
先日の富士ショート走行前の事になりますが、いよいよ気温も下がってきてタイムもでる季節になったので、定期交換部品となる「点火プラグ」の交換をする事にしました。
あいかわらず、作業の方はいつものごとく猫工場にて行いました。
前回の交換から1年、今までの経験だと予防的要素が大きく「調子の維持」が目的のような感じになるのですが、プラグを外してみると・・・
何やら1本だけ色が変なんですけど〜(^^;;
どうやらプラグホールに水が侵入したらしく、錆びが発生してました。
さらに、どのプラグも適当に減ってはいるのですが、この1本はさらに消耗が進行してるようです(汗)
とりあえずその他には異常が見られなかったので、サクッと交換して走ってみるとエラく調子がいいです。
ここ最近気になっていたエンジンのバラつき感が大幅に改善されています。
また、燃焼のフィール&燃焼音も密度を伴うものになりました!
2年使ったプラグを交換するとこんな感じですが、1年使ったものの交換にしては違いが大きいです。
おそらく推測ではありますが「プラズマダイレクト」を使用している事からプラグの消耗が早まったのだと思われます(^^;;
何はともあれ、シーズン前に調子が良くなり良かったです(^^)v
次からは、半年を目安に交換する事にしましょう(^^;;
Posted at 2012/11/14 01:10:15 | |
トラックバック(0) |
メンテナンス | 日記