• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキー@MR-Sのブログ一覧

2013年01月09日 イイね!

エキマニ割れ修理(>_<)

エキマニ割れ修理(&gt;_&lt;)今日は、先日の走行でとどめを刺してしまった「エキマニの排気漏れ」の修理に、いつもながらの困った時の何とか頼みで テクノプロスピリッツさん に行って来ました。


走行終了後、排気音が「バリバリバリ♪」とけたたましくなり、特に低速ではスカスカに。
よくよく見てみると、エキマニの固定ステー部を中心にパックリと割れてしまっていました(汗)

お店に着いて確認していただくと「こりゃ酷いな〜、まあ何とかしときますよ」との事。





苦闘の末、何とか付けてもらいました!

とりあえず今回も修理というかたちになりましたが、全体的に熱の影響でボロボロ。
いずれ再発は目に見えているので、そろそろ新品交換も視野に入れておかないといけないですね〜(^^;;


まあ、暫くはもつと思いますので良く考えておく事にしましょうか(笑)



車はバッチリ調子良くなりました!
スピリッツさん、いつもながらありがとうございましたー(^^)v
Posted at 2013/01/09 00:20:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年01月07日 イイね!

ガレージコネクション走行会 富士ショート 2013年走り初め

ガレージコネクション走行会 富士ショート 2013年走り初め大変遅くなってしまいましたが、まずは新年あけましておめでとうございます。
今年も精力的に走りに行く予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします!!



まずは先週5日の土曜日に、新年の走り初めとして毎年恒例のガレージコネクションさんの走行会で、富士ショートへc&tな方々と行ってきました。






こちらの走行会、グリップクラスとドリフトクラスがあるのですが、何故かグリップクラスの使用コースはストレートをまっすぐに行く A2-B3-C2 です。

今回の走行にあたっては年末に行なったファイナルギアのローギアード化、さらには久しぶりに16インチタイヤを使いコースに合わせたギアリングがどのような結果をもたらすか?また前後で変えたブレーキパッドのバランスはどんな感じか?楽しみにして参加しました(^^)





コース A2-B3-C2



タイヤ ZⅡ 前205/50-15 後225/45-16



BEST TIME



33秒85



減衰 F7 R1



空気圧 前1.6 後2.1












一応、ベスト更新しましたー(^^)v
まあ、状態を考えれば良かったと思いますw






当日、サーキットへ向かう途中からどうもパワー感が無く「少ないけど排気漏れしてるな(汗)」と思っていたのですが、走行前によくよく見てみるとエキマニと触媒の継ぎ目が怪しそうです。

結局走れば走るほどヘルメットを被っていてもわかるくらい排気音が変な感じに(^^;;
踏み込んだ時のトルクが抜けてはいるものの、コース攻略が進んだ最終ヒートにベストがでました。




「ファイルナル交換&タイヤの小径化」「前後のブレーキバランスの変更」いずれもマズマズの感触でしたvv
ここのところで行った対策は全体的にイメージどおりにいっている感じなので、今後の走行がさらに楽しみになりました。


当日参加された皆さん、お疲れ様でしたー。
今年も色んなところでお世話になりますので、よろしくお願いしま〜す(^^)v
Posted at 2013/01/07 21:13:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | 富士ショート | 日記
2012年12月18日 イイね!

車検&ファイナルギア変更(4.3→4.5)

車検&ファイナルギア変更(4.3→4.5)今日は面倒な2年に1度の恒例行事「車検」と、今後の走行に向けた戦闘力アップの為の作業をお願いしていた テクノプロスピリッツさん に、完了引取りに行ってきました。

さすが スピリッツ さん、車検に必要なノーマルパーツは何でも有り。
ろくな準備をして行かなくてもオッケーなんで、楽ちんですw



そして今回のメイン作業「ファイナルギアの交換」及び「入りの悪い4速ギア」の対策も、バッチリやってもらっちゃいましたvv


自分の車は2ZZ換装車には珍しく 4.3 のファイナルを使っていました。

長らく 225/45-16 のリアタイヤを使用、C-ONEのクロスミッションとの関係だと 4.3 がピッタリあっていました。
しかし、昨年から今時の時流にのり時々使っていたSタイヤを辞め、ラジアルタイヤに一本化。
それにあわせて17インチ化した事により外径が巨大化、微妙にギア比があわなくなってきていました(^^;;

2ZZエンジンの場合、実質パワーバンドが6,000〜8,000回転と狭い上に高回転の為、ギア比はとても重要な要素となります。

今回の 4.3→4.5 への変更により、特にミニサーキットでは僅かながら良い方向に向かうと思われます(^^)


ギアの入りも含めて、とっても調子良くなりました!

スピリッツさん いつもながら、ありがとうございましたー。
また、よろしくお願いしま〜す(^^)v





社長のパワーアップしたデモカーです。

昭和のノリで、リベット留めのオーバーフェンダーがカッチョイイです!





自分はやりませんよ(^^;;
Posted at 2012/12/18 22:45:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月05日 イイね!

リアブレーキパッドを MXRS に交換

リアブレーキパッドを MXRS に交換先日の事になりますが消耗品の交換という事で、完全に無くなってしまったリアブレーキパッドの交換を、いつもの猫工場にて行いました。








今回はタイミング良く今使っている MX72 より効きが強いパッド MXRS が発売になった事から、以前より試してみたかった「前後ブレーキバランスの調整」を目的に、リアパッドだけ MXRS に交換しました。





この手法、以前より本気度の高い方は積極的に取り入れておられましたが、メーカーのZONEが大々的に提唱されてからは相当数の方々がチャレンジされています。

自分もそのうち試してみたいと思いながらも、いつも使用し大きな不満がなかった事から延び延びになっていましたが、エンドレスから適当なタイプが発売されたのでやってみる事にしました。


交換後は軽くそこいらを流した程度ですが、確かにリアの沈み込みが増えたような止まり方をしているようです。
これなら思いっきりコーナーに突っ込んでもお尻の収まりが良いかな?と期待。

ちょっと転がしのフィーリングは上々ですので、早くサーキットで試してみたいと思いました(^^)



まあバランスが悪いようなら、絶対制動力がもの足らないフロントパッドも MXRS に交換になると思います(^^;;
Posted at 2012/12/05 01:16:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2012年11月25日 イイね!

第47回チーム六連星走行会 日光サーキット

第47回チーム六連星走行会 日光サーキットいつもながら数日前の事になりますが、先週の木曜日(22日)にいつもお世話になっている チーム六連星さん 主催の走行会で日光サーキットに行ってきました。

日光サーキット開催は筑波開催と違い「同乗走行」が可能だったり、台数が集まりにくい事からお昼の時間を利用して「スーパーラップ」があったりと、いつもの内容にも増して充実してるのが魅力ですvv


いよいよシーズン本番の走行を迎えるにあたり、点火系及び触媒をリフレッシュ。
昨年、一昨年と脚のセットが決まらない状況&マッチングのイマイチだった AD08 での走行で大変不満が残っていましたが、今年は脚(バネレート変更)&タイヤ(ZⅡ)の変更でまずまず攻められる状態での参加です。

また、久々ご一緒の CU-MSさん(EP3)、そして永年のライバル? yoshiboさん(MR-S) が参加される事もあり、いつも以上にモチベーションが上がってたりしました(笑)


ちなみに、走行前の目標タイムは41秒5くらい、前半に入れば万々歳!42秒台ならダメダメって感じで考えていました。


さて結果やいかに・・・。






タイヤ ZⅡ 前205/50-16 後225/45-17



BEST TIME


41秒552


F6 R1












結構ひっちゃかめっちゃかですが、タイム的には予定どおりです(^^;;







ベストの時はシフトミスはしてるし、暴れまくりだし(汗)



ほとんど気合いだけで出したタイムって感じです、やっぱり「日光は気合い」かと(^^;;






とりあえず目標タイムをクリアしたので、午後は部車のSW20に乗らせてもらったり、仲間を助手席に乗せて同乗走行したりして楽しみましたw








今回はお昼休みの時間を利用して、ほぼ日光サーキット恒例となった「スーパーラップ」という企画がありました。

スーパーGTのように1台づつコースインして、タイムを競うってやつですw

そこで事件は起きました・・・







なんと、今まで1度も勝った事のなかった yoshiboさん に、偶然とはいえ勝ってしまったのです(^^)vvv







たった1週ですが、嬉しいですね〜(^^)




結果は全体の4位、タイムも41秒980ですが満足度高いですw





これで「気分良く帰れる」と思ったんですが、クロージングのミーティングで驚愕の事実が・・・(汗)










なんと最終リザルトが配られ確認すると、勝ったと思った yoshiboさん と全くの同タイムではあ〜りませんか〜(驚)










まあ、そんなに甘い話はありませんね(^^;;


これからも切磋琢磨していこうと思うマッキーでした(笑)




今回も たくさんの みん友さん や、いつもの c&tメンバーさん 、そして チーム六連星さん のおかげで楽しめました!

また、よろしくお願いしま〜す(^^)v











↑ yoshiboさん号


ライバルというより仲間です。


結構いいヤツなんです(笑)
Posted at 2012/11/25 02:19:20 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日光サーキット | 日記

プロフィール

「まあ、しょうがないです(^^;; クラス優勝おめでとうございます!@きらきら星(六連星★彡86姫) 」
何シテル?   06/06 21:55
マッキー@MR-Sです。関東のサーキットを中心に走っています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 08:47:04

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
見た目は大人しいですが、中身はフルメニュー車?です。 元々できの悪い車ですが、色々な事を ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
サファリ以来、久々のクロカン四駆。 こいつに乗った事で軽い車の楽しさを知りました。 ク ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
GT-T ツインカムターボ 免許とって初めての車。 カッコは・・・でしたが、なかなか ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation