• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tera@csのブログ一覧

2014年08月02日 イイね!

8年目突入 不具合・その他

超お久しぶりの日記です。

所有のGTIが製造から8年目に突入しポロポロと不具合・気になる点が出てきた
のでつらつらと書いていきます。

不具合其の①
2年ほど前からエンジン付近より冬場の冷間時にキュルキュルと音が出始め、
対策として点検の度に原因であろうと思われるタイミングベルトに注油して貰い
ごまかしてきましたが、ついに今年の夏前くらいから気温が高い日にも盛大に
キュルキュル音が発生し始めました。

ディーラーの方いわくGTIには、ままある事らしくタイミングベルト交換で音は
解消するが、ベルト自体は昔の型より強度が上がっているので交換しなくとも
しばらくは故障の原因になることは無いと思うとの事でしたが自分の車が凄く
ボロになったように感じるため交換することにしました。

交換に当たってどうせ作業するならウォーターポンプと周辺のベルトも交換
したほうが良いとのアドバイスがメカニックの方からあったのでその作業も
お願いする事にしました。ちなみにこのときの自車の走行距離は約78000km
でした。掛かった費用は工賃込みで10万6千円也。これで後3年は乗ろうと
思いました。で、交換の結果音は綺麗に無くなり気分がすっきりしました。^^

不具合其の②
エギゾーストランプ(確か)が点灯したため点検してもらったところガソリンフィルター
がつまりつつあるらしく、交換すると3~4諭吉必要との事。しかしつきっぱなし
にはならずたまーに点灯するという場合は致命的では無いとの事だったため
放置することに。

不具合其の③
フロントにある室内灯付近の内装が外れて若干たれてきました。これは直す方法
あるまいと思ってあきらめています。

不具合その④
リモコン死亡。電池を換えても復帰せず、鍵のプラスチック部分がボロボロに
なった事から鍵その物を変えてやろうと思ったらなんとお値段約4諭吉也。
リモコン基盤だけでも約2諭吉するとの事だったので現在思案中です。
でも不便なのでリモコンだけでも新調しようかなぁ。。。

後は昨年末純正タイヤのコンチネンタル2からミシュラン・プライマシーHPに
タイヤを履き替えました。コンチネンタル2のゴツゴツした乗り心地にくらべると
かなり柔らかい感触ですが、横剛性が弱いせいか以前より強くロールを感じ
ます。グリップも頼りない感じで少々不満です。でももう換えられんよなー。TT
(お財布的に)









Posted at 2014/08/02 21:24:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ5GTI | 日記
2011年01月31日 イイね!

八ヶ月経過

納車後、八ヶ月程経過しました。だからという訳ではないのですが、雑記をつらつらと。( ̄^ ̄)ゞ

納車から12000㎞程走行しました。特にトラブルは有りませんでしたが8000㎞弱走ったところでオイルランプが点灯したため、ディーラーにて継ぎ足して頂きました。1.5ℓくらいの量だったと思いますが、料金はサービスしていただきました。(次は交換に来てねとにっこり笑顔で言われました(^^;;)

オイルを消費するクルマだとみんカラの記事で知っていましたので、特に慌てる事も有りませんでしたが、知らなければ多少焦ったかもしれません。
後日10000㎞の交換指定距離走行時点でオイル交換を行ないましたが、オイルフィルターを交換してお値段10900円、高い。。。と思いつつもロングライフオイルなので納得する事に(ーー;)ちなみに点検時に交換したと言う事にしてこれでも数千円安くしていただいたようです。

取り合えずこんな所で。。後日スタッドレス+ホイールの事を記事にしたいと思います。
Posted at 2011/01/31 15:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゴルフ5GTI | クルマ
2010年07月04日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブGTIが納車されてから本日で5日目、週末ドライブの高速走行や一般道での感想をば

足回りは4型のGTIやCLI(代車で2ヶ月半乗っていたことがある)に比べると若干落ち着きが無く路面のギャップでポンと跳ねる印象があります。(80キロで旋回中に路面のギャップを越えた瞬間とか・・・)明日にでも空気圧を確認してみねば。。

レーンチェンジでは剛性の差のせいかハンドル操作に
ビシッと車が付いてくる感じで非常に気持ちよく移動ができます。
トルクも欲しい時にどの速度域からでも沸いてくるという感じ。
ここは以前所有していたフォレスター・レガシィに比べても一つ上を
行く感覚です。

高速での直進性は乾燥路ではさすがといった安定感があります。
週末に降った豪雨の中では前車レガシィに分があるように思い
ましたがAWDと比べては可哀想というもの・・・

4型の方がしっとりとして落ち着いた足回りだと感じたのですが、車体剛性の
差やタイヤの違い等が影響している?かもしれないので一概には言えない
のかも知れませんが。。

ブレーキの効きですが、拝見していたHP等の一部で効きが弱い等の
コメントを見ましたが、今のところ峠を流したり一般道で使用する分には
過不足無く感じています。前車レガシィBPの初期型に比べると十分な
効き具合です。

車体剛性が上がるとサスのセッティングは難しくなるようだと聞いた事が
あるのですが、そのせいかレガシィもBHとBPの型ではノーマル状態では
前の型であるBHの方が乗り心地がよく感じました。レーンチェンジや峠道
での操作性は剛性の高いBPの方が良かったような・・・。
それと同じことが今度のゴルフ5型でもあるのかなあと思ったりしています。

まだまだ乗り始めたばかりですので本日の感想が全く反対のモノに変わる
可能性もありますのでその際はご容赦を。

画像のゴルフの後ろ姿・・・この丸みを帯びた形が好みです。6型を選ばな
かったのは、資金の次にこの理由から・・・^^;;;;
Posted at 2010/07/04 22:19:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ5GTI | クルマ
2010年07月01日 イイね!

雑感

2日間Ⅴ型GTIにのった感想の覚え書きなぞ・・・

Ⅳ型GTIに比べ非常に乗っていて車内が静かに感じます。エンジン音・ロードノイズの車内への侵入が遮音材によって防がれているせいでしょうか、格段に違うように思います。

期待のDSG(6速MT)ですが繋がりのスムーズさには驚きました。「シューマッハ並の変速スピードです。」などとディーラーの方は言っていましたが「すげー^^;;;」の一言。

自分の勝手な予想では、「発進の瞬間はギクシャクするのでは・・・」「ミッションがガシャガシャうるさいのでは・・・」などと思っていたのですが全くそんな事はなくスムーズでミッションが音を立てることもなく静かです。GTIのクラッチは湿式であるのも一因のようです。(ディーラーの方談:乾式である他のモデルは若干音がする・・・との事です)

今日はこれくらいに・・・週末に高速・一般道での乗り心地などについて書いてみたいと思います。
Posted at 2010/07/01 23:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | ゴルフ5GTI | クルマ

プロフィール

「乗り換えの為不用品譲ります! http://cvw.jp/b/129526/43034733/
何シテル?   07/08 19:54
車種を問わず、たくさんの車好きの方と知り合いになれたらと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
2015/9/1納車 県北部の生活で雪道での走行が大幅に増えた事と、アウトドアで不整地 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2010/06/30納車 前車レガシィを手放してから3ヶ月、やっと納車となりました。( ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
以前乗っていたB4の乗り味が忘れられず、フォレスターを永く乗るぞと誓ったにもかかわらずフ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
末永く乗っていこうと思っていましたが・・・出先で見つけたレガシィを見てフラフラと・・・

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation