
いつものようにもうだいぶたっちゃいましたけど、先週の9日(金)に富士スピードウェイレーシングコースに行ってきました。
本来ならば、今年からライセンスをレーシングコースを走れるものに切り替えたので空いているライセンス走行といくところですが、会社の同僚から誘われたので富士スピードウェイ主催の オールスタイルミーティング というイベントへ参加しました。
まずは走行会参加に先立って行った対策は2つ、前回の走行でイマイチだったフロントの入りの悪さ対策としてのトー調整。
そして、245幅のタイヤがなくなり今回使用の225幅タイヤのトレッド拡大対策としてのハブボルト打ち替えです。
トー調整の方は自宅でチャチャっと完了。
車高を4mmほど上げていた為アウトに1mmしか振っていなかったトーが閉じてしまったので、その調整として少しだけアウトに開きました。
ボルトの交換も自宅で・・・といきたかったのですが、8本交換は時間がかかるという事でいつもの猫工場で行っていただきました。
ずーっと10mmロングのタイプを使用していたのですが、225幅がついてるTE37はボルトの逃げシロが少なく15mmのワイドトレッドスペーサーではあたってしまうので、ノーマル長のハブボルトへ変更しました。
さて本題です。
富士ショートはしょっちゅう走っていますが、レーシングコースの方は実に5年ぶり。
ミニサーキットとは全くスピードレンジが違うので、なかなか進入速度やボトムスピードが合わせられないのが定番です。
車的にはミッションギア比の変更やタイヤ径の変更もあったので、せめて自己ベスト(6秒5)は更新しておきたいところです。
13時20分、1本目スタートです。
予定どおりギアのつながりが改善されメインストレートの伸びがいいです!
さらにトー調整も良い方にむかい進入のハナの入りもマズマズ・・・とここまでは期待感満載でしたが、こちらも予定どおり、どうも速度調整がイマイチです(^^;;
「これはタイムアタックよりも走り込んで感覚を取り戻すのが先決」という事で連続周回することに・・・。
あれれ
あれれ(汗)
ダメだこれゃ、4速がメチャメチャ入り悪い〜(>_<)
タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17
BEST TIME 2分7秒706
sec1 27.531sec2 40.782 sec3 59.393
最高速度 205.206km
減衰 F14 R8
空気圧 前2.0 後2.3
結局コースイン4周目がベストタイムでした〜(汗)
ミッションオイルの温度が上がると、シフトアップ時に蹴られてしまうようです。
この症状、かれこれ7〜8年前から出ていたんですがいよいよ対策が必要なようです。
2本目もマトモに走れたのは数周だけ、コース攻略に集中もできずに不本意な結果で終わってしまいました。
内容的には以前に比べて最高速も伸びているし、車のグリップ感もマズマズ。
この時期の気温で乗り手がイマイチでも8秒台ではラップできていたので、当面の目標である5秒台への感触が得られたのは良かったかなと(笑)
最大の収穫はコレ?
富士を走ったら「折れてしまうか?」と心配していたんですが、何とか持ちこたえたようです。
久しぶりに走りましたがやっぱり楽しいコースですね!
これからは定期的に走ろうと思いますw
当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)/
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富士レーシングコース | 日記
Posted at
2014/05/17 19:21:43