• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2012年11月25日 イイね!

第47回チーム六連星走行会 日光サーキット

第47回チーム六連星走行会 日光サーキットいつもながら数日前の事になりますが、先週の木曜日(22日)にいつもお世話になっている チーム六連星さん 主催の走行会で日光サーキットに行ってきました。

日光サーキット開催は筑波開催と違い「同乗走行」が可能だったり、台数が集まりにくい事からお昼の時間を利用して「スーパーラップ」があったりと、いつもの内容にも増して充実してるのが魅力ですvv


いよいよシーズン本番の走行を迎えるにあたり、点火系及び触媒をリフレッシュ。
昨年、一昨年と脚のセットが決まらない状況&マッチングのイマイチだった AD08 での走行で大変不満が残っていましたが、今年は脚(バネレート変更)&タイヤ(ZⅡ)の変更でまずまず攻められる状態での参加です。

また、久々ご一緒の CU-MSさん(EP3)、そして永年のライバル? yoshiboさん(MR-S) が参加される事もあり、いつも以上にモチベーションが上がってたりしました(笑)


ちなみに、走行前の目標タイムは41秒5くらい、前半に入れば万々歳!42秒台ならダメダメって感じで考えていました。


さて結果やいかに・・・。






タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17



BEST TIME


41秒552


F6 R1












結構ひっちゃかめっちゃかですが、タイム的には予定どおりです(^^;;







ベストの時はシフトミスはしてるし、暴れまくりだし(汗)



ほとんど気合いだけで出したタイムって感じです、やっぱり「日光は気合い」かと(^^;;






とりあえず目標タイムをクリアしたので、午後は部車のSW20に乗らせてもらったり、仲間を助手席に乗せて同乗走行したりして楽しみましたw








今回はお昼休みの時間を利用して、ほぼ日光サーキット恒例となった「スーパーラップ」という企画がありました。

スーパーGTのように1台づつコースインして、タイムを競うってやつですw

そこで事件は起きました・・・







なんと、今まで1度も勝った事のなかった yoshiboさん に、偶然とはいえ勝ってしまったのです(^^)vvv







たった1週ですが、嬉しいですね〜(^^)




結果は全体の4位、タイムも41秒980ですが満足度高いですw





これで「気分良く帰れる」と思ったんですが、クロージングのミーティングで驚愕の事実が・・・(汗)










なんと最終リザルトが配られ確認すると、勝ったと思った yoshiboさん と全くの同タイムではあ〜りませんか〜(驚)










まあ、そんなに甘い話はありませんね(^^;;


これからも切磋琢磨していこうと思うマッキーでした(笑)




今回も たくさんの みん友さん や、いつもの c&tメンバーさん 、そして チーム六連星さん のおかげで楽しめました!

また、よろしくお願いしま〜す(^^)v











↑ yoshiboさん号


ライバルというより仲間です。


結構いいヤツなんです(笑)
Posted at 2012/11/25 02:19:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記
2012年11月16日 イイね!

メタル触媒をSARD製に交換

メタル触媒をSARD製に交換今日は、前々から気になっていたメタル触媒の交換に、いつもお世話になっているスピリッツ(困った時のテクノプロスピリッツ)さんに行ってきました。


自分の車には、2005年に2ZZへエンジン換装した時にワンオフで作成した(当時は市販のものがなかった)メタル触媒がついています。



しかしここ2年くらい前から「なんだか音が小さいなぁ?」と感じていたところ、まわりの方々からも「ずいぶん静かですね〜」と言われる始末・・・(^^;;

今までの経験からも音量が小さい時はパワーが出てないので「触媒が詰まりかけているのかな?」と思い、触媒を替えてみる事にしました。


今回は一般に広く使われているSARDのものへの交換です。
ワンオフものは54パイ、SARDのものは60パイ、フランジの部分は径が同じもののパイプはひと回り太くなっています。
また、定期的に切れてしまうジャバラの部分も60パイの方が入手が楽なのも、今回の交換の目的だったりします(^^)


もの自体はネットで購入したものの、自分の個体は触媒の部分にO2センサーの取り付け口がついてます。
もちろん市販のものにはコレがありませんので、スピリッツにて加工&取り付けをしていただきました。





さすが店長、出来合いかと見間違うくらい綺麗に溶接してくれました(^^)v





交換が終われば、早速試走ですw







おっおっ!






まず最初に気がつくのは、狙いどおり音量がイメージしていたとおりの大きさに回復しています。

また、パーツ等を交換した時に加速テストを行ういつもの直線で、3〜4キロ最高速度が増しました。
この数字は、過去1番調子が良かった時の数字を上回るものです!




うーん、なかなか上々な結果です、これで今シーズンの楽しみが増えましたw




今回も急遽のお願いだったにも関わらず、スピーディーに対応いただきました テクノプロスピリッツさん、ありがとうございましたー!





あとはタイムがでればいいのですが・・・日光は好きですが得意ではないので、来年の筑波1000あたりで良い結果がでると期待する事にしましょう(^^;;
Posted at 2012/11/16 23:38:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年11月14日 イイね!

定期メンテ/プラグ交換

定期メンテ/プラグ交換先日の富士ショート走行前の事になりますが、いよいよ気温も下がってきてタイムもでる季節になったので、定期交換部品となる「点火プラグ」の交換をする事にしました。


あいかわらず、作業の方はいつものごとく猫工場にて行いました。




前回の交換から1年、今までの経験だと予防的要素が大きく「調子の維持」が目的のような感じになるのですが、プラグを外してみると・・・










何やら1本だけ色が変なんですけど〜(^^;;






どうやらプラグホールに水が侵入したらしく、錆びが発生してました。
さらに、どのプラグも適当に減ってはいるのですが、この1本はさらに消耗が進行してるようです(汗)


とりあえずその他には異常が見られなかったので、サクッと交換して走ってみるとエラく調子がいいです。


ここ最近気になっていたエンジンのバラつき感が大幅に改善されています。
また、燃焼のフィール&燃焼音も密度を伴うものになりました!

2年使ったプラグを交換するとこんな感じですが、1年使ったものの交換にしては違いが大きいです。
おそらく推測ではありますが「プラズマダイレクト」を使用している事からプラグの消耗が早まったのだと思われます(^^;;

何はともあれ、シーズン前に調子が良くなり良かったです(^^)v






次からは、半年を目安に交換する事にしましょう(^^;;
Posted at 2012/11/14 01:10:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年11月10日 イイね!

トヨタ自動車学園主催走行会 富士ショート 2012/11

トヨタ自動車学園主催走行会 富士ショート 2012/11いつもの事ながら最近なかなか忙しく遅くなってしまいましたが、先日の6日に富士ショートコースに行ってきました。

今回も、いつもお世話になっている トヨタ自動車学園さん の走行会にc&tなメンバーの方々とご一緒に参加させていただきました。





前回(6月)の走行時と比較してEDLCの取り付け、プラグが新品、エアクリーナーが綺麗になっており、加速性能的には確実にプラスとなっているのでそれなりの期待感を持って臨みました(笑)



いざ当日、なんとピンポイントで雨です(汗)

まあ、ようやく動画もアップできるようになったので面白い画像が撮れるかも?
くらいの気持ちに切り替えて、それなりに走ってみましたw






コースレイアウト A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17






1本目 ヘビーウェット
タイム 42秒06
F20 R20

走行開始15分くらい前から急に雨脚が激しくなったので、15分遅れてのスタートとなりました。





スタート直後はこの日の1本目という事もあり、全面に分厚い水の膜が・・・(汗)
久しぶりに「走るの止めようか」と思うくらいの状態でしたが、走るごとにコンディションがマシになり、最後の周がこのヒートのベストラップになりました。




2本目、3本目と雨はどんどん弱くなり、4本目にはついにドライになりました(^^)v



BEST TIME

35秒50

F3 R1









あいかわらず見慣れたタイムです(^^;;






今回は1〜3コーナーを、今までと少し変えて走ってみました。

通常は1コーナーで3速に落とし、そのまま2コーナーを3速のまま走り、3コーナーで1速へ。
思いっきりインチョロで立ち上がるという走り方でした。

今回は、大半の方々がやっているように2コーナーで2速に落とし、3コーナーは2速のまま気持ちワイドにアクセルオンを早目にできるように意識してみました。

結果、今のタイヤではギア比が高過ぎて加速感がイマイチです(汗)
おそらくこの日に限っては、1速でクリアした方が僅かながら速かったような気がしました(^^;;

ただ、今回の走り方の方が「伸び代がある」という手応えを感じたので、タイヤも含めたギア比を見直し、次回の走行では34秒台に入れるよう頑張りたいと思います(^^)



この走行会はかなり身内度が高いので、いつもどおり安心&楽しかったです。
またぜひ誘って下さい!
よろしくお願いしま〜す(^^)/
Posted at 2012/11/10 23:58:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2012年11月02日 イイね!

雨の日は、マジメに走らないと危ないです(^^;;

ようやく動画のアップができるようになったので、過去に撮ってあったものから比較的面白そうなものを選んで少しづつアップしていこうと思います(といってもネタはあまりありませんが)。


今回は今月22日に日光サーキットに行くことから、2年前のコースアウト映像をいってみますw




動画の説明

当日は2本目までドライで走行、ウェットになった3本目の映像です。
様子をみながら隊列の後ろでコースイン、タイヤを温めようと少しペースを上げて不用意に思いっきりブレーキを踏んだら飛んじゃいました(汗)

動画ではわかりにくいですが、コースオフの際「ガンッ!」と何処かを打った大きな音がしました。
自分はホイールを強く打ったと思いピットに戻って確認しましたが「外から見る感じは大丈夫っすー」との事でしたので、そのままコースに戻り今度はマジメに運転しました。











うーん、あまりにも不用意で情けないスピンですね~(汗)








このヒートが終わり下回りをよーく覗いてみると、レイルのアルミアンダーカバーが無残な姿に(泣)

まあ、衝撃の割には軽い損傷で済んだのでラッキーでした(^^;;



中途半端なスピード&ギアで走ってる時ほど危ないものです。

皆さんも気をつけて下さいねw
Posted at 2012/11/02 01:16:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | プチハプニング動画 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
456789 10
111213 1415 1617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation