• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすなろ@ver.檜のブログ一覧

2006年03月12日 イイね!

あすなろ号、無事退院&車検終了・・・

あすなろ号、無事退院&車検終了・・・今年初めから長期入院を続けていた我があすなろ号ですが、このたび無事に退院&車検が終了しました。

まず、退院についてはこちらをご覧下さい。
おかげさまで本来の快適な走行が蘇りました!ECTパワー表示灯の異常点滅も消え、シフトチェンジも何となく滑らかになったように思います。
結局、当初原因とされていたソレノイドは実際は正常で、コンピュータ本体の不具合で偽の異常信号を出していたようです。ですので、ソレノイドの交換及びそれに伴うATF交換についてはネッツ側の負担となり、コンピュータ本体の費用だけで済むことになりました。このコンピュータは新品を定価で買うよりもはるかに低価格でネッツが用意してくれました。

そして、車検についてです。
我がチェイサーも新車で購入してから早くも3回目の車検が終了し、丸7年が経過したというわけです。

今回の車検ではいろいろ新しく知り得たことも多く、皆さんにも一部ご報告したく、参考にして頂ければと思います。

1.下回りの錆の処理について

まずはこちらをご覧下さい。
今回の車検はこの錆の処理を徹底的に施すことも大きな目的のひとつでした。実際に処理を施した下回りを見せてもらったのですが、これが素晴らしい出来映え!黒々とまるで下回りの部品を全て新品に変えたかのような仕上がり。さらに、トムスのブレースについても錆が蔓延していましたが、同色の塗料を用意してもらい見た目も重視。マフラーについてはシルバーの塗料で表面を処理。

2.車検通りませんでした

ダメでした(その1)
MT車と同じくシフトのチェンジのマークが見えないと不可。
と言う訳で、外されてしまいました(泣)

ダメでした(その2)
一つのホーンに対して一つのボタン(スイッチ)が原則のようです。
と言う訳で、配線が外されていました(泣)

ダメでした(その3)
最低地上高9cmを確保できず。
と言う訳で、前後の車高が高くなりました。
前後とも2回転と言っていたので5mm程度上がったかな?見た目はさほど変化がないので良しとしましょう。片減りも少しは解消するでしょうか?このリンク画像の車高で通らなかったんです。それでさらに2回転。結果、この日記の画像のようになりました。。。

ダメでした(その4)
本来は車検OKの商品ですが、どうも仙台市の条例に抵触するそうです。皆さんも装着されている方、多くないですか?
と言う訳で、外されてしまいました(泣)

3.今回からこんな項目が

リサイクル料金の項目が追加されました。
12,710円でした。。。




さて、今回の車検の費用ですが、前述のコンピュータ代や下回りの重点的な処理、そしてワイパーゴムの交換や、いつものフッ素ガラスコート・・・これら諸々を含めて総額14万円弱。高いのか安いのか分かりませんが、まぁこのくらいかなと予想していた範囲内でした。

ネッツ曰く、陸自に持って行くよりも厳しい内容での車検ということです。でないと、認可されないんだそうです。前回よりも相当厳しい車検内容でありました。

またまた長々と書いてしまいましたが、これが今回の退院&車検についてのご報告です。今後は一年でも長く乗り続けることに重きを置いた整備をネッツにお願いして、そのまま久々のドライブに繰り出したのでした。
Posted at 2006/03/12 19:41:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年03月11日 イイね!

見ず知らずの100チェイサーオーナーさんの為に警官に抗議!(長文)・・・

さて、年明け早々から緊急入院していた我があすなろ号ですが、病気も完治し、車検も終了したということで、本日ネッツへ迎えに行ってきました。

本来であれば、その模様をすぐにでもこの日記を通して皆さんにご報告するつもりでしたが、本日のお昼、チェイサー乗りとして何とも歯がゆい出来事があり、まずはこのことを皆さんにご報告することにしました。ですので、あすなろ号退院の詳細については明日の日曜にでも改めてご報告させて頂きます。

本日は半ドン勤務のため、午前中に仕事を終え、仕事の車でそのままいつも利用するお弁当屋さんへお昼を買いに行きました。

そのお弁当屋さんの駐車場の一番奥のスペースにはいつも100チェイサーが停まっています。グレードはエンブレムが無いので不明ですが、ツアラー系で私と同じダークグリーンです。経営者か従業員の車なのかなと当然ながら毎回利用するたびに気になっていました。

そして、私がお弁当を買い終え、自分の車に乗り込んだ時、お店から男性が出て来てそのチェイサーに乗り込みました。やはりお店の方のチェイサーでした。

「せっかくだから、このチェイサーが出て行くのを見送ってから出発しようっと。マフラーの音も聞きたいし。。。」

そのチェイサーが動き出し、駐車場から道路へ出ようとした、その時!!何と、パトカーがチェイサーの前を横切り、急停車しました!

中から警官が4人、バタバタと出てきてチェイサーを取り囲みました。その様子を目の前で一部始終見ていた私は、一瞬何が起こったのか分かりませんでしたが、すぐにその理由が分かりました。

そのチェイサーの運転席、助手席にはスモークのフィルムが貼られていました。いわゆるフルスモってやつです。

何やら長々と取り調べが始まり、警官がそのフィルムを強引に剥がし始めました。見ている私には何とも複雑な心境です。私と同じ100チェイサーが目の前で警官に囲まれているのですから。。。

「ん?待てよ??」

駐車場から出ようとした時にパトカーに見つかり、取り調べを受けています。駐車場内、つまり私有地ってこと?このチェイサーは警官の前で公道を走っていないぞ!!

私は一気にドアを開け、そのチェイサーへ駆け寄り、警官の背後からトントンと肩を叩きました。

私はこのチェイサーが公道へ出る前、つまり駐車場から動き出した直後に警官に停められたことをアピールしました!

そして警官は私にこう言いました。

「それはそうだけど、でもねえ、こちらの運転手さん、前々から貼っていることを認めていますし。。。おたくも貼っているの??」

何という言い方だろう。。。

結局、私のアピール(抗議)も受け入れられず、そのオーナーさんは違反切符を切られていました。

確かにフルスモは違反です。しかし、それを分かっていても自分と色も形も全く同じ車で、どうも他人事のように傍観することは出来ませんでした。思わず動いてしまったという訳です。

私だったら、前述の理由を楯に最大限抗議するだろうな、なんて考えてしまいました。「この車は敷地内での移動及び観賞用です!」なんてとんでもない理由(言い訳?)を付けて。。。

もっともフルスモは違反で、普段から見つかったら捕まるという不安感で運転するよりは、初めから健全なウィンドウで走れば何の問題もありませんよね。

そのオーナーさんは急いでいたようで、取り調べを終え、フィルムを剥がされた状態で出かけて行きました。

私、余計なことをしてしまったのかなぁ。。。

警官がいたから、オーナーさんと会話出来なかったし。。。

そのお弁当屋さんからの帰り道、どうも気持ちがスッキリしないんです。明らかに違反と分かっていての抗議、だけど、そのチェイサーを傍観することが出来なかった自分。。。

やっぱり余計な口出しはまずかったかな。。。

こんなことが今日のお昼にあったとさ。。。



追伸
あすなろ号の退院については明日にでも詳細をご報告致します。
是非ご覧になって下さい!
Posted at 2006/03/11 19:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

杜の都で生まれ育ち、今もなお純粋な仙台人です。 全国の皆さんと交流できることを嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※ニックネーム「あすな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/3 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

最強の(!?)イコライザー調整(VXM-247VFNi) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 20:37:27
リバース連動リアワイパーOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 06:39:00
みちびき受信不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 16:38:05

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド フリドさん (ホンダ フリードハイブリッド)
◆所有期間 : 2020.03 ~ 現在 FREED HYBRID CROSSTAR H ...
日産 NV100クリッパー クリパ君 (日産 NV100クリッパー)
◆所有期間 : 2021.03 ~ 現在 【ボディカラー】 ・ホワイト(#26U) ...
レクサス IS 漆黒212号 (レクサス IS)
◆所有期間 : 2008.04 ~ 2019.03 IS250 version S ( ...
スズキ エブリイ エブリイさん (スズキ エブリイ)
◆所有期間 : 2005.04 ~ 2013.03 平成17年4月登録 グレード:PA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation