• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2016年04月05日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行 2016/03

スポーツランド山梨フリー走行 2016/03先月26日土曜日に、マイホームコースでもある スポーツランド山梨 に走りに行ってきました。

いつもなら1人でフリー走行って感じですが、今回は土曜日という事もありいつもお世話になっているチーム六連星のハチロク姫☆彡さんと9番星☆さんと3人で行ってきました(笑)


まだまだ排気漏れも完治していないものの、車の調子はとても良いのでタイムが期待できる朝一の枠を目指して現地着(ちょっと遅刻しましたが(^^;;)

さっそく走行と思いきや・・・まさかの雪景色(汗)
全く想定していなかったのでビックリしましたが、前日の夜に少し降ったようで路面が濡れていました。

近隣は降っていたようなのでそれを知ってか他の車はゼロ、自分たち以外はバイクの方が1人だけ、まあノンビリのフリー走行だし天気も良好なので1本目はパス、2本目から走行する事にしました。


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME 40秒375


sec1 3.466 sec2 11.974 sec3 12.986 sec4 4.437 sec5 7.512


減衰 F20 R19


空気圧 前1.9 後2.3




走ってみた感じではやっぱりブレーキの安定感は向上しているようです。
ただ、想像していたほどタイトコーナーは曲がりません。
ツッコミ過ぎても姿勢は比較的安定、タイムの方もコンスタントに40秒5くらいが連発。

ベスト更新こそなりませんでしたが確かな手ごたえを感じる走行でした。

いよいよ来シーズンには39秒台に入れたいですね〜。
山梨スペシャルに小さいタイヤでも買ってギア比を合わせようか?と、真剣に考える今日この頃です(笑)

とりあえず簡単にできる屋根外しでも試してみましょうかね(^^)
Posted at 2016/04/05 14:47:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2016年03月23日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/03

富士ショートライセンス走行 2016/03またまただいぶ時間が経ってしまいましたが、先週の水曜日にいつも走っている富士ショートに行ってきました。


以前のブログで「大きいコースを走らねば!」と言っておきながら、相変わらずミニサーキットです(笑)

前回走行前にキャンバー&トーの調整をしたんですが、初モノのRE71Rだったため効果のほどがイマイチ曖昧に(汗)
その検証のためにはいつも走ってるところが1番って事で、排気漏れがあるものの頑張って?走ってきました。



まずは今回の手直し場所を少し・・・。

前回の走行前にキャンバーを起こしましたが、それに伴い僅かにフロント車高が上がった感じになり前後のロールバランスが狂ってるように感じました。
そこで、初めはリアのバネレートを上げてロールオーバーを抑えようと思ったのですが、手持ちのバネも無く購入しようか迷っていました。
よくよく考えてみると前の動きが悪くなっても起こる症状である事から、先日交換したスタビライザーのブッシュを強化品からノーマルで戻して様子をみる事に。
合わせてアクセルオンでフロントが巻き込むように、前後のトレッドバランスも再調整。
街乗りレベルでは何ともいい感じになったので、かなり期待して臨みました。


当日はこの時期にしてはまずまずの気温、排気漏れが酷くなってきているのでベスト更新は無理にしても確認にはうってつけの環境です。

朝一の9時30分枠でスタートです。


コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒16


F17 R4







おーっ、まさかのベスト更新です(^^;;



調整の効果はコースインしてすぐにわかりました。
前回のTC1000でも感じましたが、とにかくブレーキがちゃんと効きます。
また、フロントを動く方向に調整したにも関わらず切り始めの反応もまずまず。
様子をみながらの走行でもいつもよりコンマ2〜3秒くらい良いタイムが並びます。

走行時間もあと僅か、ベストも狙えると思いちょっと集中して走った最終ラップにベストがでましたw



車の方はホント久しぶりの感触の良さなんで、排気漏れが直ればベスト更新ラッシュになりそうな予感が・・・(笑)

気温的には「来シーズンのおたのしみ」って事で、更に状態が上がるように検証を進めていこうと思います(^^)
Posted at 2016/03/23 18:21:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2016年03月07日 イイね!

第71回チーム六連星走行会 筑波1000

第71回チーム六連星走行会 筑波1000いつもながらだいぶ時間が経ってしまいましたが、先月の27日にいつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、筑波1000に行ってきました。

ここのところまわりの皆さんのタイムアップが著しいので、今回はベスト更新を狙って来季に導入予定だった RE71R を奮発して履いていきました(^^)




走行の前に、今回の仕様変更を少々。

だいぶ前からタイヤのサイズアップに伴い大袈裟についていたキャンバーですが、少しづつ起こす方向で調整していたんですが、もつ少しブレーキを効かせたくてフェンダー干渉と相談しながらピロアッパーの目盛りにして1つ分だけ起こしてみました。

写真はありませが久しぶりに動かすために固定ネジを回したところ、嫌な感触とともに3本ほど折れました(汗)
バタバタしながらどうにか完了。
キャンバーが少し起きてトーは少しとじました。
うーんなかなか良い感じですw

そしてもうひとつ、諸々の事情からノーマルに戻していたハブボルトを10mmロングタイプに変更しました。

ノーマルボルトだと5mmスペーサーの使用は心許ない(さんざん使ってましたが)ですが、これで安心して5mmスペーサーが使えます(笑)







準備は万端?と勝手に思いつつ、当日を迎えました。

幸いにも気温は低めで天候もバッチリ、今回の目標は大昔(2009年頃?)に記録した40秒4(A050M 195/225)のクリアーに決定。
あわよくば71Rのグリップに任せて、まさかの39秒台?なんて事も期待しつつ走行開始です。


初使用の71Rに高まる期待(笑)
とりあえず数周温めてからペースアップ


おっ?


おっ!


おやっ?


失敗してるのにチャキっとベスト更新しちゃいました(^^;;



タイヤ RE71R 前225/45-16 後245/40-17



BEST TIME 40秒399



減衰 F17 R4



空気圧 前1.9 後 2.2



※1周目がベストです







とりあえず目標クリア!
がしかし、ここからが問題です(汗)


上手く走ればもっといける!と色々やってみるんですが、どうにも上手くいきません。
このタイヤ、皆さんの評価どおり縦のグリップ(特にブレーキ)は凄いのですが、その感覚のままコーナーリングしていくといがいにもアッサリ横を向きます。
また、フロントはかなり縦も横もいい感じなんですがリアがどうも・・・?
とにかく縦に使おうと、いつもより少し大回りぎみのV字ラインを試してみるもどうにもな感じ。

そしてそして、これもアチラコチラから声が上がっているピックアップ。

うーん、ハンパねー(汗)

スライドしているリアはともかく、フロントはとんでもない事になってました。



※後日、かなりカスが落ちた状態の写真


3本目以降はこれの問題で全くダメダメになっちゃいますね。


結局それ以降のタイムアップは無しと残念な走行になってしまいましたが、セッティングにも問題がある状態でこのタイム・・・かなりの手ごたえを感じた走行でもありました。

まずは1番もったいない加速時のリアのロールオーバー対策を施して、来シーズンには39秒台に到達したいところです。


当日参加の皆さん、お疲れ様でした!
またご一緒の際には、よろしくお願いします(^^)


※このタイヤ、色んな意味で凄いです!ZⅡ☆のように素直なタイヤではありませんが、総グリップ量はまちがなく上ですね。
あとは使い方の問題ですが、ガンガン減るのでたくさん検証できないのが問題ですかね(^^;;
Posted at 2016/03/07 20:30:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2016年02月03日 イイね!

第70回チーム六連星走行会 筑波2000

第70回チーム六連星走行会 筑波2000ようやくお休みが来たので、いつもの事ですが遅目のブログアップですw


先週の金曜日(29日)に、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で約1年ぶりとなるTC2000に行ってきました。



TC2000は毎シーズン1〜2回しか走っていないのですが、今シーズンもこれ1回の予定。
「少しでいいタイムを残しておきたい」ということで残り溝が5部山を切ったリアタイヤだけを事前に新品に交換。



悔いを残さないよう、一応それなりの体制で臨みました。



ここのところ車の状態はいい感じ、昨年走った時は上手く走れたにもかかわらずストレートスピードが伸びずに悔しい思いをしましたが、今年はいよいよ念願のラジアル4秒台も狙える状態に。
期待を胸にスタートです。

天候の方は朝から雨予想だったにもかかわらず何とかもちそう?さらに主催者さんとサーキット側の配慮で、走行を1時間前倒しで実施。
奇跡的にもドライ路面での走行です!


自分は運営のお手伝い(ほんの少しですが)をしている事もあり、先頭でのコースイン。
「こりゃあ最初から行くっきゃない」という事で3周目からペースアップ・・・ところが久しぶりのTC2000、ラップタイマーのスタートボタンを押すタイミングを間違えていた事に気付きアタフタモードに。
タイマーの操作に気をとられてて1コーナー手前の5速へのシフトアップを忘れる始末。
ダンロップ〜2ヘア入り口と合わせ切れないまま1周終了。
走りはまずいのに予想以上の好タイム!

いつもなら続く2周目にベストが出るので気合いを入れるものの1コーナーで合わせそこね(汗)
「あーやっちゃった」と思ったら1ヘアで4番星さんがコース上で止まってる。
大外回りでさっさかパスしてと思ったら・・・。



タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


減衰 F17 R4


空気圧 前1.9 後2.2


TIME 1分5秒255
sec1 26.893 sec2 26.748 sec3 11.614
最高速 160.882km





いやー危なかったっすー(汗)


全くオイルに気づかなかったんで、予想外の動きに対応できず。
途中までは前を走っていた9番星さんにダイビングボディプレスするところでした(^^;;
回ってる途中で大丈夫なのはわかりましたが、ちょっと冷や汗ものでした。

そのまま赤旗中断になり処理が完了して走行再開「クーラントが出た」とのアナウンスがありましたが処理後を跨いでみると滑る滑る(汗)
こりゃあ間違いなくオイルのようです。

スピンの影響もありおそるおそる走行、そのまま1本目終了。


2本目、グリッドに並んでる状況からポツポツ雨が落ちてきたもののまたまたドライ走行に!

走り出すものの、どうも路面が信用できない。
いつもならスピンくらいなら何て事ないんですが、どうも今回はビビリが入ってしまったようです(^^;;

コーナー進入がだんだん合ってきたものの、いまひとつプレーキでツッコミ切れず何とも不甲斐ない結果に。。。

続く3本目は本格的な雨、いつもならガンガン走るんですが嫌な予感したんで大事をとって走らす終了。


結果ラジアルベストは更新しましたがダメダメな状態であのタイム、何とももったいない走行になってしまいました。
まあ、考えようによっては「車の状態は上向きでまだまだ伸び代が有る」って事なので、次はしっかり準備しないといけないかなと。。。

以前にも書きましたが、このスピードレンジでもしっかり走れるよう大きいコースも定期的に走っておかないとダメですね。
これからは富士のレーシングコースを定期的に走り、ドライバー対策としたいと思います。


当日参加の皆さん&チームスタッフさん、お疲れ様でした!
まだまだ走りますので、これからもよろしくお願いします(^^)
Posted at 2016/02/03 22:16:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波2000 | 日記
2016年01月21日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2016/01②

富士ショートライセンス走行 2016/01②またまた日がたってしまいましたが、先週の16日に今年の2走目となる富士ショートに走りに行ってきました。


いつものとおり朝一の枠を目指して到着・・・やっぱり先週同様ガラガラな状態です(^^;;



コースはクリア取り放題なので少しでも良い結果が欲しいところです。

前走の検証から1コーナーの進入を斜め進入せず直線的に減速、アクセルを踏みながらグリップへ・・・という走りをベースに、インフィールドの脱出の姿勢を決めやすくするためにフロント減衰を1段高めてタイムアップ、という予定で走行開始しました。


走り出してみるとどうにもタイムがイマイチです(汗)
そうそう、先週の出方よりコンマ2秒くらいアベレージで遅い感じです。

こりゃイカンとい事で、いつもは踏まないインフィールド出口の縁石を踏んでみるとこちらの方が良さそう。
1本目はとりあえず先週とほぼ同じくらいの34秒5?で終了。


結果が良ければ1本で切り上げて帰るつもりでしたがこれでほどうにも納得がいきません。
ある意味予定どおりの2本目走行です(^^;;



1本目の感触から縁石は踏む方向でいくため、フロント減衰を1段弱めに。
リアの動きが少し大きいことからリアの減衰は1段高めてコースイン。


なかなか車の感触はいい感じ〜、がしかし、タイムはほとんど変化なし。
そこで1コーナーの進入をいつものちょっと斜め進入に変更。。。



コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME

34秒35


F17 R4






とりあえずベスト近辺のタイムが出ましたw



アベレージのタイムも34秒4〜5をコンスタントにマーク。
今日のところはこれが正解のようです。

ベスト更新はなりませんでしたが、それ以上に車の前後バランスは久しぶりに納得のいくものだったのが収穫です!

タイヤの方もこんな感じだし



希望が持てる走行でした(笑)


今シーズン中の34秒フラット近辺という目標も現実味を帯びてきました。
とりあえずリアタイヤの状態を改善して、どうにか目標まで到達したいと思います(^^)


※せっかくいい感じになってきたのに、先日の雪でこんな事が・・・(汗)



ボロボロ



ないー(泣)

こりゃ前途多難かな(^^;;
Posted at 2016/01/21 00:16:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation