• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年05月30日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2014/05

富士ショートライセンス走行 2014/05昨日の事になりますが、早速手を加えたミッションの状態確認と、今月いっぱいまでとなった「小富士選手権」のタイムアップを目指して富士ショートを走ってきました。


一応いつものパターンで朝一のA枠目指して到着。
ある程度は予想していましたが、またまたまさかの1台占有状態ですw




気温はそれなりに高いものの、ここのところようやく足回りの方は決まってきつつあるので、ある程度の期待感が(笑)
と同時に、手を加えたミッションがホントに直っているのか?
やっぱりダメなのか?
まさに期待と不安が入り混じった状態でスタートしました。


いざ走り出してみるといつもの事ながらツッコミ過ぎでリズムが悪いです。
タイムの方も35秒台に入れるのやっとの状態(汗)
気温の高さも手伝って、タイムは期待できない予感。

数週走ってようやくリズムが掴めてきた頃・・・。





「ブォーン♪」






ありゃりゃ、またまたギアが入りませ〜ん(汗)






う〜ん、いつものとおりペースアップして数週で症状が出ました。
一度症状がでると、これまたいつものとおりコンスタントに入らなくなっちゃいました(^^;;


リンク関係で改善されなかったので残された可能性は?
って事で、2本目は少しでも熱が逃げるようにして走行。





いつもは面倒で付けたままにしている「雨除けのフタ」を外して検証ですw


1週、2週、3週・・・





「ブォーン♪」





全く効果無しでした〜(^^;;







コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME


35秒33


F15 R9


空気圧 前2.0 後2.3













冷えてる状態から走る1本目より、ある程度温まった状態から始まる2本目は確実にダメになるまでの時間が短いです。

いままでにシンクロやギアやらスリーブを替えても改善されなかった事から、TPS店長が言っていた「ミッションケースの歪み」の疑いが強いようです。


車の方はまずまずの状態なのでもっと沢山走りたいのですが、この状態ではとてもじゃないけど走りに集中できません(汗)

悪足掻きは残念ながら徒労に終わりました、おとなしく「困った時のスピリッツ頼み」という事になりました。

よろしくお願いしま〜す!!


小富士選手権のタイム更新も、今シーズンの目標としていた34秒5切りも達成できませんでしたが、ようやくイイ感じになってきました。

早く直して、またガンガン走りたいと思います(^^)
Posted at 2014/05/30 22:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2014年05月28日 イイね!

悪足掻き シフトリンケージ交換

悪足掻き シフトリンケージ交換先日の走行で完璧にダメ出しをくらったミッションの対策として、ちょっと悪足掻きをしてみました。

自分のミッション実はかなり以前から4速の入りは悪かったんですが、ミニサーキットでは1周につき1回しか入らなかったり、1ヒートの走行時間が15分くらいだったりで何とかごまかせていたんですが、ロングコースの富士ではサスガにごまかしきれなかったようです(汗)





自分の車は走行距離23万キロオーバーなんですが、ミッションの方は6万キロの時に6速化しているので17万キロ使用って感じです。

その間中身の方はシンクロを替えたりオーバーホールしたり、昨年にはギアそのものも全取っ替えしているのですが、ワイヤーやリンケージは手付かずの状態でした。



まずは以前にも少し手を加えた事があるココの調整。





レバーの前後方向の動きに連動するリンケージ部と、前から伸びてるワイヤーの連結部。
とても大きなな遊びがあるのでココにステンレスの板をスリーブのように曲げて詰め込みました。





エラそうに書いてますが、もちろん作業&アイデア共にいつもの猫工場さんのものです(笑)

ちょっと乗ってみるとフィール的にはこれだけでもずいぶんと改善されたんですが、リンケージそのものにも大きなガタがあるので「コレも替えればもっと良くなるんじゃね?」との事に。





って事で、部品共販へ。


ハイハイ、早速ゲットしたリンクも取り替える事に。





稼動部分はほぼ全てでミリ単位のガタがある状態。
ベアリングなんてガッタガタですよ(汗)


希望的観測では「これだけのガタがなくなったんだから良くなってるだろう!」なんですが、街中を流している分にはとってもグッドです!

「スパスパ決まって気持ちいい〜♪」

ですが、実際のところはサーキットを走って油温がある程度上がった状態にならないとわかりません。

これで直ってくれれば助かるんですが・・・なにはともあれ、いつもながら作業を行っていただいた 猫工場さん ありがとうございましたー(^^)w


できれば近日中にも実際に走って検証してみようと思いますw
Posted at 2014/05/28 01:23:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年05月17日 イイね!

All Style Meeting 富士レーシングコース

All Style Meeting 富士レーシングコースいつものようにもうだいぶたっちゃいましたけど、先週の9日(金)に富士スピードウェイレーシングコースに行ってきました。



本来ならば、今年からライセンスをレーシングコースを走れるものに切り替えたので空いているライセンス走行といくところですが、会社の同僚から誘われたので富士スピードウェイ主催の オールスタイルミーティング というイベントへ参加しました。




まずは走行会参加に先立って行った対策は2つ、前回の走行でイマイチだったフロントの入りの悪さ対策としてのトー調整。
そして、245幅のタイヤがなくなり今回使用の225幅タイヤのトレッド拡大対策としてのハブボルト打ち替えです。





トー調整の方は自宅でチャチャっと完了。
車高を4mmほど上げていた為アウトに1mmしか振っていなかったトーが閉じてしまったので、その調整として少しだけアウトに開きました。


ボルトの交換も自宅で・・・といきたかったのですが、8本交換は時間がかかるという事でいつもの猫工場で行っていただきました。

ずーっと10mmロングのタイプを使用していたのですが、225幅がついてるTE37はボルトの逃げシロが少なく15mmのワイドトレッドスペーサーではあたってしまうので、ノーマル長のハブボルトへ変更しました。




さて本題です。

富士ショートはしょっちゅう走っていますが、レーシングコースの方は実に5年ぶり。
ミニサーキットとは全くスピードレンジが違うので、なかなか進入速度やボトムスピードが合わせられないのが定番です。

車的にはミッションギア比の変更やタイヤ径の変更もあったので、せめて自己ベスト(6秒5)は更新しておきたいところです。


13時20分、1本目スタートです。


予定どおりギアのつながりが改善されメインストレートの伸びがいいです!
さらにトー調整も良い方にむかい進入のハナの入りもマズマズ・・・とここまでは期待感満載でしたが、こちらも予定どおり、どうも速度調整がイマイチです(^^;;

「これはタイムアタックよりも走り込んで感覚を取り戻すのが先決」という事で連続周回することに・・・。



あれれ



あれれ(汗)



ダメだこれゃ、4速がメチャメチャ入り悪い〜(>_<)







タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME 2分7秒706

sec1 27.531sec2 40.782 sec3 59.393

最高速度 205.206km


減衰 F14 R8


空気圧 前2.0 後2.3














結局コースイン4周目がベストタイムでした〜(汗)






ミッションオイルの温度が上がると、シフトアップ時に蹴られてしまうようです。
この症状、かれこれ7〜8年前から出ていたんですがいよいよ対策が必要なようです。

2本目もマトモに走れたのは数周だけ、コース攻略に集中もできずに不本意な結果で終わってしまいました。

内容的には以前に比べて最高速も伸びているし、車のグリップ感もマズマズ。
この時期の気温で乗り手がイマイチでも8秒台ではラップできていたので、当面の目標である5秒台への感触が得られたのは良かったかなと(笑)





最大の収穫はコレ?





富士を走ったら「折れてしまうか?」と心配していたんですが、何とか持ちこたえたようです。


久しぶりに走りましたがやっぱり楽しいコースですね!
これからは定期的に走ろうと思いますw


当日参加の皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)/
Posted at 2014/05/17 19:21:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | 富士レーシングコース | 日記
2014年05月03日 イイね!

第58回チーム六連星走行会 スポーツランド山梨

第58回チーム六連星走行会 スポーツランド山梨先月の28日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会でスポーツランド山梨にいってきました。


今回の走行に先立ち、ツルツルになってしまったリアタイヤを交換しました。
当初の予定では、今回まで245-17で走行するつもりだったんですがあまりにもツルツル状態に・・・仕方ないので急遽予定を変更して225-16で走る事に。

いままでの経験ではギア比的に小さいタイヤもあっているので「まあいいっか」って感じでした。




当日の目標は車のコンディションを考え「40秒台が出ればオッケー」って感じ「あわよくば40秒半ばくらい欲しいな〜」と。


1本目、走りだしてみると加速に関してはなかなかイイ感じ。
しかし、久しぶりに履いた細くて小さいタイヤがどうにも・・・(汗)

とにかく止まらないし曲がらない。
変なところでABSは効いてしまうし、舵を入れていくとすっぽ抜けてしまうし。

なんとかギリギリ40秒台に入って「ホッ」としましたが(^^;;


2本目、症状的には固過ぎ時におきる現象なのでもう少し軟らかくしたいところですが、すでに20段戻しの最弱なのでどうにもできません。

ちょっと考えていつものコレを外してみる事に。





ハイハイ、いつものドアスタビライザーです。


検証を兼ねて減衰はそのままに走ってみると、予定どおり動きは良くなってきたもののまだまだな感じ。
ノーズダイブも大きすぎて突っ込みでお尻が軽くなり過ぎに。


3本目、フロントの減衰を少しだけ上げてみましたが、バッチリとはならず。
そして、このあたりからは加速の悪さも顕著なものに(汗)

4本目はドアスタビライザーを元に戻し、減衰も戻したものの41秒4がやっとの状態。






タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME 40秒965

sec1 3.5077 sec2 12.298 sec3 13.029 sec4 4.485 sec5 7.576


減衰 F20 R19


空気圧 前2.0 後2.3















「結局イマイチな1本目がベストでした〜(^^;;」






それなりにグリップがあり重たい16/17インチ用に行った仕様変更が、軽い15/16インチでは裏目にでたようです。
簡単に言うと「固過ぎ!」ってとこですか(笑)


走行が終わっていつものようにエンジンルームを眺めていると・・・むっ





おーっ、またまたエキマニにヒビが〜、どおりで加速が悪かったわけです。

こうなっちゃうと中速のトルクダウンが顕著なんで、フィールとタイムがマッチしないのも仕方ないですね。


壊れてるとわかるとどうにも早く直したくなるのが人情ってもの。
今回は午前で走行が終了なんで早目に帰ってノンビリするつもりでしたが、そのまま修理のためスピリッツへ直行。


チャキチャキっとエキマニ溶接、ついでにやれてたエンジンマウントも交換。


「いつもながらスンゴク調子いい〜w」


ここで写真といきたかったのですが、話に花が咲いてしまい写真取り忘れてしまいました(^^;;




いつもながらの素早い対応、ありがとうございましたー(^^)




うーん、やっぱり調子良くなると早く走りに行きたくなっちゃいますね!


当日はバタバタしましたが参加された皆さん、並びにチーム員の方々、お疲れ様でしたーw

またご一緒しましょう(^^)/









次走るまでには、トーでも見直しておきましょうかね。
少しでも良くなるとイイな〜(笑)
Posted at 2014/05/03 02:43:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
252627 2829 3031

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation