
ようやくお休みが来たので、いつもの事ですが遅目のブログアップですw
先週の金曜日(29日)に、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で約1年ぶりとなるTC2000に行ってきました。
TC2000は毎シーズン1〜2回しか走っていないのですが、今シーズンもこれ1回の予定。
「少しでいいタイムを残しておきたい」ということで残り溝が5部山を切ったリアタイヤだけを事前に新品に交換。
悔いを残さないよう、一応それなりの体制で臨みました。
ここのところ車の状態はいい感じ、昨年走った時は上手く走れたにもかかわらずストレートスピードが伸びずに悔しい思いをしましたが、今年はいよいよ念願のラジアル4秒台も狙える状態に。
期待を胸にスタートです。
天候の方は朝から雨予想だったにもかかわらず何とかもちそう?さらに主催者さんとサーキット側の配慮で、走行を1時間前倒しで実施。
奇跡的にもドライ路面での走行です!
自分は運営のお手伝い(ほんの少しですが)をしている事もあり、先頭でのコースイン。
「こりゃあ最初から行くっきゃない」という事で3周目からペースアップ・・・ところが久しぶりのTC2000、ラップタイマーのスタートボタンを押すタイミングを間違えていた事に気付きアタフタモードに。
タイマーの操作に気をとられてて1コーナー手前の5速へのシフトアップを忘れる始末。
ダンロップ〜2ヘア入り口と合わせ切れないまま1周終了。
走りはまずいのに予想以上の好タイム!
いつもなら続く2周目にベストが出るので気合いを入れるものの1コーナーで合わせそこね(汗)
「あーやっちゃった」と思ったら1ヘアで4番星さんがコース上で止まってる。
大外回りでさっさかパスしてと思ったら・・・。
タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17
減衰 F17 R4
空気圧 前1.9 後2.2
TIME 1分5秒255
sec1 26.893 sec2 26.748 sec3 11.614
最高速 160.882km
いやー危なかったっすー(汗)
全くオイルに気づかなかったんで、予想外の動きに対応できず。
途中までは前を走っていた9番星さんにダイビングボディプレスするところでした(^^;;
回ってる途中で大丈夫なのはわかりましたが、ちょっと冷や汗ものでした。
そのまま赤旗中断になり処理が完了して走行再開「クーラントが出た」とのアナウンスがありましたが処理後を跨いでみると滑る滑る(汗)
こりゃあ間違いなくオイルのようです。
スピンの影響もありおそるおそる走行、そのまま1本目終了。
2本目、グリッドに並んでる状況からポツポツ雨が落ちてきたもののまたまたドライ走行に!
走り出すものの、どうも路面が信用できない。
いつもならスピンくらいなら何て事ないんですが、どうも今回はビビリが入ってしまったようです(^^;;
コーナー進入がだんだん合ってきたものの、いまひとつプレーキでツッコミ切れず何とも不甲斐ない結果に。。。
続く3本目は本格的な雨、いつもならガンガン走るんですが嫌な予感したんで大事をとって走らす終了。
結果ラジアルベストは更新しましたがダメダメな状態であのタイム、何とももったいない走行になってしまいました。
まあ、考えようによっては「車の状態は上向きでまだまだ伸び代が有る」って事なので、次はしっかり準備しないといけないかなと。。。
以前にも書きましたが、このスピードレンジでもしっかり走れるよう大きいコースも定期的に走っておかないとダメですね。
これからは富士のレーシングコースを定期的に走り、ドライバー対策としたいと思います。
当日参加の皆さん&チームスタッフさん、お疲れ様でした!
まだまだ走りますので、これからもよろしくお願いします(^^)
Posted at 2016/02/03 22:16:01 | |
トラックバック(0) |
筑波2000 | 日記