• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2013年10月30日 イイね!

第53回チーム六連星走行会 筑波1000

第53回チーム六連星走行会 筑波1000もういい加減に書かないと忘れてしまいそうですが、いつもながらの激遅アップです(汗)

先週の金曜日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、筑波1000に行ってきました。


今回の走行会、まずは台風による天気の心配から始まりました。
以前にも台風直撃の中走った事がありますが、お世事にも楽しいもんではありません。
何と言っても危ないし(汗)

結局は「終日小雨」程度の天候で走れたのでまずまず楽しむ事ができました。



本来晴れていればこの次期は、ボチボチタイムがでだす頃です。

事前の想定タイムは41秒前半に設定したものの、あいにくの雨。
さあ、どうなる事やら・・・(^^;;







1本目
TIME 49秒008

2本目
TIME 48秒113 (当日BEST)

3本目
TIME 48秒207

4本目
48秒153

5本目
TIME 48秒238






コンディション的には4本目までは普通レベルのウェット路面。
だいたいいつものウェット時と同様フロントが入らないので、リアを逃がして向きをかえます。

今までよりもリアの車高を2mm下げた影響か?先日取り付けたドアスタビライザーの影響か?いつもよりもリアの流れに粘りがあります。

ブレーキをリリースするとドアンダーになるのは、雨のコンディションではいつもの事なので気にせずに走行。
このまま終われば良かったのですが。。。



最終の5本目、直前で雨が止み路面が乾いてきました。
当然グリップが上がってきてまわりの方がタイムアップする中、自車だけは全く蚊帳の外(汗)

フロントのグリップが全く変わらないため走り方も同じ、でもってタイムも同じ。

まったくダメダメな結果で終わっちゃっいました(^^;;






タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME


48秒113


F20 R20




動画はサードベスト







終わってから思ったのですが、ドアスタビライザーの効果でフロントの入りが悪化したようです。

ドライ路面ではアンダー傾向(安定方向)になり良かったのですが、ウェット路面には固すぎたようです(^^;;


本来ならばバネレートを落としたいところですが、もちろん現場でそんな事できません。
幸いな事にこのパーツは簡単に効果をなくす事ができるので、次回の機会にはドア側のプラ板を外して検証してみようと思います。



内容的には納得できる面とできない面、それぞれがありましたが、ウェット路面でのセッティングのヒントも得られたので「まあ良かったかな」という感じです(^^)


ウェット路面を走った限り、ドライ路面でのセットは良い方向に進んでいると思います。
今後の走行がまた楽しみになりましたw


当日参加された皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)v
Posted at 2013/10/30 23:43:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2013年10月14日 イイね!

メタル触媒排気漏れ修理

メタル触媒排気漏れ修理今日は、先日の走行で剥がれてしまった「メタル触媒」の修理で、いつもお世話になっている テクノ◯ロスピリッツさん に行ってきました。


触媒と本体のパイプのつなぎ目が全周にわたって割れ、盛大に排気漏れしてました(汗)





いざ作業を始めていただくと若きメカニックの ヒカルちゃん から「エキマニもヤバイっすよ〜」との発言が。。。

言われるがままよ〜く見てみると・・・「確かにかすかにクラックが入ってます(汗)」


「さすが若者、自分には言われないと全く見えなかったです(^^;;」



外してみるとまだ排気漏れはしていないようでしたが、ほっとけばいずれ割れてしまうのが見え見えなので一緒に直してもらっちゃいましたvv




いつものとおり軽く無駄話で盛り上がっていると、






あっと言う間に完成です。





「店長、仕事早過ぎです!」





いつ作業したのか気がつきませんでした(笑)





当たり前ですが排気漏れの無い車は調子がいいですね。

これで気持ち良く次走 TC1000 に臨めそうですw




いつもながらの素早い対応、ありがとうございました〜!




う〜ん、早く走りたくなってきちゃいました(^^)
Posted at 2013/10/14 14:42:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年10月08日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2013/10

富士ショートライセンス走行 2013/10今日は、4月以来久々となる富士ショートのライセンス走行に行ってきました。

こちらもミッションを換えてから初の走行となる為、タイヤの外径&ミッションのマッチング、ならびに使用するギアの選択の様子みがメインのお題です。


また、先日取り付けたドアスタビライザーがどのような効果をみせるか?体感できるのか?なども検証できればと思います。




朝8時30分、現地に着いてみるとさすが平日、車は誰もいません(笑)

「やっぱり平日はガラガラだな〜」

などと思っていると「今や小富士の主」とも言えるほどの走行頻度を誇る mamezou_spaさん が登場。

そしてほどなく激っ速シティを駆る Moya.さん も登場!

ノンビリモードで走行の予定が、妙に緊張してきちゃいました(^^;;




いざ走行・・・うーん、やっぱりギア比は微妙な感じですかね〜(汗)


最初の数週、今までと同じギアで走行。
C-ONEミッション+ファイナル4.5&16インチの小径タイヤに比べて、明らかに加速がカッタルイです。

すぐに当初の想定どおり1速を使った走行に変更。






コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME


35秒45


F3 R2


空気圧 前2.0 後2.3













うーん、タイム的には良くも悪くも予定どおりです(^^;;






車全体のフィーリングとしては、ドアスタビライザーの効果か?グリップレベルが今までより1段上がっていて、とてもいい感じです(^^)
前回のTC1000同様、確実にいい方向に向かっているように思います。

今後は、タイヤの外径とコースのマッチングをみつつ、コツコツやっていきたいと思いました。




午前に2本走って撤収・・・この余裕こそフリー走行の醍醐味ですw
なんと mamezou_spaさん は、これから仕事との事・・・すごい情熱!
自分も見習わなくては(^^;;

ご一緒いただいたお二人とお別れして帰路につく前に、ショックの減衰を戻すため寝転がって下回りを覗いていると・・・









触媒の溶接が剥がれてる〜(汗)






ここ数日、どうも排気音がイマイチな感じがあって色々怪しいところを見ていたんですが・・・。




まあ、考えようによっては「まだ伸び代がある!」という事なので良かったかなと(^^;;

こいつを直せば、中速のツキが改善されるのでまた試してみなくちゃいけませんね(笑)



さっさと直して、次はTC1000ですw

ご一緒いただいた mamezou_spaさん Moya.さん お疲れ様でした!

また、ご一緒しましょう(^^)
Posted at 2013/10/08 22:02:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2013年10月05日 イイね!

EDLCをバージョンアップ(^^)

EDLCをバージョンアップ(^^)今回は、先日の走行の感触を踏まえて「高くなったギア比」に対する悪あがきとして「EDLCのバージョンアップ」を行いました。


ミッションの変更(C-ONE→Tir)にともない全体的に5%ほどハイギアード化されてしまったのですが、実際に走ってみた感じでは「やっぱりミニサーキットではチョット高いかな〜」という感じだったので、手軽に低中速をトルクアップできる「EDLC」を強化してみる事にした訳です。





今までの経験から「より容量の大きいものの方が効果がデカイ」という事がわかっていたので、現在使用しているものの倍の容量 F8400 に交換です。





いま使っているモノとソックリな外装です。

おそらくケースは共通、中身は多少なりとも違うんでしょう(笑)



交換作業をしていただいた猫工場社長が「なんかコッチの方が重いっすよ〜」というので試しに自分も持ってみました。






「うーん、わからないっす(汗)」






という事で、早速計ってみたところ・・・












「確かに違いがありました(^^;;」






余興はさておき、チャチャっと交換をしていただいて早速試走してみます。






「やっぱりデカイはエライですね(^^)」






効果の基本は同じですが、トルクの厚みが一回り太くなりました。
ただ、無し→有りほどの差はなく、今までのフィーリングを20〜30%ほど底上げした感じです。


本来ならファイナルギアの見直しで対応したいところですが、金銭的にも高速の移動的にも現実的ではないので、コレで少しでも良くなってくれれば万々歳ってとこです(^^;;


サーキットでのタイムに現れるかは微妙な気がしますが「ようは気の持ちよう!」って感じですかね(笑)


近々何処かで試してみようと思います(^^)
Posted at 2013/10/05 21:57:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 胡散臭いシリーズ | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1234 5
67 89101112
13 141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation