• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月17日

All Style Meeting 富士レーシングコース

All Style Meeting 富士レーシングコース いつものようにもうだいぶたっちゃいましたけど、先週の9日(金)に富士スピードウェイレーシングコースに行ってきました。



本来ならば、今年からライセンスをレーシングコースを走れるものに切り替えたので空いているライセンス走行といくところですが、会社の同僚から誘われたので富士スピードウェイ主催の オールスタイルミーティング というイベントへ参加しました。




まずは走行会参加に先立って行った対策は2つ、前回の走行でイマイチだったフロントの入りの悪さ対策としてのトー調整。
そして、245幅のタイヤがなくなり今回使用の225幅タイヤのトレッド拡大対策としてのハブボルト打ち替えです。





トー調整の方は自宅でチャチャっと完了。
車高を4mmほど上げていた為アウトに1mmしか振っていなかったトーが閉じてしまったので、その調整として少しだけアウトに開きました。


ボルトの交換も自宅で・・・といきたかったのですが、8本交換は時間がかかるという事でいつもの猫工場で行っていただきました。

ずーっと10mmロングのタイプを使用していたのですが、225幅がついてるTE37はボルトの逃げシロが少なく15mmのワイドトレッドスペーサーではあたってしまうので、ノーマル長のハブボルトへ変更しました。




さて本題です。

富士ショートはしょっちゅう走っていますが、レーシングコースの方は実に5年ぶり。
ミニサーキットとは全くスピードレンジが違うので、なかなか進入速度やボトムスピードが合わせられないのが定番です。

車的にはミッションギア比の変更やタイヤ径の変更もあったので、せめて自己ベスト(6秒5)は更新しておきたいところです。


13時20分、1本目スタートです。


予定どおりギアのつながりが改善されメインストレートの伸びがいいです!
さらにトー調整も良い方にむかい進入のハナの入りもマズマズ・・・とここまでは期待感満載でしたが、こちらも予定どおり、どうも速度調整がイマイチです(^^;;

「これはタイムアタックよりも走り込んで感覚を取り戻すのが先決」という事で連続周回することに・・・。



あれれ



あれれ(汗)



ダメだこれゃ、4速がメチャメチャ入り悪い〜(>_<)







タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME 2分7秒706

sec1 27.531sec2 40.782 sec3 59.393

最高速度 205.206km


減衰 F14 R8


空気圧 前2.0 後2.3














結局コースイン4周目がベストタイムでした〜(汗)






ミッションオイルの温度が上がると、シフトアップ時に蹴られてしまうようです。
この症状、かれこれ7〜8年前から出ていたんですがいよいよ対策が必要なようです。

2本目もマトモに走れたのは数周だけ、コース攻略に集中もできずに不本意な結果で終わってしまいました。

内容的には以前に比べて最高速も伸びているし、車のグリップ感もマズマズ。
この時期の気温で乗り手がイマイチでも8秒台ではラップできていたので、当面の目標である5秒台への感触が得られたのは良かったかなと(笑)





最大の収穫はコレ?





富士を走ったら「折れてしまうか?」と心配していたんですが、何とか持ちこたえたようです。


久しぶりに走りましたがやっぱり楽しいコースですね!
これからは定期的に走ろうと思いますw


当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)/
ブログ一覧 | 富士レーシングコース | 日記
Posted at 2014/05/17 19:21:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

峠ステッカー収集とダム活しました1 ...
TOKUーLEVOさん

日曜は暑かったなぁ
wakasagi29_さん

V2👍🏻(1位27回/31週) ...
軍神マルスさん

今週は安定のダブルで🥇の応援ご協 ...
晴馬さん

BLACK × BLACK
AXIS PARTSさん

出張へ出かけるホームで待っていると ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2014年5月17日 19:56
車載、シフトダウンがカッコいい~です!石灰のブレーキおっかない~^^;

デカいコースだとミッションオイルの温度上がるんですね・・・オイルクーラー導入?
コメントへの返答
2014年5月18日 1:36
石灰やっかいくんは、前のクラスでは白煙だからけで大変でしたが、この時点では結構とんでて問題無しでしたー。

ミッションオイルの温度管理も大切ですが、リンク類のガタが悪さをしているようです(^^;;

とりあえず簡単な対策からしてみる予定ですw
2014年5月17日 20:43
こんばんは♪

お疲れさまでした!

白い石灰を気にすることもなく、気持ち良さげに走ってますね~(^^
コメントへの返答
2014年5月18日 1:39
こんばんはー♪

石灰は見た目ほど悪さしてませんでしたよ〜w

ここは走ってて気持ちいいですね〜。
でも、そう見えるって事は「まだまだ余裕がある」って事でしょう(^^;;
2014年5月17日 23:56
FSWで10秒切りとは…流石に速いですね。
しかも走りが気持ち良さ気に見えます。

自分もそのうち走ってみたいと思っていますが、
これだけ大きいコースだといつもとスピードレンジが違いすぎて
怖さを感じてしまいそうです(^^;

コメントへの返答
2014年5月18日 1:59
確かにNAだと10秒っていうのは一つの目安ですね〜。
ただ、自分の今の車の状態だと5秒くらい欲しいところです(汗)

ぜひ走られてみる事をオススメしますよ!
怖さはあまりないですが、スピード感がないけど実際のスピードは出てるので、舐めてると危ないです(^^;;
2014年5月18日 9:16
ベスト更新 おめでとうございます

すいすいと 気持ちよさそうですね~

1コーナーの減速は 難しいんでしょうね

カラダで覚えろ的なんでしょうね~

それから ハブと聞くとマングースを思い出してしまうのは ワタシだけか
コメントへの返答
2014年5月19日 0:40
いやはや、ベストには1秒ほど届かなかったっす〜(^^;;

久々に走ったんで、1コーナーは突っ込みきれなかったです〜。
いっぺんに4速落とすのもココだけなんで、チョット練習が必要なようです。

イヤイヤ、自分も 川口隊長 世代なんで、思考回路は同じかと(笑)
2014年5月18日 16:11
こんにちは、当日隣のRX8の者です~。先ほどASMで検索したら一番ヒットで見つかりました。当日は晴れて気持ちよかったですね。私はほとんど筑波ですがしばらくオフシーズンでおとなしくなります。またどこかでお会いできれば。
コメントへの返答
2014年5月19日 0:49
コメントありがとうございます。
当日は、お疲れ様でしたーw

当日は天候もよかったし、台数も多過ぎずで言うこと無しでしたね。
自分も筑波走りますが、アクセスの関係もあって暫くは富士がメインになりそうです。

またお会いの際には、よろしくお願いします(^^)
2014年5月18日 19:42
6速に入るところが新鮮に見えますね。

ミッションは残根でしたね・・・
粘度を上げると少し良くなったりしますが解決ではないですからね。

折れずに耐えきったんですね、今年の大雪も耐えただけありますね(^.^)
コメントへの返答
2014年5月19日 1:01
確かに6速に入るのはココだけですからね〜。
ココを走らないと割り切れば、6速だけ巡行ギア用にハイギアード化できるんですが(^^;;

ミッションは前から調子悪かったんですが、完全にダメ出しされた感じです。

あの雪に耐えたのはダテじゃなかったようです(笑)
これで安心して走れます(^^)
2014年5月20日 11:24
こんにちはです!

おお~~~レーシングコースじゃないですか!一度は走りに行きたいんですが、今のギヤ比ではストレートでレブるの間違いなしなんですよね(笑)

しかし、テクニカルフィールドは流石なドライビングです!師匠!!

1コーナーは.......怖いんだろうな(滝汗)グランツーリスモで何度もコースアウトしてるし(笑)実車で突っ込むのは............走りてぇ~~~~!!
コメントへの返答
2014年5月21日 0:19
こんばんは〜w

うーん、確かに オヤジさん号 じゃフケ切り間違い無しですね(汗)

テクニカルフィールドは自信があったのですが、この日はもう一つって感じでしたよ(^^;;

自分の車だと長〜い直線ですが、オヤジさん号ならちょうどいい感じだと思いますよ!
ぜひそのうち・・・って、ファイナル交換はなかなか敷居が高いですね(汗)
2014年5月23日 2:04
ご無沙汰しています。
本コース走行、いいですね♪

本コースの走行動画、見させていただきました。
とても勉強になります♪

あとマッキーさんは6速だったんですね!
外見が前期型でしたので、5速かと思っていました。

ミッションは今後心配ですね><;
自分はSMTなのでミッションがどうとか体感したことないんですが、
被害が少なければよいですね!

今は自分はドライブカー的な扱いでサーキットは休養中なのですが、
富士はまた走りたいなと思ってます。
なんとか14秒で走れるようになりたいです。

マッキーさんの2分5秒目標ってすごいです。。。^^;
コメントへの返答
2014年5月24日 11:44
お久しぶりですー!

5年ぶりに走りましたが、やっぱり本コースは楽しいですね〜w

ミッションの方は1ZZ時代に換装を見越して交換しました。
2ZZはパワーバンドが狭いんで、5速ノーマルだと全くつながらないもんで(汗)

ダマしダマし使っていましたが今回は対策しますよ〜。
ミッション換装から17万キロ使ってますから、リンク類のへたりも満載ですから(^^;;

ぜひまた走りましょう!
目標タイムって「車の仕様の限界値にいかに近づくか?」って事ですから、5秒くらいが妥当なんですよ〜。

めひさんは仕様なりにちゃんと走らせられてるんで、走らないと勿体無いですよ!
自分はもう年なんで、定期的に走ってないと不安なんです〜(^^;;

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation