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マッキー@MR-Sのブログ一覧

2014年12月28日 イイね!

富士ショートライセンス走行&2014走り納め

富士ショートライセンス走行&2014走り納め26日の金曜日、予定どおり「検証&今年の走り納め」ということで、富士ショートを走ってきました。


当日は天気も良く気温も冷んやり絶好のタイム更新日和でしたが、自分の場合はタイムというよりセット変更の確認の意味あいが強く・・・とは言ってもタイムも少しだけ期待しつつの走行でした(笑)




いつもどおり予定は午前中に2本走行、朝一9時30分の枠を目指して現地着。
いざ到着すると、宣言どおり小富士激速の DKM_Periさん が準備万端でスタンバイ。
まずは軽くご挨拶&しばし歓談・・・刺激を受けてコースインに備えます。

今回の検証は「おこしたリアキャンバーはどんな具合か?」ですが「補正ボルトが走りに耐えられるか?」も合わせて早々に結論を出したいところです。


1本目コースイン、数週車を温めてからペースアップ・・・ん?ん?ん?なぜか全くタイムがでません(汗)


前回のリアキャンバーてんこ盛りに比べれば、リアのスライドは相変わらずなもののマイルドな傾向になっており、もうちょいいけてても良さそうな感じなんですが・・・。
とりあえず数週走り込むとリアの引っかかり感も弱くなり、ダラダラといつまでも滑ってしまうように。。。


走り終えて戻ってみると、どうやら補正ボルトが早速コケて3度くらいあったキャンバーが約1度に減少。
ある程度予想された事態だったので、用意してきたコイツに交換。



今まで使っていた偏心ボルトにチャキチャキっと交換のはずが、なかなか苦戦。
角度の合わせに手間取ってしまい11時30分の枠に間に合いませんでした(汗)



数回のやり直しを経てなんとか完了。
午後の枠をエラく先になるのでいつもなら諦めて帰るところなのですが、キャンバーの結論をだしあぐねていたので残って14時の枠を走行。


走り出してみると1本目途中からみられたダラダラと止めどなく流れる症状は改善方向に、感触としては良くなってきたもののタイムの方はさっぱり。





コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME


35秒40


F17 R8


空気圧 前1.9 後2.2







※動画はベスト時ではなく、比較的マトモな走りだったものです。






なんとも不甲斐ないタイムでした〜(^^;;






検証してみるとインフィールド出口の右左がとっても不安定です。
しっかり荷重をかけないとターンインしないんですが、上手くハナが入るとお尻がでてしまいます。
どうやらフロントが沈む事により対角のリア内輪が浮きぎみになりケンケンしているような感じに。。。
ただ、前回まで使用していた太いタイヤが無くなってしまった為細い方のセットを使ったんですが、リアのキャンバーはこちらの方が良さそうです。
こちらのタイヤも山がなかったので横を向いてはしまうのですが、以前のようなピーキーな出かたではなく粘りがでた感じでした。



まあ、今回はあくまでセットの確認ですから、こんなもんで勘弁してあげましょう(笑)




帰り道、今日の走りを思い出しながら何が原因か考えながら走行。
いつもの道志道で少しペースを上げて再確認。
やっぱりフロントの沈み込みが問題のようです。
この時点ではリアの車高を少し下げて対応しようと思っていたのですが、思うところがあって帰ってきてから少し作業。



効かなくしていたフロントスタビライザーを復活させてみる事にしました。



以前外した時はフロントにプリロードが沢山掛かって突っ張っていたのですが、今はプリを控えめにして動いているので再度チャレンジですw

次回走行までにそこいらを転がしてみて、ドアスタビライザーも含めてどうするか確認してみる事にしました。



うーん、少しずつ検証は取れてきているのですが、なかなか上手くいけませんね〜。
今年は以上で走り納めですが、来年は納得できる走りをたくさんしたいです。

今年一年絡んでいただいた皆さん、ありがとうございましたー。
来年もまたぜひ絡んで下さいませ〜!



いかん、もう走りたくなってきちゃった(笑)
Posted at 2014/12/28 22:51:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2014年12月16日 イイね!

フロントハブ交換(3回目)

フロントハブ交換(3回目)今日はいつものスピリッツさんで車検の予定だったんですが、代車の手配がとれなかった事から予定変更、先日発見してしまったフロントハブの交換で、やっぱりスピリッツさんに行ってきました(笑)


当初の予定では先週中に1本走ってセッティング変更の検証をしようと思っていたのですが、何やら前の方から異音が・・・。

走りだして3分ほどで音が消えてしまうので大した事ないだろと思っていたのですが、ジャッキアップして確認してみるとなんとグラグラ(汗)
「流石にこれでサーキットはマズイだろう」といことで走行はキャンセル。
今日の交換となった訳です。


MR-Sに詳しい方は知ってると思いますが、この車のハブ交換は以外と簡単です。
部品自体がアッセンブリーになっているので、キャリパー外せばあとはネジ4本外すだけ。



当初は工賃浮かすために「自分でやろうかな〜」とも思ったんですが、今を遡る事10うん年前に交換を試みたもののモーレツに固着、諦めてショップに頼んだ事があったので今回も大人しくお願いすることにしました(^^;;


作業の方は若手メカニックの ヒカルちゃん が担当、案の定固着してましたが大きなスライディングハンマーを使用して手際良く取り外し。






「うーん、やっぱり自分でやらなくて良かったです〜(^^;;」





うちにはこんな工具ないですからね、間違いなく困ってしまった事でしょう(笑)
ヒカルちゃん、ありがとう!


車検は年明けのお預けとなってしまいましたが、これでようやくテスト走行にいけそうです。
12月も後半に入り休みが少なくなってきましたが、今年の走り納めを兼ねて、天気が良ければ26日にでも走りにいこうかと思います(^^)
Posted at 2014/12/16 21:26:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2014年12月05日 イイね!

効果測定とメンテ&セッティング

効果測定とメンテ&セッティング先月の富士レーシングコース走行が雨だったため、フロントまわりのセッティング変更が良かったのか?悪かったのか?ハッキリしなかったので、2日の火曜日に富士ショートを走ってきました。


当日は気温も低く、タイム的にはかなり期待できるところですが目的は効果測定、気楽に走る事に。。。




いざコースインしてみると、予定どおりフロントはそれなりにグリップが上がっています。
起こしたキャンバー&プリロードを抜いたバネは今までより確実に仕事をしてくれているようです。
何より接地感とハンドルの重さはなかなかの感じですvv

ただ問題も発生、フロントのグリップが上がった事によりリアのダメダメさが顕著に露呈。
入るフロントにたいし全くついてきません(汗)
右に左に暴れまくってしまい、乗りにくい事この上ありません(^^;;

タイムも勿論ペケ、前回の走行と比べても平均してコンマ3〜4秒くらい遅かったです。

フィール的にはドライにもかかわらず下りの1コーナーのブレーキングは少しフラフラ。
コーナーリング時はリアの内輪の接地感に乏しく、ロールするにしたがって接地面積が大きく変わってるようでキャラクターチェンジを感じます。

フロントの方向性は間違っていないことが確認でき、なおかつリアも抜本的に変えてやらないとダメな事がわかり、タイムは置いといてまずまずの収穫があったと思います(^^)




帰って来てから早速改善作業開始。
走行の感触から、リアのキャンバーを少し起こしてみることに。





リアがリフトした時に接地面積が小さくなり過ぎていたように感じたので、4度ちょっとついていたキャンバーを3度ちょっとに。

とここで、またまた問題発生。

たくさんキャンバー角度がつくようにと使用していた「EZカム」という部品の取り付け角度がわからなくなってしまいました。
一生懸命調整するのですが、左右の角度がどうしてもあいません(汗)

整備能力欠如の自分ではどうにもならず、場所を変えて猫工場に駆け込みました。





今回の目標角度は約3度、この角度ならワザワザ使いにくいこの部品を使わなくても、以前使用していた純正補正ボルトでちょうどいいため、思いきって外してみちゃいました。

結果、狙いどおり約3度くらいに調整できましたw

まあ元々走行時の角度ズレが嫌で導入した経緯もあるので、全開走行して角度がズレてしまうようなら今度は上側1本だけ「EZカム」に戻す事とします。


以上で作業は終了したのですが、どうも最近排気漏れしてるように感じていたのでチェックしてもらうと・・・。





おー、やっぱりエキマニ割れていました〜(^^;;


って事で、本日いつもお世話になっているスピリッツさんに行ってきました。





これまたいつものようにチャキチャキっと修理完了。

いつもいつもありがとうございま〜す!


帰り道、圏央道を走ってみましたが排気漏れのないエンジンはサイコーに調子いいです。
また、キャンバーの方も接地感アップアップで、これまた期待がもてそうな感じw



こりゃー早く走りたくなっちゃいますねー(^^)



期待を込めて、また来週あたりに検証に行ってくる予定ですw

いい加減決まってくれ〜(^^;;
Posted at 2014/12/05 18:42:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2014年12月02日 イイね!

All Style Meeting 富士レーシングコース 2014/11

All Style Meeting 富士レーシングコース 2014/11先日の26日、前回も参加させていただいた ALL STYLE MEETING という富士スピードウェイ主催の走行会に行ってきました。


前回もそうだったのですが、会社の上司からのお誘いを受けての参加ですw




まずは今回の走行に向けた改善点をちょっと。


前回の走行でわかった「動かない前足」の対策として掛かりすぎていたプリロードを少し緩めました。





フロントは8〜9mm入っていたプリロードを6mm下げ、リアはそれに合わせて車高を下げるために2mm減。
普通なら前後ともに同じだけ下げるのですが、リアにはもともと2mmしかプリロードが入っていないので、それ以上下げるとバネが遊んでしまいます。
バネが遊ぶと著しくトラクションが掛からなくなるのは以前の走行で検証済みでしたので、そこでストップ。
また、適性バランスよりも少し前上がりに感じた事もあり、思い切ってフロントを多目に下げました。

事前の走行では狙いどおり、フロントが動きだしていい感じ。
ただ、動きだしたフロントにたいしてリアが突っ張っているように感じたので、強めに調整していたリアスタビライザーも弱めに変更。





万全とは言えないものの、かなり改善されたように思いましたw




もともと車高を上げたのは太くなったタイヤをフェンダー干渉から逃がすため。
6mmも下げると当然当たってしまいました(汗)
ただ思ったよりも擦りは少なめ、その辺の検証も含めて今回試してみるつもりでした。



さてさて当日、天候はなんとも予想外の雨(汗)

前日に溝のある細いタイヤに交換していこうか?と、さんざん悩みながらも、面倒&テストという事もありそのまま出撃。
「上手くいけば午後には晴れるかな?」という、甘い希望的観測もあったのですが(^^;;


コースに着いてまずは路面状況を確認。
さすが新富士、大きな水溜りはありません。
がしかし、ピットで準備をしながらマジマジタイヤを見つめると、なんとも不安な気持ちに・・・。





「こりゃ、ヤバイな(汗)」


どうみても溝1.6mmって感じ。
ハイドロは怖いし、山がないからブロックも動かず熱もはいらなそうです。


とにかく少しでも走りやすくするために、大した違いはないのですが雨対策としてスペアタイヤは積んだままに。





さらに挙動をマイルドにするために、またまた登場のドアスタビ外し。





即席でできるセッティングを行なって、おそるおそるコースイン。





タイヤ ZⅡ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME 2分34秒800


減衰 F20 R20


空気圧 前1.8 後2.2











ずいぶんノンビリ走ってるように見えますが、イッパイイッパイです〜(^^;;






走りだしてみると旧富士のような水溜りは無く「ハイドロでまったく踏めない」って事は無かったのですが、流石に溝のないタイヤはブロックも動かないので発熱しません。

水量が多い光ってる路面では唐突にリアが吹っ飛んでしまいます。

それと大問題がひとつ、ブレーキを少しでも強く踏もうものならリアがロックぎみになるらしく、右に左にお尻フリフリ。



やっぱり富士の雨を舐めてはいけませんね〜(汗)




一生懸命走ったんですが、結局どうにもならず。
セッティング変更の検証をしたかったんですが、いかんせんセットに問題があるのか?タイヤが悪いのか?まったくわかりませんでした。

どっちにしてもタイヤは交換しないとダメですね〜。

タイヤが良くなるとセット方向の確認が曖昧になるので、その前に1回は走っておこうと思います。


当日ご一緒の方々、お疲れ様でしたー。
次はぜひドライで走りましょう(^^)w
Posted at 2014/12/02 01:35:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 富士レーシングコース | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
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