ダイハツ ムーヴカスタム

ユーザー評価: 4.27

ダイハツ

ムーヴカスタム

ムーヴカスタムの車買取相場を調べる

免許取得後、初めて買った新車です。ほぼ一... - ムーヴカスタム

その他

免許取得後、初めて買った新車です。ほぼ一...

ダイハツ ムーヴカスタム

おすすめ度: 4

満足している点
1)質感のある内装がとても気に入っています。
  軽とかジャンルを越え、一自動車として、かなりのレベル
  だと思います。

2)照明の使い方が工夫されています。
  ライト点灯時、インパネ周りの各装置毎に照明があり、使い勝手
  が良いです。特にサイドミラーの開閉ボタンは大変重宝します。
  あと、どなたか書かれていましたが、パワーウィンドウのロック
  をしたときにボタンの照明が消えるところなどの細かい気配りが
  とても使いやすいです。

3)室内が広いです。
  これは皆さんご指摘の事柄ですが、特に他の同クラスの車種と
  比べて足元が広いように感じました。  

4)インパネ周りの収納スペースが多い。
  もう一台、所有しているMPVと比べても、小物を入れる収納
  スペースが多いです。

5)ステアリングが扱いやすいです。
  これは個人的な意見となってしまいますが、ちょっと小さめな
  ステアリングが大変扱いやすいです。(ちょっと操舵感はちょ
  っと軽めですが)
  あと、ステアリングシフトも使いやすく、普段はシフトモード
  で運転しています。

6)必要十分な動力性能
  ターボの力もあって、普通に乗る分には十分過ぎる動力性能です。
  特に20~30km/hからアクセルを踏み込んだときの加速感は
  気持ちのいいものがあります。
  
7)エクステリアがいい。
  これも個人的な意見ですが、エクステリアが精悍な感じがし、
  とても気に入っています。
不満な点
1)出足が鈍い。
  走り出してからの加速はとてもよいのですが、出足がちょっと
  鈍い感じがします。

2)足回りがちょっとやわらかい。
  安全運転していれば全然問題ないレベルですが、交差点を曲がる
  ときに十分にスピードを落とさないと外にふられるような感じが
  します。

3)リアのドアを閉めたときの感覚がいまいち。
  リアのドアを閉めたとき、ちゃんと閉まったかどうか、いつも
  車内灯で確認が必要なくらい、手応えがないです。

4)燃費が今ひとつ良くない。
  ターボをふんだんに利かせているためか、燃費が今ひとつ伸び
  ません。街乗りで9~10km/l、高速では13~15km/lくらいです。
  ただ、運転の仕方でひとつで燃費は変わると思われるので、
  参考程度にしていただけると幸いです。
  
5)高速走行時、走行/エンジン音がうるさく感じる。
  一般道では感じませんが、高速道路で100km/h前後から走行/
  エンジン音が大きくなり、前後の座席間での会話がしにくく
  なります。
総評
免許取得後、初めて買った新車です。ほぼ一目ぼれの状態でした。
セダンに比べちょっと運転席が高く、また車体も四角い感じが
するため、車体感覚がとりやすく、とても運転しやすいです。
メーカオプションのHDDナビ、ETCなどオプションをふんだんに
つけた結果、込み込みの価格が180万程度になりましたが、十分
満足のいく車です。

夫婦ふたりの時はファーストカーとして町乗り、通勤、遠出と
あらゆる場面で使用していましたが、子供ができてからは
街乗り&通勤メインで使用しております。やはり子供のための
荷物(特にベビーカー)やチャイルドシートの関係で、いくら車内
が広いムーヴといえども、遠出の際は手狭に感じてきたためです。
とはいえ、90度開くドアなどは子供をチャイルドシートにのせる
際は大変便利で、そういう点からもメーカーの心遣いを感じます。

お子さんが幼稚園や小学生に上がられたご家庭であれば、十分
にファーストカーとして使用できる車だと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)