、「お~(ノ゚ω゚)ノ」(笑)

イオン化が十分浸透するまで36時間程度かかるとのことでしたが、取付け直後でも十分違いが感じられました。
「何となく違う気がする」というレベルではなく、確実にトルクが上がっています。

2日経過後も、エンジンがとても静かでスムーズ回ってくれています。
角の取れた感じのリニアな感じの加速をするようになりました。

ターボのブーストアップや、スパークプラグへの供給電圧上昇等のチューニングもありますが、エンジンに大きな負担をかけることになるので、やり方を間違えると故障やトラブルを招いて、エンジンの寿命を縮めてしまうことになり兼ねません。
イオンチューニングのいいところは、可動部・摺動部のロスを減らして効率化するため、エンジンにもやさしいということだと思います。

燃費の方は、残念ながら変化なし。
なぜなら、調子に乗って余計にアクセルを踏んでしまうから(爆)
おとなしく走れば、以前より燃費もよくなりそうです。
力強い加速を手に入れたので、次回高速道路を走るときが楽しみです(^^)

¥5000程の金額で、こんなにエンジンがスムーズでパワフルになるなら、かなりお買い得だと思います。



そして土曜日。
ついに週間予報に「雪」マークが登場したので、冬タイヤへの交換をしました。
整備手帳にアップしましたので、よろしければご覧ください m(_ _)m


9月に念願の17インチ化をしましたが、来春までこのスタイルはお別れです。


タイヤ交換ついでに、続いてこいつを施工。
GTK-III h/HSP (ハーフホットスペシャル)


こいつをブレーキキャリパーに貼り付けます。
汚れた感じになっているのは、去年貼り付けたもの。
フロントブレーキには2枚使用が推奨ということだったので、今回追加です。

どの程度ブレーキダストが減るのか、じっくり検証してみます(^^)
元々ブレーキの利きはいいのですが、以前よりさらにしっかりとブレーキが利く感覚がわかるようになりました。



一通りやりたかったことをやって、タイヤ交換完了(笑)

通算4シーズン目のブリザック、春まで頑張ってもらいます。
次回スタッドレス新調の際は、純正アルミに組むことになると思うので、鉄ホイールバージョンは今季で最後になるんじゃないかと思います。



整備手帳にも上げましたが、夏タイヤを片付ける際に金属片が刺さっているのを発見(T_T)
金属加工会社さんにも出入りすることがあるので、たぶんその周辺で踏んだんだと思います。



幸い、パンクはしてなかったようです。
皆さんも時々、タイヤに異物がないかチェックされてくださいね・・・ Orz

Posted at 2015/12/13 22:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTK-Ⅲ関連 | クルマ
2015年06月17日 イイね!

マイナスイオンチューニング再び(^^;

マイナスイオンチューニング再び(^^;毎日蒸し暑い日が続いてますね・・・(T_T)


小さい虫がたくさん飛んでるようで、気づくとフロントガラスに細かい汚れがいっぱい。

つい先日きれいにしたばかりなんですけど;;



先日、GTKグリスを使用して作成したマイナスイオンシート。
エンジンルーム内に貼り付けましたが、エンジンがスムーズになっていい感じだったので、先週土曜はちょっと海沿いまでドライブしてみることに。


で、とりあえず洗車(笑)
まだワックスが効いていたので、軽く水洗いできれいになりました(^^)
それにしても陽射しがまぶしい日です。


田ノ浦海水浴場に到着。
駐車場はガラガラですが、海岸にはけっこう人がいました。
水温が低そうなので、海水浴ができるのはもうちょっと先でしょうね。



まだ材料が十分余っていたので、リアスピーカー用とその他部位用のイオンシートも追加作成。
リアスピーカーとヘッドユニットに貼り付けてみました。
フロントスピーカー程には違いが分からないとは思いますが、ワンポイントアクセントということで
(^^;


ちなみに前回施工した部分。
目に付きにくい裏側に貼り付けてあるので、赤でマークしました。

・バッテリーの脇
・エアクリボックス フィルター後ろ側+エアチャンバー?脇
・クーラントリザーバタンク奥側


そして、エンジン下回りにも追加。

・オルタネータ
・エンジンオイルパン
・ミッション関連と思われるボックス


今までエンジン周りはあまり関心がなかったのですが、じっくり覗いてみると縦に長くて詰め込まれた構造のエンジンですね。
室内スペースを確保するために、コンパクトに凝縮された構造になっているのではないかと思いますが、整備が大変そうなエンジンです(^^;

今後のメンテナンスのためにも、いい勉強になりました。
また効果がありそうなポイントを探して、追加してみたいと思います。


あちこちにシートを貼り付けて走ってみたら、よりエンジンの回転がスムーズで調子良く回ってくれるようになりました。 エンジンの排気量が上がったような感覚があります。

燃費も予想以上に伸びているみたいです。 現在17.5km/Lペース。
インプレッサでも十分な効果が感じられましたが、改めてその効果を再認識できました(^^)

夏場はエアコン使うし、エンジンへの負担も増えるので、ちょっとでも負担軽減になってくれればいいのですが。



先日、自動車税を支払ったら、後日ディーラーから車検の案内。
そして今日、市民税・県民税の納付書が・・・


本年度の出費ラッシュは、まだまだ終わらないようです・・・(涙)


Posted at 2015/06/17 18:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | GTK-Ⅲ関連 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

サス&ショックお手軽メンテ

サス&ショックお手軽メンテみんカラのシステムが変わってから、メニューが長くなっていまいち使いづらい・・・(困)
 
朝晩気温が下がってきて、寒い日が多くなりました。
風邪ひかないように気をつけないといけませんね(^^;
 
ここ2、3日は天気が良くてお出かけ日和。
しばらく遠出もしてないので、天気がいいとどこかに出かけたくなります(笑)
 
一昨日ですが、しばらく手付かずだったサスとショックを点検がてら軽くメンテしてみることにしました。
事前に細長いイオンシートを4枚作成して、作業開始!
 

以前にも5cm程度の長さのイオンシートを貼っていたのですが、今回は約倍の長さにグレードアップ。
あまり雨風の影響を受けない場所なので、前回貼ったものもちゃんと原型を留めてました。
 
スプリングの塗装が剥げた部分が黄色く見えるので、前オーナーが交換していたと思われる
ダウンサスは、元々この色だったのかもしれません。
地の色が出てるだけかもしれませんけどw
 
新たに作成したイオンシートを適当に貼り付けて、真ん中と両端をビニールテープで補強。
ついでに、ショックのロッド部にも、GTKグリスを軽く塗ってみました。
そういえば、今までロッド部分は一切何もしてなかった気がする(^^;
 
前後左右に同様に施工して、テスト走行に出発。
 
感覚としては、以前より足回りが固くなった印象です。
加速・減速時などに姿勢の変化が少なくなりました。
乗り心地も決して悪くなったわけではないので、本来の状態に近づいたと考えて良さそうです。
 
先日のスタビへの取り付けへの効果と相まって、気になっていた軋み音もかなり収まりました。
ただ、フレーム自体が軋む音だけ消えていない気が・・・(爆)
 
これで、秋・冬も安心して走れるかな?
 
 

テストも兼ねていつもの森林公園へ。
休日だったので、家族連れが目立ちます。
 
日差しも以前より弱くなって、秋の日差しという感じがします。
わずかですが、部分的に紅葉も始まってますね。
 
 
どこか景色のいいところへ遊びに行きたい(笑)
Posted at 2012/10/10 19:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTK-Ⅲ関連 | クルマ
2012年10月02日 イイね!

1周年とスタビにイオンシート追加

1周年とスタビにイオンシート追加もう10月・・・。
先月ですっかり稲刈りも終わったようです。
 
辺りはどこからともなく、籾殻の焼けた臭いが漂ってきます。
季節を感じる香りって感じがしますね。
 
でも、屋外で籾殻燃やしちゃいけないんじゃなかったっけか?(^^;
 
 
さてさて、昨年10月1日に始めたみんカラも、1年が経過しました。
1年って本当に早いものですね;;
 
 
過ごしやすい季節になってきましたので、時間のある時にはクルマのメンテもやりやすくなってきたと思います(^^)
 
ここ最近気になりだした足回りからのギシギシ鳴る軋み音と、突き上げ感を対策しようということで、久しぶりにイオンシートを作成しました。
 

今回は、前後スタビライザー用に計4枚(^^)
リアのタイコ付近は、手が入らずにちょっと難儀しましたが、特に問題なく取り付け完了。
 
今までの経験で、ゴム・ブッシュ付近につけると効果が体感しやすいことが分かってるので、今回はそれらも考慮して、ブッシュ付近に取り付け。
約1年前につけた部分は、だいぶくたびれていました(笑)
あとで取り外して、再生させるのもいいかも。
 
走ってみたら、以前より乗り心地が良くなって、タイヤが路面を捉える感覚が戻ってきました。
段差を超えるときの突き上げ感も、かなりマイルドになりました(^^)
時々新しいものに貼り換えてあげるといいみたいです。
 
 

立ち寄ったコンビニの駐車場で、たまたまキリ番ゲット。
中途半端すぎるキリ番です(笑)
 
とりあえず220000kmと222222kmを目指します(^^;
Posted at 2012/10/02 16:58:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GTK-Ⅲ関連 | クルマ

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「久しぶりに新潟県脱出(笑)」
何シテル?   10/19 09:12
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
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