
先月の28日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会でスポーツランド山梨にいってきました。
今回の走行に先立ち、ツルツルになってしまったリアタイヤを交換しました。
当初の予定では、今回まで245-17で走行するつもりだったんですがあまりにもツルツル状態に・・・仕方ないので急遽予定を変更して225-16で走る事に。
いままでの経験ではギア比的に小さいタイヤもあっているので「まあいいっか」って感じでした。
当日の目標は車のコンディションを考え「40秒台が出ればオッケー」って感じ「あわよくば40秒半ばくらい欲しいな〜」と。
1本目、走りだしてみると加速に関してはなかなかイイ感じ。
しかし、久しぶりに履いた細くて小さいタイヤがどうにも・・・(汗)
とにかく止まらないし曲がらない。
変なところでABSは効いてしまうし、舵を入れていくとすっぽ抜けてしまうし。
なんとかギリギリ40秒台に入って「ホッ」としましたが(^^;;
2本目、症状的には固過ぎ時におきる現象なのでもう少し軟らかくしたいところですが、すでに20段戻しの最弱なのでどうにもできません。
ちょっと考えていつものコレを外してみる事に。
ハイハイ、いつものドアスタビライザーです。
検証を兼ねて減衰はそのままに走ってみると、予定どおり動きは良くなってきたもののまだまだな感じ。
ノーズダイブも大きすぎて突っ込みでお尻が軽くなり過ぎに。
3本目、フロントの減衰を少しだけ上げてみましたが、バッチリとはならず。
そして、このあたりからは加速の悪さも顕著なものに(汗)
4本目はドアスタビライザーを元に戻し、減衰も戻したものの41秒4がやっとの状態。
タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16
BEST TIME 40秒965
sec1 3.5077 sec2 12.298 sec3 13.029 sec4 4.485 sec5 7.576
減衰 F20 R19
空気圧 前2.0 後2.3
「結局イマイチな1本目がベストでした〜(^^;;」
それなりにグリップがあり重たい16/17インチ用に行った仕様変更が、軽い15/16インチでは裏目にでたようです。
簡単に言うと「固過ぎ!」ってとこですか(笑)
走行が終わっていつものようにエンジンルームを眺めていると・・・むっ
おーっ、またまたエキマニにヒビが〜、どおりで加速が悪かったわけです。
こうなっちゃうと中速のトルクダウンが顕著なんで、フィールとタイムがマッチしないのも仕方ないですね。
壊れてるとわかるとどうにも早く直したくなるのが人情ってもの。
今回は午前で走行が終了なんで早目に帰ってノンビリするつもりでしたが、そのまま修理のためスピリッツへ直行。
チャキチャキっとエキマニ溶接、ついでにやれてたエンジンマウントも交換。
「いつもながらスンゴク調子いい〜w」
ここで写真といきたかったのですが、話に花が咲いてしまい写真取り忘れてしまいました(^^;;
いつもながらの素早い対応、ありがとうございましたー(^^)
うーん、やっぱり調子良くなると早く走りに行きたくなっちゃいますね!
当日はバタバタしましたが参加された皆さん、並びにチーム員の方々、お疲れ様でしたーw
またご一緒しましょう(^^)/
次走るまでには、トーでも見直しておきましょうかね。
少しでも良くなるとイイな〜(笑)
Posted at 2014/05/03 02:43:37 | |
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スポーツランド山梨 | 日記