◎アールズさんの見解
ボコ之助発信1
お世話になります。
実は先日車検帰りにコルトのエンジンチェックランプが点灯しまして、強制制御が入り、もう少しで事故になる所でした。(追突されそうになった)
ECUを変更してから、快適に乗っていたのですが、まさかエンジンチェックランプが点くとは思いませんでした。
車を止めてエンジンを切り、3分間待って始動した所正常に戻りました。家に帰ってから、ECUのヒューズを抜き差ししましたが、Dラーでのエラーのチェック、リセットはしてません。
コルトの仕様はECUを注文した時と変わりません。
エンジンチェックランプ点灯時の状況は、時間は18:30頃スロコンはノーマル、ブーストは0.8〜1.0(オーバーシュートで1.2)です。
色々ネットで調べたら、スロコンとの併用はしない方が良いとの事で、現在外してあります。
*今後どうしたらよろしいでしょうか?
アールズさんより返信1
お世話になっております。
スーパーロムECUの件です。
チェックランプが点灯したとの事ですが、どのような状況でチェックランプが点
いたのでしょうか?
アクセルの踏み具合は、全開だったのでしょうか?どのような状況だったかもう
少し詳しくお伝え下さい。
チェックランプが点灯との事ですが、通常点滅の場合強制制御が入ります。
ECUを書き換えした当時とお車の仕様が変わっていないと言う事ですが、ボコ之助 様のお車の仕様辺りですと、チェックランプが点いたと言う報告は他に受けてお りませんので、普通にどこかが故障している事も考えられますので、まずはディーラーさんで故障コードを確認して頂きお伝え頂きたいと思います。
その後、ディーラーさんとのやり取りでECUが書き換えしてある事を問題視さ
れるのであれば、ECUを送って頂ければノーマルデータに書き換えをさせて頂
きますのでお申し付け下さい。
お手数をお掛けして申し訳有りませんが、まずは故障コードの確認をお願いしま
す。
宜しくお願いします。
ボコ之助発信2
お世話になります
エンジンチェックランプ点灯時の詳細をご連絡します。
・エンジンが冷えた状態で、2〜3分走った時に起きました。
・アクセルは全開ではなく、ハーフスロットル時に一度戻して踏んだ時に出た様に思います。(突然だったのでよく覚えていません)速度は80km/h位だったと思います。
・ブーストは簡易ブーストUPキットを入れていますので、アクセルを踏み込んだ時に1.2位までオーバーシュートしますが、直ぐに0.8〜1.0の間で安定します。
・エンジンチェックランプが点滅していたかは不明です。(慌てていたので)
エンジンチェックランプ点灯後の詳細
・アクセルコントロールが出来なくなり、加速しなくなりました。どんどん減速して、信号で止まったら、ほとんど加速せず40km/hで走るのがやっとでした。
・アイドリングは一気筒が死んでる様な不安定状態でした。
◎せっかくECUをチューニングして頂いたので、もうしばらく様子を見ようと思っています。ノーマルには戻したくないですね。
◎やはりスロコンとの併用はやめた方が良いのですか?
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
アールズさんより返信2
お世話になっております。
チェックランプが点いた時の詳細有難うございました。
症状からしますと、チェックランプが点滅した際の症状のようですね。
スロットル関連で点くケースが多いそうです。
当社でECUを開発した際は、スロコン等を付けてはチェックしていませんので
、スロコンは外して頂くのが望ましいと思います。
スロコンを外して様子をみて頂いてもよろしいでしょうか?
お手数をお掛けして申し訳有りませんが、宜しくお願いします。
ボコ之助発信3
お世話様です。
スロコンを外して、調子が良ければこのまま乗り続けます。
スロコンを外してもチェックランプが点く様であれば、ディーラーで見てもらって、エラーコードが確認出来ればまたご相談したいと思います
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。
アールズさんより返信3
お世話になっております。
了解です。
そうですね、スロコンを外して様子をみてみて下さい。
何か有ってはほしくありませんが、また何か有りましたら連絡を下さい。
*と言う事で、しばらく様子を見る事になりました。
このまま調子が良いこと祈りたいですネ。
*アールズさんのECUを入れている方は、スロコンは要注意
かも知れません・・・
車検が終わりました
・多少車検場から問い合わせきましたが、なんとか凌ぎました。
*フロントガラスのスモークが基準の20%(ガラス面積)を超えている。透過率が低い。
家のライフはガラス面積の20%を超えているし、グラデーションの色も濃いとの話をしました。(メーカー純正ですが・・・)法規おかしくないのかヽ(`Д´)ノ
一応超えている分はカットする事になりましたが、測り直したら超えていなかったみたいです(^ω^)(フロントガラスへのステッカーは完全アウトです)
娘のライフ
*ナンバープレートとフロントのポジションランプが青い。
使用してしているのはレイブリックのR132です。
電球色が青いので、点灯させても青っぽいと感じたみたいです。
一度ノーマルに換えられてしまったのですが、「絶対にホワイトだからよく見て欲しい」と言って、セーフとなりました。(;´Д`)
・車検費用は自賠責、諸費用込で¥91000でした。高い!?
◎ディーラーに出していたらどうなっていたか・・・
◎LEDランプの貼り付けも規制されそうですね!
◎なるべく合法改造で行きたいですね?
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