• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2015年03月23日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2015/03②

富士ショートライセンス走行 2015/03②今日も行ってきました富士ショートへ。
前回に続き回数券の期限が今月までなので、スポーツランド山梨でも富士レーシングコースでもなく富士ショートです(笑)


この際ですから前々回の走行でベストがでて以来とてもいい感じで走れているのですが、セットアップの煮詰めはもちろんコース攻略も含めて集中的に走っちゃおうって感じです。



今回も前回同様の細いホイールの組み合わせです。



ホントはベストを更新した際に使用した太いホイールの組み合わせで行こうか?と思ったのですが、単純に面倒だったのでこういう事になりました(笑)



まずは朝1番のA枠を走行。

走行前に考えていた3コーナーちょっと大回り2速使用と、ちょっと大回り1速使用を検証。
急な登り坂の前に少しでも加速して一気に登りきる作戦を試みました。
車の状態が良くなっているおかげで今までよりはタイムが出るものの34秒7どまり。
2速では踏み切れるが34秒8、1速ではどうしても合わせていかなくてはならず大幅タイムアップはならず。
先々のタイムアップを考えるとこちらの走り方でいきたいのですが、現状ではギア比とパワー(トルク)の関係で有効ではない事を再認識。


2本目、10時30分からのB枠を走行。
今度は従来どおりの距離重視のインチョロ回り1速使用で走行。
いくコーナーと抑えるコーナーを頭の中で整理し、集中力を高めてコースイン。





コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒34


F13 R4


空気圧 前2.0 後2.3









ベスト更新はなりませんでしたが、まずまず納得のタイムがでましたw



1本目の結果からやはりフロント固めのバランスの方が良いと判断、フロントの減衰を1段締める。
さらに今回はいつもよりも油温に注意、いつもなら110度くらいまでは無視して走っていましたが、やはりパワーダウンを感じるため100度を切る温度に下がるまでクーリングを挟んで走行したのが吉のようでした(^^)


それと、あんまり関係ないかも知れませんが、先日加工していただいたコレが効いたのかな?



サイドエアインテークに付いているオイルクーラーのエアー抜けが良くなって、クーリング時の油温の下がりが早くなったような気がしました。


「うーん、車の状態がいいとコース攻略に集中できてイイですね(^^)」


しばらくはガンガン走りたいと思います(^^)w
Posted at 2015/03/23 22:57:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2015年03月09日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2015/03①

富士ショートライセンス走行 2015/03①本日、ライセンス走行で現在のメインサーキットとなっている富士ショートに行ってきました。

ホントはまたまたスポーツランド山梨に行きたかったんですが、先月購入した回数券の使用期限が3月いっぱいのためこちら優先というわけです(笑)




前回の走行でベスト更新「さらなる記録更新を目指して」という考えもあったのですが、どうせなら何か検証した方が?って事で前々から試してみたかったバルーンタイヤを履いて行きました。



走行から遡る事1週間前、みん友でもある 魁さん がMR-2を退役させるとの事で使用されていたタイヤを6本もお安く譲っていただきました。

ありがとうございま〜すw

まだまだバリ山のZⅡ☆、大事に使っていこうと思ったんですがいかんせん置き場所がない(汗)
我が家の庭にはタイヤやホイールが20本以上散乱してるありさま、組んでしまえば本数も減るという事で今回7J 8J のホイールに225 245 を組んでみたという訳です。

また、こちらも みん友の R.R.Rさん の検証で「バルーン状にした方が粘りがでる」という結果も有るのでやってみたかったというのもあります。



今日は久しぶりに道志道を使っての移動、途中雨も降ったりで嫌な予感がしたんですが到着してみると富士は曇り。
天気予報どおり何とかドライで走れそうで「ラッキー」って感じw

予報が悪かったせいか現地はガラガラ、モタモタしてると雨が降ってきそうなんでサッサか走っちゃいましたw




コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17


BEST TIME


34秒58


F14 R5


空気圧 前2.0 後2.3










タイムの方は良くも悪くも予定どおりって感じでした(^^;;




バルーンタイヤは唐突な感じはなく、コントロール性はなかなか。
ただ、やっぱりサイドの剛性低下によってレスポンスはダルな方向へ、貼りつくような絶対的なグリップはリム広ホイールに部がありって感じです。
まあ、☆は元々柔らかめなので、もっと剛性のあるタイヤなら軽量なMR-Sの場合は有りかも知れません。

タイムの方は34秒7あたりは安定して出るものの、なかなかその先が・・・。
途中からは色々なラインを試してみましたが、今の自分の車の状態だとこれまでの走り方が1番あっているような。。。



この先のタイムアップは簡単にはいかなそうですが、色々考えながらやっていきますかね〜。
車の状態は良いので、まずはきっちり走り込むようにしてみます(^^)w
Posted at 2015/03/09 22:03:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation