2009年01月25日
みなさん、こんばんは。
昨日、二週間ぶりに戻って来た私のISにつきましてはコチラをご覧頂くことと致しまして、本日は昨夜から引き続き再会の喜びに浸るべく一日中ISと戯れていました(笑)一日中という表現は大袈裟ですが、表題の件で結果的に時間が掛かってしまったという訳です(汗)
サウンドライブラリを大いに活用されている方も多いと思います。かく言う私もその一人です。好きな曲をどんどんハードディスクに録音していつの間にか自分専用の音楽図書館が出来上がるという構図です。
説明書によりますと、2,000曲の録音が可能であると記載されています。
しかし私の場合、良い音質で聴きたいという思いからこれまでずっと録音のレットビートを256kbbsに設定していました。さらに、ライブ盤を多数録音していることもあり、ことのほか録音されている曲数が少ないんです。2,000曲とは程遠く、その三分の一、いや四分の一も録音されていないと思うのですが、すでにハードディスクが満杯に近い状態です。まだまだ録りたい曲が山ほどあるのに!!
で、本日試してみました!
ある一つの曲について・・・
①CDそのままの音源
②256kbbsでの音質
③128kbbsでの音質
この3パターンをIS車内で聴き比べてみました。
その結果、はい、どれも同じ音質。とても良い音!私の耳には(汗)
私の耳はどんな耳だ!?
皆さんなら"①>②>③"とお答えするのが当然だと思いますが、どうも私の耳は鈍感なようです(汗)
となれば、128kbbsのビットレートで録り直せば2,000曲までとはいきませんがそれに近い曲数を録音できるのではないか!?
しかしながら、納車以来、コツコツと建設してきた思い出の音楽図書館を一気に取り壊し、新たに建て直すのも相当の手間が。。。
そこで、今まで録音した256kbbsの曲を128kbbsに変換できる機能はないものかと説明書を読んでみる。。。記載がない!
ならばとオーナーズデスクに電話してみました。
女性オペレータ「残念ながら、そういった機能はございません。」
よし!こうなったら初心に返って一からやり直すか!と気合を入れる。
気合いを入れて"全削除"ボタンにタッチ!!あぁ!
あの日、あの時、あの場所でのBGMだった曲たち、さようならぁぁ~
ハードディスクが空っぽに。。。
ヘッドライトも新しくなったことだし、心機一転、これまで以上に128kbbsでどんどん録音するぞ。
そう決意し、CDを数枚録音したところで今日はおしまい。疲れました(汗)
さて、みなさんは、サウンドライブラリ、どんな使い方をされていますか?
上述の①~③について明らかな差異はあるのでしょうか?プロの耳には明らかな違いがあるのでしょうが、ど素人の私の耳では違いはほとんど感じられず、一番容量の小さい③128kbbsで十分だと感じました。説明書にも"音質が低下します"と記載があり、その一文が先入観となり僅かに劣っているのかなと感じる程度、もしくは何も違いが感じられない私の耳。これで十分っす!!
ところで、(まだ続くのかっ!)ビットレートや録音方法での音質の優劣に順位を付けるなら以下のようになるのでしょうか?
A:CDそのままの音源
B:256kbbsでの通常録音
C:256kbbsでの高速録音
D:128kbbsでの通常録音
E:128kbbsでの高速録音
A>B>C>D>E
やはりこうなりますか?
通常録音と高速録音との音質の違いは説明書では触れられていないようなので、同じなのかもしれません。
私はEで何も問題なく素晴らしい音質であると感じました。これで目一杯に好きな曲たちを取り込んでISライフに華を添えたいと思います!!
"Song is Power" by T.N.
よくも稚拙な文章表現で希薄な内容であるにもかかわらず、のんべんだらりと文字が羅列されて、非常に読みにくいです。
申し訳ございません。
もし、ここまで読んで頂いた方がいらっしゃいましたら、そのお礼とお詫びを申し上げます。
稚拙な表現で読みずらい中、最後まで読んで頂きありがとうございました!
Posted at 2009/01/25 20:44:29 | |
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2009年01月24日
どんな時にも想うことは ただ・・・
君に逢いたくてぇ~
ウォオオオオオオォ~♪
戻って来たよ♪
てな訳で、私のISが二週間の入院生活を終え、本日無事に退院することができ、私のもとに戻って来ました。当初一週間の入院予定が更に一週間延期される事態にはなりましたが、期間が延びた分だけ、久しぶりに見た我がIS、感慨一入でございます(笑)経緯につきましては、コチラを参照願います。
この二週間、代車であるGS430にお世話になり、それなりに距離を走りました。二週間も借りていれば誰しも"慣れ"が生じるもの。スムーズかつパワフルな4.3Lのエンジンフィールを体が覚えてしまい、いざ、二週間ぶりにIS250を運転すると一体どんな感覚を受けるのか、気になるところです。
ISに乗り込み、エンジンスタート!!
ほぼクリープ現象のままディーラから目の前の国道へ。
そこで、スウッとアクセルを踏み込む。ん?んんん??
一瞬、妙な感覚(もたつき感)が!?こんな感じだったっけ?
そう思ったのは、走り出して数分間だけでした。
やはり、たった二週間の代車よりも、それまで何ヶ月も走り込んでいたIS250のフィーリングが勝り、感覚が蘇って来ます。
これは私の車がIS250だったという"慣れ"の部分が大きいんですよね。
その後、二時間程度ひとりドライブしました。
シートの座り心地、丁度良し。
アクセルレスポンス、丁度良し。
ハンドリング、丁度良し。
バージョンSの足回り、丁度良し。
全ての感覚が丁度良し。。。
素晴らしいぞ、IS仕様の4GR-FSE。
"ExperienceLexus"の中で福里氏が語っていた言葉を思い出しました。
『自分の感覚にぴったり合った動きにしてくれる。すごく気持ち良い、楽しいと感じる要素を徹底的に追及した。普通の人が普通に乗って、とても気持ち良い車にしています。』
久しぶりに愛車を運転して、福里氏の言いたい感覚とは恐らくこんなことだったのかな?(断言できない私)と、ハンドルを握りながらしみじみ感じました。
さて、肝心要のヘッドライトの取付状況ですが、綺麗に仕上がっています。問題となった曇りや水滴ですが、先ほどまでライト点灯で走行した後、見てみましたが大丈夫でした。本日は乾燥した晴れの一日でしたので、悪天候時や洗車時に点灯した状況を確認します。多分大丈夫である気がします!いや大丈夫じゃないと困ります(笑)
今回の一件(ヘッドライト内の曇りや水滴)ですが、発症しディーラに相談したのが昨年11月の中旬です。あれから2ヶ月強。。。私としては少々時間が掛かった感はありますが非常に満足しています。前述のとおり、症状が発生する環境にまだ措かれていませんが、きっと大丈夫であろうと考えています。
画像は先ほど撮影したものです。暗いのでよくわかりませんが、左右ともピカピカの新品です!!気持ち良いくらいピカピカです!!当然ですが。。。
あ、何か映り込んでいますね。撮影した場所がバレバレですね(笑)
またしても長文ブログになってしまいました(汗)
久しぶりに愛機が戻って来た嬉しさのあまり、キーボードを思わず連打してしまいました。
我がISに一片の曇り無し!!
Posted at 2009/01/24 21:37:06 | |
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2009年01月18日
みなさん、こんばんは。
こちらのブログ等で触れているところですが、現在代車としてGS430をディーラからお借りしています。初の終日じっくりと運転できるこの土日、ショッピング等で結構な距離を走りました。完全なる私感ではありますが、感想を少々述べさせて頂きます。専門的知識には疎いので、全くもって素人的感想です(笑)
現在所有するIS250を含め、今まで乗り継いできた車と比べても一番大きな車です。当然セグメントも違います。
ついついIS250を運転するような感覚でアクセルを踏み込むと、とんでもない現象が起こることが判明しました!!このことが本題となる以下の感想です。
雪が降っている訳でもなく、路面が凍結している訳でもないのに、まるでそうであるかのような挙動に見舞われます。車線変更時や角を曲がる時、発進時に度々後輪が空転しメータパネル内の横滑り警告灯が点滅します。言葉が悪いですがドライの路面でも度々"ケツが振られる"んです。VDIMの総合制御なのか、変化が感じられない時でも横滑り警告灯が点滅します。
カーブや曲がり角ではスローイン・ファーストアウトを実践しているのですが、ファーストアウトの時に後輪が空転して振られます。
この土日だけでも上述の現象が度々発生するので、スタッドレスタイヤを履いているからなのかな?このクラスの車種は当たり前の現象なのかな?などと色々考えました。
考えた末、わかりました。私がバカでした(汗)
パワー、トルク、排気量・・・その他何もかもが走行性能についてIS250とGS430とは桁違いの"差"があります。ありすぎます。
それを考えずにIS250と同じ感覚でアクセルを操作すると・・・当然の結果ですよね。本当にバカでした。恥ずかしい限りです(汗)
それぞれの車には、それぞれの性格や味付けが存在する訳で、それに相応しい運転をしてこそ本来の性能が発揮されるというもの。
それに気付いた後、意識的にスムーズで穏やかなアクセルワークを実施してみました。
その結果、これがGS430の意図する走りなんだなぁとしみじみ・・・
スゥゥゥゥゥゥゥーーーっと進んでいきます。
また、アクセルペダルの形状も違い、GSはオルガン型ですね。足裏の当て方にも戸惑いました。当て方ひとつでレスポンスが変わってくるような感覚があります。
乗る人の感覚の"慣れ"という部分が大きなウエイトを占める前提がありますが、車格に合った走りで安全走行、これが基本的な事柄だと思います。
本日改めて考えさせられました。。。
Posted at 2009/01/18 21:14:31 | |
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2009年01月16日
みなさん、こんばんは。
現在、私のISはヘッドライトユニットの交換のためにレクサスディーラに入院中です。入院に至る経緯やお借りした代車については「新春代車生活!!・・・」を、その際のエピソードについては「ただいま入院中・・・」を是非ご覧下さい。
当初の予定では明日の土曜日か明後日の日曜日に退院することになっていたのですが、表題のとおり代車生活が延長されることになりました。
本日、ピット担当者から以下の内容で電話がありました。
左右とも交換作業を終了し点灯状況等を確認していたところ、片一方のユニットについて、AFSの可動範囲が狭いことが判明したそうです。もちろん、そのユニットは新品なのですが、どうも可動させるモータに不具合があるのではとの見解。モータのみを交換すれば解決するそうですが、その方はこう言いました。
「私自身それは納得できないので、申し訳ないのですが再度片方を新品と交換させて頂きたい。」
そのために更に一週間ほど時間を頂きたいという旨の電話内容でした。
なかなかスムーズに事が進まない状況で少々やきもきしますが、それは仕方ないことだと思っています。私は事が起こった後の対応を重視するタイプですので、モータ交換で済まそうとせず、新品ユニットを再手配する旨の話を即頂いたことに恐縮及び感謝の気持ちであります。(まぁ当たり前の話っちゃあ話なんですけどね。。。)
当初一週間の予定で代車(GS430)をお借りしていたので、次に使う方のスケジュールがあるのではと思い、聞いてみました。更に一週間入院が延びるので。。。
「どうぞどうぞ!ボロのGSですが、そのままお使い下さい!!」
ボロのGSって(笑)
気になって車検証を見てみたら"平成19年秋モデル"でした。走行距離もまだ14,000km程度です。外装内装共に全然ボロくない!!まだまだ新しいじゃないですか!!
このような状況であるために、新春代車生活が更に一週間延びました。
従って、この土日に予定していた漆黒のMyISでのドライブは中止です(泣)
でも、GS430でゴージャスなドライブを楽しもうかなと前向きに予定を変更しました!!
Posted at 2009/01/16 22:08:19 | |
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2009年01月14日
みなさん、こんばんは。
先日のブログにてお知らせしていたところですが、私のISはヘッドライトユニットのアセンブリ交換のためにディーラに入院中でして、退院予定は今度の土日あたりです。
先日1月12日の祝日にディーラへISを入庫させたのですが、その際のディーラでの一コマを少々ご紹介。
当日、私が訪問するある程度の時間帯は事前に連絡していましたが、実際は予定より少々早くディーラに到着しました。ラウンジにて待っていると、いつも担当して頂くピットの方が見えて・・・
「あすなろさん、まずは部品を見てみませんか?」
と、案内がありました。
ヘッドライトというと、外から見えるレンズの形しかイメージが湧かないですし、なかなか裏側を眺める機会もないですので、ぜひ見せて頂くことに。
てっきりピット内に直接通されるのかなと思っていたのですが、違いました。
マイディーラにはオーナーさんがピットの様子を見ることができるガラス張りのスペースがあります。(カー用品店のピットに隣接されているような)
そのスペースの一角に見やすいように箱が開けられた左右のユニットが、きれいに並んで置いてありました。思わず撮影したのがこの画像なのですが、事前に私に見てもらうためにピットから運んで、きれいに並べて、箱を見やすいように開いて、その方は待っていてくれたのでしょう。
以前に個人的に感じた"レクサス流おもてなし"をコチラにて触れさせて頂きましたが、今回も何気ないディーラの対応でしたが何だか嬉しくなりました。
これまでの様々な作業についても事前にピット内で必要パーツや作業手順について詳しく丁寧に事前に説明があり、その上での作業開始でした。
非常に安心してお任せすることができます。
何気ない所作にも"レクサス流おもてなし"が見え隠れするスタッフの皆さん、単なる車の販売店を超越した気持の良い温かさがあり、当初は私自身、照れ臭い面もありましたが今では感謝の気持ちです。
さて、今度の土日は帰ってきたISでドライブしようかなぁ~
Posted at 2009/01/14 23:58:32 | |
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