• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2012年08月24日 イイね!

EDLC取り付け

EDLC取り付け今回は巷でインチキ臭いと評判の EDLC を取り付けました。

と言っても、実際に取り付けたのは7月末だったりしますが(汗)


取り付けはいつものとおり秘境の秘密基地 猫工場 で行いました。



この EDLC ようはバッテリーに付け足すコンデンサーのオバケみたいなものですが、説明を見る限り瞬間的な給電スピードがあがるので少なからず効果があるはず・・・との判断で取り付けてみました。

現物を見てみるとなかなかカッコイイ外観です。
両面テープで適当に貼ってしまおうと思っていたのですが、勿体無いので防水を兼ねて冷凍食品を入れるような断熱パックに入れて貼り付けました。









気になる実際に取り付けてみた感じですが・・・これ、なかなか効果あります(^^)




まずすぐにわかるのはアイドリングの安定です。

いざ走りだすと、低回転〜中回転にかけてのトルクがひとまわり太くなりましたv

予想どおりの点火系を弄った時の変化の仕方ですが、その変化幅は期待以上のものがありました!


相変わらずの 胡散臭いもの系 ですが、前回の HADOOアース に続き大当たりって感じでした。

まあ EDLC に関しては、変わって当たり前なんですけどね(笑)


さあ、次は何を試してみましょうかね〜(爆)
Posted at 2012/08/24 22:31:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | 胡散臭いシリーズ | 日記
2012年08月17日 イイね!

チーム六連星占有走行 スポーツランド山梨 2012/08

チーム六連星占有走行 スポーツランド山梨 2012/08既にかなり時間がたってしまいましたが、先週の金曜日にスポーツランド山梨を走ってきました。

今回はいつものフリー走行とは違い、いつもお世話になっている チーム六連星さん の貸し切り枠に混ぜてもらっちゃいました。

この季節、フリー走行でもあまり台数がいないのですが、今回は貸し切りという事もあり僅か5台での贅沢走行となりましたvv


今回のテーマは前回の本庄に続いて 大きなタイヤのギア比的マッチング です。
低速のダブルヘアピンをいつもは2速で走るのですが、1速で走った場合との比較データを取るのが目的です。





ZⅡ 前 205/50-16 後 225/45-17



1本目


41秒102
F18 R16



2本目


41秒379
F18 R16






外気温は30度ほどあったものの湿度が多少低かったせいか、なかなか快適です。

いざ走り出してみると予想どおり結構いい感じ(^^)

が、しかし・・・電光掲示板が故障でタイムがわかりません(汗)
一度ピットに戻りピット内のモニターを確認してみたらこちらもダメ。
仕方ないので、タイムがわからないまま幾つか試しながら走ってみました。

結果、今までの経験から「41秒前半がでればOK」と思ってたんですが、だいたい予定どおりでしたvv

検証の結果ですが、今回に限ってはダブルヘアピンを1速で走った方がコンマ2秒ほど速かったみたいですが、やはり本庄と同じくこのコースは絶対グリップよりギア比を優先させた方がいいと感じました。

次回は小さい15 16インチのタイヤを新調してのぞめればと思います(^^)


今回は部外者ながらご一緒させていただきました チーム六連星 の皆様、ありがとうございました!
またよろしくお願いしま〜す(^^)/
Posted at 2012/08/17 21:21:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記
2012年08月03日 イイね!

本庄特盛走行会 2012/07

本庄特盛走行会 2012/07先日7月31日に、toyohiro86さんと六連星のお姫様と3人で本庄サーキット主催の特盛走行会に参加してきました。


今回の参加は三者三様で、それぞれがモディファイの状況を確認したい為タイムはともかくフィールのチェックを主眼におきました。

自分は先日から使用している 225/45-17 の大きいリアタイヤが、ギア比的に本庄とのマッチングがどうか?といところ試すのが目的です。





ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17



BEST TIME

46秒843
1sec 18秒595 2sec 6秒933 3sec 21秒315
F11 R6




予想どおりの結果です(汗)




気温が35度ほどあり直線スピードが伸びないのはわかっていましたが、デカイタイヤはさらに加速を悪くしているようです。
また、タイムアップの肝となる戻りのS字セクションも1→2速を使って走ってみましたが、真夏のコンディションでもレブぎりぎり、エンジンが元気になる真冬では使えない事も判明。
次回は違うアプローチが必要かと・・・。

タイム的には気温&ドリフトクラスが出す大量のタイヤカスによるグリップダウンでダメダメでしたが、フィールはまずまずだったので良しとしましょう(笑)

ご一緒いただきましたお二方、お疲れ様でしたー!

またご一緒しましょう(^^)/




それにしても暑かった(^^;;
Posted at 2012/08/03 21:40:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
567891011
1213141516 1718
1920212223 2425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation