• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*

ka.の"あおいの" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2015年8月26日

コーションラベル偽造

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
全塗装に伴いボンネット裏に貼られていたコーションラベルが無くなってしまいました。
NA8のコーションラベルはもう殆どが生産不可となっています…確か車載ジャッキに貼るラベルはあるとか??そんな感じです。
(ちなみにNB2くらいまでのものもヤバい状況です)

ラベル無くても何の問題も無いのですが(NA8C Sr.2は何も貼ってないし)、無いとなんか寂しいわけです。

無ければ作るしかないので、とりあえず予備のボンネットのラベルの写真を撮ります。
Rリミテッドのボンネットのはずですが、昭和53年度排出ガス規制適合車というラベルしか貼ってありませんでした。。。
2
17年前に買った画像編集ソフトとWORD2010を駆使してデータを作ります。

元ネタがデジカメの画像なので、丹念にノイズ取りやフォントの校正をして印刷したときになるべく綺麗に見えるようにしてます。。。
なので完全なレプリカではないですね。。。

R134aのラベルはネットで拾った画像をもとに一から起こしてますので、フォントも違うし雰囲気だけ似てるって感じですね。
3
レーザープリンタ用のラベル用紙です。紙ではなくて光沢のある白いフィルムとなっています。

オリジナルを忠実に再現するなら、印刷後保護フィルムを貼るタイプのラベル用紙が良いのではないかと思います。

私は耐水性を重視してフィルムタイプにしました。
4
レーザープリンタで印刷して切り取れば完成。

ボンネットの中を見せびらかすこともないので、完全に自己満足の世界ですね。。。

これでいつでもアイドル調整ができますwww

あとは給油点検表があれば完璧なんですけどねぇ…

シリーズ1の方どなたか画像提供いただけないだろうかm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

パワーステアリングフィールド交換

難易度:

スピーカー交換〜😁

難易度:

NB用ガラス幌の補修(NA6CE ユーノスロードスター)

難易度: ★★

ステッカー貼り替え

難易度:

右フロントコンビランプハーネス交換

難易度:

新品フロントメンバー、アーム類、フロントブレーキOH

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ULなザックなら更に500gは減らせるが、50Lクラスじゃないとウエストベルト着いてないし、それでも許容荷重も10数キロと心許ない。というか、軽くなった500g以上に背負うと重く感じるのでちょっと無しかなと。脚は楽かもしれないが。
重い荷物担ぐなら普通のザックの方がだいぶ楽。」
何シテル?   09/22 01:21
免許取る前は自転車、免許取ってからはクルマとバイクで時間と金を浪費してる感じですね。 ハンドルついてる乗り物なら割と興味を示します。一輪車は乗れない。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
セダン、MT、FRと三拍子揃った夢の機械のやつ。 イジらないぞ。 とか言っておきながら ...
マツダ ユーノスロードスター あおいの (マツダ ユーノスロードスター)
3号機です。 2016/9/25 やっと10万キロ 2015年8月にシルバーからマリ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
新車で購入して23年経ちました。 最近あまり構ってあげられず可哀想なので、ココにいろい ...
マツダ CX-3 あかいの (マツダ CX-3)
癒し系。運転してるとむしろ疲れが癒される謎の車。 そこそこのサイズでそこそこ荷物も乗らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation