
26日の金曜日、予定どおり「検証&今年の走り納め」ということで、富士ショートを走ってきました。
当日は天気も良く気温も冷んやり絶好のタイム更新日和でしたが、自分の場合はタイムというよりセット変更の確認の意味あいが強く・・・とは言ってもタイムも少しだけ期待しつつの走行でした(笑)
いつもどおり予定は午前中に2本走行、朝一9時30分の枠を目指して現地着。
いざ到着すると、宣言どおり小富士激速の DKM_Periさん が準備万端でスタンバイ。
まずは軽くご挨拶&しばし歓談・・・刺激を受けてコースインに備えます。
今回の検証は「おこしたリアキャンバーはどんな具合か?」ですが「補正ボルトが走りに耐えられるか?」も合わせて早々に結論を出したいところです。
1本目コースイン、数週車を温めてからペースアップ・・・ん?ん?ん?なぜか全くタイムがでません(汗)
前回のリアキャンバーてんこ盛りに比べれば、リアのスライドは相変わらずなもののマイルドな傾向になっており、もうちょいいけてても良さそうな感じなんですが・・・。
とりあえず数週走り込むとリアの引っかかり感も弱くなり、ダラダラといつまでも滑ってしまうように。。。
走り終えて戻ってみると、どうやら補正ボルトが早速コケて3度くらいあったキャンバーが約1度に減少。
ある程度予想された事態だったので、用意してきたコイツに交換。
今まで使っていた偏心ボルトにチャキチャキっと交換のはずが、なかなか苦戦。
角度の合わせに手間取ってしまい11時30分の枠に間に合いませんでした(汗)
数回のやり直しを経てなんとか完了。
午後の枠をエラく先になるのでいつもなら諦めて帰るところなのですが、キャンバーの結論をだしあぐねていたので残って14時の枠を走行。
走り出してみると1本目途中からみられたダラダラと止めどなく流れる症状は改善方向に、感触としては良くなってきたもののタイムの方はさっぱり。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17
BEST TIME
35秒40
F17 R8
空気圧 前1.9 後2.2
※動画はベスト時ではなく、比較的マトモな走りだったものです。
なんとも不甲斐ないタイムでした〜(^^;;
検証してみるとインフィールド出口の右左がとっても不安定です。
しっかり荷重をかけないとターンインしないんですが、上手くハナが入るとお尻がでてしまいます。
どうやらフロントが沈む事により対角のリア内輪が浮きぎみになりケンケンしているような感じに。。。
ただ、前回まで使用していた太いタイヤが無くなってしまった為細い方のセットを使ったんですが、リアのキャンバーはこちらの方が良さそうです。
こちらのタイヤも山がなかったので横を向いてはしまうのですが、以前のようなピーキーな出かたではなく粘りがでた感じでした。
まあ、今回はあくまでセットの確認ですから、こんなもんで勘弁してあげましょう(笑)
帰り道、今日の走りを思い出しながら何が原因か考えながら走行。
いつもの道志道で少しペースを上げて再確認。
やっぱりフロントの沈み込みが問題のようです。
この時点ではリアの車高を少し下げて対応しようと思っていたのですが、思うところがあって帰ってきてから少し作業。
効かなくしていたフロントスタビライザーを復活させてみる事にしました。
以前外した時はフロントにプリロードが沢山掛かって突っ張っていたのですが、今はプリを控えめにして動いているので再度チャレンジですw
次回走行までにそこいらを転がしてみて、ドアスタビライザーも含めてどうするか確認してみる事にしました。
うーん、少しずつ検証は取れてきているのですが、なかなか上手くいけませんね〜。
今年は以上で走り納めですが、来年は納得できる走りをたくさんしたいです。
今年一年絡んでいただいた皆さん、ありがとうございましたー。
来年もまたぜひ絡んで下さいませ〜!
いかん、もう走りたくなってきちゃった(笑)
Posted at 2014/12/28 22:51:38 | |
トラックバック(0) |
富士ショート | 日記