• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2013年02月13日 イイね!

エキマニ&エンジンマウント交換(^^)v

エキマニ&エンジンマウント交換(^^)v先週の金曜日の事になりますが、前回の富士ショートで割れてしまったエキマニの交換にテクノプロスピリッツさんに行ってきました。


1月の走行では、エキマニをエンジンブロックに固定していたステーが割れてもげていたので修理した際ワザとステーを固定しないで様子をみていました。



吊ってある排気管全体で振動を逃がしてくれればと思っていたのですが、結局弱っていたパイプの溶接部がいっていまいました(汗)





このエキマニ、製作当初にバンテージを使用していた為、溶接部が痩せてしまい排気漏れを起こして修理した過去があります。

全体的に金属疲労が進んでいる事から先月の段階で「今年中には交換ですね」と言っていたんですが、わずか1か月でお亡くなりになってしまいました(^^;;


今回の新しいエキマニはスピリッツさんのオリジナルタイプです。





新旧比較してみると以前のモデルは低中速を重視した42パイ、今回のモデルは中高速を重視した45パイ、見るからに期待できそうな外観です(^^)


そして今回は、しょっちゅう頻発している排気漏れの原因として「エンジンの揺れ」が影響していると思ったので、エンジンマウントもスピリッツさんオリジナルの強化タイプに交換してもらいました。





もともとTRDの強化タイプがついているのですが、後ろ側は既にインチキ対策済みだったので、4個あるマウントのうち前側1個だけを換えてみました。










気になる結果ですが・・・













なかなか速くなっちゃいましたー(^^)v










帰りの道中では「いいような気もするけど、イマイチなような・・・(汗)」といったなんとも掴みきれない感じ。
よくよく検証してみると低中速(4500回転)までは特にハーフスロットル時は42パイの方がツキが良く、アクセルをワイドに開けた時には45パイの方がトルクフルだと判明。
また高回転域はもとより、今までトルクの谷間であった4500〜5500回転は45パイの方が圧倒的に良くなっている事がわかりました。
ちょうどローカムのピークトルクが1000回転くらい上にいった感じです。


それと、懸念されたエンジンマウント交換による振動も気になるほどではなく、揺れの方はバッチリ抑制。
いい買い物をさせていただきました。



作業をしていただきましたテクノプロスピリッツさん、今回も毎度の事ながら的確な対応をしていただき、ありがとうございましたー(^^)





車が調子良くなると走りに行きたくなっちゃいますね〜・・・って、いつでも走りに行きたいんですが(笑)

調子がいいうちに、ベストを更新しておきたいですね(^^)
Posted at 2013/02/13 02:16:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年02月06日 イイね!

富士ショートライセンス走行 2013/02

富士ショートライセンス走行 2013/02昨日、前々より取ろうと思いつつノビノビになっていた「富士スピードウェイライセンス」を取得いたしましたー(^^)v


と言ってみたものの「ショートライセンス」ですが(^^;;


この度みん友の イワタ@車輌変更済みさん が、小富士隊の隊長になられた事が大きな後押しとなり、取得に向けて踏ん切りがつきました。



いまFISCOでは、新規でライセンスを取得する場合にとってもお得な「紹介制度」というものがあります。
今回の取得にあたってはみん友の AKTさん にご足労いただき、ぶじ無料走行券を3枚ゲット!









AKTさん、ありがとうございましたー(^^)v






12時30分より本コースの下見走行というのがあったのですが自由参加との事、早く走って帰りたかったので、いただいた無料走行券を握りしめショートコースへ。

13時からのD枠を走行します。


走行会では何度も走っているコースですが、ライセンス走行は初めて、何だか妙にドキドキします(^^;;



いざ走行開始・・・。



ペースを上げだした2週目、自分の車の後ろあたりから「ボキンッ」となんとも嫌な音が(汗)

まあ気のせいだろうと無視して走行。

だんだんリズムが取れてきたところでコース上に嫌な物を発見!





「俺のハブボルト&ナットじゃね?」





さすがにこのまま走ってタイヤが外れても困るので、慌ててピットへ・・・。









「やっぱ折れてました〜(汗)」






折角いただいた無料走行券ですが、わずか10分少々で終了〜。。。


いつもの走行会なら 猫工場長 がチャキチャキっとボルト交換してくれるところなんですが、今日は1人。

仕方ないので自分で交換する事に。





こんなの使って








なおっちゃいました(^^)v




このままでは帰れないので次の走行枠14時30分を走行。






「なんか遅くね?」





またまたエキマニが割れてました(汗)






コース A1-B3-C2


タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME


34秒93


F3 R3


空気圧 前1.8 後2.2







結局、1本目のリズムが取れ始めたところで記録したタイムが本日のベストとなりました。





過去ベスト更新です(^^)v





今日は初めてのライセンス走行だったわけですが、同時走行台数4台くらいだった事もあり、色々と考えながら走行できました。

特に3コーナー(ヘアピン)あたりの攻略がまだまだだと痛感(汗)
今後はホームコースのひとつとして、ジックリ攻略していこうと思います。






それにしても、もっとタイムでると思ったんだけどな〜。

これから頑張ろっと(^^)
Posted at 2013/02/06 20:36:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2013年02月01日 イイね!

またまた交換、リアバネレートアップ(^^) ↑

またまた交換、リアバネレートアップ(^^) ↑先日TC1000走行でダメ出しをくらってしまった足回りの改善の為に、早速リアバネを交換しました。


今回は銘柄変更も含めて検討していたのですが、今までのデータを生かす意味でも今まで使っていたものと同じ「ハイパコ」をチョイスしました。




11.6kg→13.4kgへ



寒い中、いつもお世話になっている猫工場で作業していただきました!



いつもいつもお手数お掛けします、ありがとうございましたー(^^)v




猫工場からの帰り道、ちょこっと転がしてみた感じは・・・





やっちったか(汗)

ちょっと固過ぎる気がする〜(^^;;







「まあ馴染めば少しは変わるだろう」と前向きに考える事に。。。







そして今日、休みなもんでチャチャっと洗車し軽く試乗へ。





近所の城山湖から津久井湖を経て大垂水峠へ・・・やっぱり昼間は車が多くていいペースでは走れませんでしたが、変に跳ねたり酷い乗り心地になる事も無く予想どおり上手く馴染み「うーん、なかなかいい感じ〜(^^)」になっていましたvv


もういい加減に納得のいく感じになってもらいたいものです。

感触としてはマズマズですが、コレばっかりは走ってみないとわからないですが期待したいですね〜(^^)
Posted at 2013/02/01 19:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | チューニング | 日記
2013年01月27日 イイね!

第48回チーム六連星走行会 筑波1000

第48回チーム六連星走行会 筑波100025日の金曜日、いつもお世話になっている チーム六連星さん の走行会で、筑波1000に行ってきました。

今回は10回連続参加のご褒美として「無料招待」にて参加させていただきました(^^)v

直前まで天候が危ぶまれましたがさすが六連星、姫の妖力でしっかり晴れました・・・まあ、朝一だけは濃霧でスタートが遅れるというアクシデントがありましたが(笑)


今回は、ここの所で行ったアップデート(ファイナル&触媒の交換)が、前走の スポーツランド山梨 富士ショート と好結果をうんでいた事から目標タイムを40秒5、悪くても40秒7〜8位はカタイだろうという予想で臨みました。





タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17


BEST TIME 41秒296


減衰 F3 R0


空気圧 前1.8 後2.2











ドヨ〜ン







撃沈しました〜( ; ; )







前々からリアのロールオーバーが気になっていたものの、タイヤをZⅡに替えてからはかなり改善。
問題が解消されたと思っていたんですが、タイヤの山が2分山になった今回、元々のダメな箇所が露呈した形となってしまいました(泣)


ヒートごとにタイヤの空気圧、ウィングの角度、前後の減衰バランスなどを調整しましたが、さしたる改善は無し。

結局、理想より少し抑えめに丁寧に走るしかありませんでした(^^;;



結果は不本意なものになってしまいましたが、ダメ出しをくらったおかげでこれで踏ん切りがつきました。

次回までには何とかリアのバネレートを変更して臨みたいと思います!



当日参加された皆さん、お疲れ様でしたー。
またご一緒しましょう(^^)/





まあ、なかなか上手くいかないから飽きないのかも知れませんね〜(^^;;
Posted at 2013/01/27 00:08:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | 筑波1000 | 日記
2013年01月12日 イイね!

スポーツランド山梨フリー走行 2013/01

スポーツランド山梨フリー走行 2013/01あまりにも修理完了後の車の調子が良かったので、昨日のお休みを利用してスポーツランド山梨のフリー走行に行ってきました。


当初の予定では年末の走り納めで12月中に行く予定だったのですが、あの笹子トンネルの事故があったので見合わせていました。

昨日も本庄のフリーに行こうか迷ったのですが、事前の情報では「中央道いがいと動いている?」との事だったので、ここのところのモディファイ(ファイナルギア&ブレーキパッド)の効果を確認するのに最適な1番走っているスポーツランド山梨に決定しました(^^)



いきの高速・・・確かに笹子トンネルの天井は高くなってました。





ここは結構頻繁に走っているだけに他人事ではありません「もっと早く対策されていれば・・・」と思わずにはいられませんでした。


心配された渋滞は殆ど無く、いつもより10分程度の遅れで現着しました。



今回の目標はズバリ40秒切りです!
山梨を走り出してから12年、45秒から始まりいよいよ現実味のあるところまで来ました。





タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16


BEST TIME 40秒038

sec1 3.432 sec2 12.030 sec3 12.733 sec4 5 11.869



減衰 F19 R17



空気圧 前1.7 後2.2









ベスト更新!




が、目標には届かず寸止めです(^^;;





内容的には、ファイナルギア交換の効果はアリアリで、全体的にしっかり加速してくれました。
また、後ろに効くパッドを入れた事も狙いどおりリアの粘りに繋がっており、ペースを上げて突っ込んでもリバースしにくくなっておりバッチリ!

ですが、1本目の前半ではリズムが上手く作れず、結局ベストが出たのは後半になってしまいました。



「やっぱりもっと走り込まないとダメですね(^^;;」



どちらにしても車的にベストは1本目の前半ですから、1度熱が入ってタレるまでに何とかできれば40秒切りも達成できたと思います(汗)

今年は今まで以上に走り込みたいと感じた1日でした(^^;;




頑張りま〜す!




※社長と新年のご挨拶がてらお話しをしました。
もうご存知の方も多いと思いますが、新しく導入される「ミニレーシングカート?」について、熱く語っていただきました。





コクピットに座らせていただいたんですが、予想以上に本格的なレーシングカーでした!
それと同時に「ホント社長は車遊びが好きなんだな〜」と再認識しました。

今年もよろしくお願いしま~すvv
Posted at 2013/01/12 22:45:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | スポーツランド山梨 | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation