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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2015年05月25日 イイね!

ハイパコパーチェ取り付け

ハイパコパーチェ取り付け先週の火曜日、お休みを利用して年末から入手していたもののほったらかしになっていた「ハイパコ パーチェ」の取り付けを、重い腰を上げてやってみました。





以前にも一度トライしてみたんですが、ショックの頭のナットを外すのに六角レンチを併用するんですが、力が入らず断念。
今回はレンチに取り付けるビレットを購入して再チャレンジです。



早速やってみたところ、1本目は無事に緩みました。

調子にのって2本目、結構なトルクでしまっているようでなかなか緩みません。
思い切って力を入れてみると・・・回ったと思ったものの、見事にネジ山を舐めちゃいました(汗)


バラす事もできずこのままではマズイと思い、慌てていつもお世話になっているスピリッツさんへ電話。


マ「手順のミスでネジ山やっちゃいましたー、OHしたいんで巣けど・・・(汗)」

店長「ケース交換になるから高いよ〜、それにそんな所交換時使った事ないよ」

マ「?」

店長「インパクト持ってないの?インパクトで回せばそこはどうでもいい所だから、電動でいいからインパクト買った方がいいんじゃない?」


とご指導をいただき、慌てて買っちゃいました。



今までケチってましたが、まあ良いキッカケってところでしょうか(^^;;


早速作業再開「うーん、このトルクは素晴らしい!」作業時間も大幅に短縮ですw

「こんな事ならさっさと買っておけば良かった」と激しく後悔(汗)


物の方はネット上の評判を検索して上側に装着。





ハイパコの文字が上下逆さになってしまう事と、取り付けると見えなくなってしまう事が残念ですが、無事装着する事ができました(^^)v



取り付けが出来れば早速試乗ですw

まず走り始めてすぐにわかるのは「はねない」という事です。
初期の動きがスムーズになり舐めるような乗り味に。
さらに感じられるのは「接地感の向上」ですかね。
舵角を入れていった時のフロントサスの沈み方がスムーズになり、タイヤのグリップのリニアリティーが増していてステアの効きが向上しています。

ここまでの変化は予想どおり、恐らくブレーキの効きも良くなっているものと思われます。

あとは実際に全開走行してみないとわかりませんが「動き過ぎになっていないか?」「何も変更していないリアとの相性は?」といったところが心配ですが、まあ良い方向に向かってくれるかと。


「早く走って検証したいですね〜w」


次走は6月8日富士ショートの予定、単純に山梨ならタイムアップしそうなんてすが、どうなりますかね〜。

街乗りの感触にかんしてはまずは「大満足」といったところでした(^^)
Posted at 2015/05/25 21:21:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年02月06日 イイね!

フロントブレーキパッドを MXRS に交換

フロントブレーキパッドを MXRS に交換本日は、本来ですと富士ショートに走りに行きたかったんですが昨日の降雪により断念。

「まったりノンビリ過ごそうかな〜」と思っていたんですが、予想以上の暖かさにつられてもう少し先送りにしようと思っていたフロントブレーキのパッド交換を行いました。




今回はいままで使用していたものをちょっと変えて、フロントにも MXRS を付けてみました。



交換はいたって簡単、キャリパーのネジ外してパカッと開いてピストン戻して組み立てるだけです。



見た目は全く変わりませんが、中身は違います(笑)


これまでは、ブレーキング時のリアの尻軽感を嫌ってフロントには効きの弱い MX72 を付けていましたが先日導入した マスターシリンダーストッパー によりフィールが改善、今度は絶対的な制動力に不満がでてきた為の選択です。

交換後いつものように近所を試走しましたが、流石にあたりも出ていないので全くわかりませんでした(^^;;

先行して使用しているリアのフィーリングからも制動力アップは間違いありませんが、前後バランスがどうなるか?は走ってみるしかないですね。



うーん、ますます走りたくなってきちゃった(^^;;
Posted at 2015/02/06 22:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年01月20日 イイね!

富士ショート走行と、またまたエキマニ交換(^^;;

富士ショート走行と、またまたエキマニ交換(^^;;本日は今週金曜日のTC2000走行にむけた準備として、またまたまたまた割れてしまったエキマニの交換にいつもお世話になっている テクノプロスピリッツさん に行ってきました。






それに先立って先週の金曜日、こちらもいつもの富士ショートにブレーキマスターシリンダーストッパー&前後バランスを修正した足回りの塩梅をみに行ってきました。



前日の雪の影響で道志道はやばそうなので、珍しく宮ヶ瀬〜秦野経由でコース入り。
途中路面が凍結しているところは有りましたが、思惑どおり無事到着。

今回は新品タイヤ温存の為フロントタイヤとして使用し、まだ溝が残っている15/16インチの練習用タイヤを装着。



事前の街乗りではまずまずの感触だったので、それなりの検証は出来そうと期待です。


感触を確かめるようにコースイン。
ブレーキの効き及びコントロール性、唐突感の少ない操縦性となかなか良い方向に向かっている様子。
タイムの方は35秒3で安定と大した事はなかったのですが、久しぶりに普通の感触(以前の感触)で走れました。

1本しか走っていませんがとりあえず確認もとれたので満足満足、来週のTC2000のために車を温存するべく帰ろうとしたのですが問題発生・・・。



ブリッ

ビリッ

ブリッ



「おーっ、またまた排気漏れ発生です(汗)」



と言うながれで、本日の修理とあいなった訳です(笑)


今使っているエキマニは、スピリッツオリジナルの45パイタイプ。
こいつはなかなか塩梅が良く、5千回転から上はなかなかパワフル。



できれば交換したくはなかったのですが、何故か自分の車両では割れが続発。
かなりの数の装着例のある商品で、サーキットユースで酷使されてる方もたくさんいらっしゃるのですが、自分の車はブッチギリで壊れている模様・・・なにもこんなところでブッチギらなくてもいいのに(^^;;

修理費もかさみますし排気漏れでパワーダウンすると残念な走行になってしまうので、絶対パワーは少し我慢して安定感のあるコイツに交換する事にしました。



以前使用していた クエスト製ワンオフ差し込みタイプ 42パイです。

これは、以前4〜5年ほど使用していて1度も割れた事が無い実績があります。
ただ、差し込み部から僅かではありますが排気漏れをする場合があるのでそれを嫌って使っていませんでしたが、大量に漏れて大きくパワーダウンする事もなく安定しているので再度の登用となりました。

作業の方は若干の想定外が発生しながらも、若手メカニック ヒカルちゃん がテキパキと対応してくれて完了。

「ヒカルちゃん、ありがとうね!」


帰り道でのフィールも上々。
予定どおり4千回転までのトルク感とアクセルのツキは抜群、5千回転から上では若干のパワーダウン。
一長一短はありますが暫くはこの仕様で様子をみてみる事にします。



自宅に戻りお昼寝でもしようかと思ってたのですが、妙に暖かい。
もうちょっと先に試そうと思っていた小細工をしちゃいました(笑)



空力対策としてリアエンジンフード後端に「ガーニー」装着です。

噂によると、コレで清流してやると羽根の効きが良くなるらしいです。
もっと大げさなものの方が良いとは思いますが、ウィングに着けているガーニーの端材があったのでそれでやってみました(^^;;


あとは前日にタイヤを交換すれば準備完了です、何とかいい結果が出ればいいのですが・・・(^^)
Posted at 2015/01/20 18:09:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年01月15日 イイね!

ブレーキマスターシリンダーストッパー装着!

ブレーキマスターシリンダーストッパー装着!今回はここに来てようやく発売された(商品化された)ブレーキマスターシリンダーストッパーを取り付けました。


作業はかなり簡単なんで「自宅でチョチョイと」と思ったんですが、用事があっていつもの猫工場に行ったのでついでにやって来ちゃいましたw




ここ最近・・・と言ってもかれこれ4〜5年くらいになると思うんですが、とにかくブレーキの効き&コントロール性ダメダメに。
よくよく見てみるとブレーキを強く踏むとバルクヘッドがパカパカと音をたてながら盛大に動いてしまうように(汗)

恐らくキャリパーも開いてダメダメなんでしょうが「ここを抑えられれば大分フィールも戻るだろう」という事でやってみました。



ハイ、できちゃいました(笑)



作りはアルミの鋳物製、お値段を考えるととっても割安な感じ。
持ってみても軽量に出来ていていい感じなんですが、もし折れるとすればボディ取り付け部あたりかな?


取り付けが終わって早速インプレッション。



おーっ、これは予想どおりのフィーリングです。
ペダルタッチがしっかりしたのは当然ですが、初期の制動の立ち上がりが大幅にリアルになりました!

フルブレーキングはまだしていませんが、初期からリニアに制動が立ち上がる事によりフロントタイヤに与圧が上手くかかる感じに。
そこから踏み込めば以前よりは止まりそうな予感ありありです。

まあ、いつものように実際に走ってみないとわかりませんが(^^;;


前回の走り初めの山梨が酷かったので、来週のTC2000の前に早いところ良いイメージに変えたいところですので明日は富士ショート?と思ったのですが、どうもお天気が怪しそうです(汗)

明日朝、起きた時の気分で考える事としますかね(^^;;
Posted at 2015/01/15 23:14:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2013年03月12日 イイね!

17インチの太いホイールGET(^^)v

17インチの太いホイールGET(^^)v先週の火曜日の事になりますが、以前よりお話をいただいておりました「17インチホイール」を引き取りに、yoshiboさんのところへ行ってきました。


MR-Sの場合PCD100の4穴というアンダーパワーなFF用サイズなので、なかなか太いサイズのモノがありません。

ちなみにいま使っているモノは8J、無理をすれば235幅まで履けるんですが、エアーボリュームや前後のタイヤバランスを考えると245幅を履きたいところです。





そして今回譲っていただいたのがコイツ





ワークXD9 8.5J×17 です。



これで心おきなく245幅が履けます(笑)




幅が広くなるという事は、加速が悪くなるという事でもあります。
また、このホイールはかなり重たく、前輪も225幅にする予定なのも加速という面ではマイナス要因です。
単純にポンとタイムアップするかはわかりませんが、コーナーリング速度のアップと前後方向のトラクションアップで良い結果が出るように期待しましょう(^^)


折角久しぶりにお会いしたので、近くのファミレスで暫し談笑。

前々から「自分の方がたくさん走ってるのに、何で勝てないんだろう?」と思っていたんですが、以前からFC3Sで筑波を走ってた事等を聞き「速さには裏付けがあったんだな〜」と思い、妙に納得しちゃいました(^^)


yoshiboさん、ありがとうございましたー!
これからも一緒に頑張っていきましょう(^^)v



まずは勿体無いので、オマケでついきたSタイヤを使っちゃう事にしますかねw
Posted at 2013/03/12 21:48:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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