• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あすなろ@ver.檜のブログ一覧

2011年07月18日 イイね!

ジムニー祭り(安比高原)に行ってきました・・・

幸運にもチケットが当選したので、昨日はジムニー祭りというイベントに参加するために安比高原に行ってきました。当初は早朝に仙台を経ち、国道4号線をひたすら走らせる予定でしたが、やっぱり気が変わり、被災証明書もあるため、東北自動車道で向かうことに。途中、各インターの出口では本線まで降りる無料車両が列を成し、大変な混みようでした。私が降りる松尾八幡平ICも同様で、本線から料金所まで50分位かかりました。


さて、会場に到着すると、ものすごい混雑ぶり。アメフェスとジムニー祭りが同時に開催されており、様々な車、様々な人たちがごった返しています。


そんな中、やはり気になるのはレクサス車。気合の入ったSCやRXが停まって(展示されて)おりました。





度肝を抜かれたのはジムニーのトライアルレース。ジムニー恐るべしという感じです。
目の前のとんでもなく荒れ果て壁のようなコースを走り抜けて行きます。





ド迫力のアクシデントも!



初めてジムニーのレースを至近距離で見ましたが、映像で見るよりも何百倍も迫力があり、目の前で轟音と共に飛び跳ねるジムニーが自分に向かって飛んでくるのではという恐怖が快感に変わりました(笑)

トライアルレースが終了する13時頃に会場を後にして、昼食を取ることに。ここは岩手。この猛暑にはやっぱりあれです。盛岡冷麺!さっそくオーナーズデスクに電話して、盛岡駅前周辺の冷麺のお店を紹介してもらいました。各メニューの内容や料金、駐車場の案内までしてもらえます。ナビへその情報を自動転送してもらい、スムーズにお店に到着。

お店へ着く頃はもうランチタイムは終りかけていたのですが、かなり混雑していました。
「ぴょんぴょん舎」というお店です。冷麺大盛り(辛味別)を注文しました。撮影する前に思わず食べてしまい、食べかけの画像になってしまいました(笑)この暑さにはぴったり、さっぱりしてとても美味しかったです。あの麺の感触がなんとも良いですね。


そのあと、レクサス盛岡に休憩のために寄り道。アイスコーヒーと涼感たっぷりのフルーツゼリーを頂きました。安比高原でイベントがあって来たと女性スタッフに告げると「もしかしてジムニー祭りですか?」と。一発で当てられてしまいました(笑)さらには、オーナーズデスクで盛岡冷麺を紹介してもらい、食べてきました!という話には「ぴょんぴょん舎ですか?」と。かなりの有名店のようです。盛岡で冷麺というとこのお店、という人が多いみたいです。


一緒に行ったジムニーマニアの人の携帯電話の電池が切れてしまい、「充電器ありませんか?(しかもAUの)」と聞いてみたら、本当にAUの充電器が出て来たのには驚きました(笑)レクサス盛岡のスタッフの皆さん、何から何までありがとうございました。

レクサス盛岡を後にして、再び東北道へ。仙台への帰路へ付きます。
着いた頃には大喜利が始まっていました。


日帰りで慌ただしい一日でしたが、とても内容が濃い一日となりました。

本当にジムニー恐るべし・・・です。

ロッククライミングを車(しかも軽自動車)がやっちゃうんですもの!

景色も最高でしたし、次回も参加したいですね。

追記
レクサスISを購入してから3年半近く・・・これぞ旅先でのオーナーズデスクの活用方法!という使い方を初めてしたような気がします(笑)いつもは「一万円札が真っ二つに破れた!これって使えますか?」とか、そんな問い合わせしかしたことがないような・・・オーナーズデスク、便利です(笑)
Posted at 2011/07/18 13:55:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月14日 イイね!

チケット当選しました!!・・・

チケット当選しました!!・・・みなさん、こんばんは。
気になるイベント『アメフェス2011 in東北×ジムニー祭り12』チケットプレゼントに応募したら、何と!当選しました。ありがとうございます。「10名様に」とのことだったので、どうせ当たらないだろうと思っていたので、かなり驚きました。職場の自称「ジムニーマニア」の人と参加しようと思います。当然ながら参加はその人のこだわりのジムニーで・・・ところが現在、そのジムニーはバランバランの状態で、車検も切れて・・・という有り様(笑)こだわっているのか、こだわっていないのか、私にはわかりません。

という訳で、7月17日の日曜日に私のISを走らせて安比高原まで行ってきます!東北道で一気に走らせるのも良いですが、今回は早起きして国道4号線をのんびり走らせて、道中も楽しみながら行こうと考えています。何やら楽しそうな企画が盛りだくさんのようです。皆さんもぜひ今度の連休は安比高原にドライブがてら遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

実は7月1日から業務の大幅な改編がありまして、現在、身も心もズタズタの状態です(泣)
7月になってから気の休まる時間もなく、常に頭と体をフル回転させている状態で、かなり疲れています。ですので、日曜日のロングドライブは・・・大丈夫かな?眠くならないかな?という心配もありますが、前日は夕方には布団に入って十分な睡眠を・・・って寝るの早すぎですか(笑)

幸運にもチケットが当選し、気分良くリフレッシュして、また仕事に勤しむことにします!

こういったイベントで盛り上げるのも復興につながりますよね。
Posted at 2011/07/14 22:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月12日 イイね!

昨日の話もろもろ・・・

昨日、ナビゲーションの地図データ更新のためにレクサス店へ行ってきたのは昨日のブログにてお話ししていたところですが、それに関しておまけの話題に少し触れてみたいと思います。納車時以来、初めてのデータ更新だったので、元々内蔵されているデータは「2007年秋版」です。


それをこのようにケーブルを接続してデータを書き換えます。所要時間は約30分といったところです。


その間のナビ画面はこんな感じです。


そして、更新完了です。


ちなみに更新すると、これまでの目的地履歴は全て消えてしまいますが、その他のメモリ地点や各種設定状況はそのまま新データへ移行し反映されます。実はこれが心配で、数日前にオーナーズデスクに確認の電話をしました。真夜中にも関わらず、すぐに回答をもらえました。消えないということがわかり、安心しました。

データ更新作業中、ラウンジで待っていたところ、いつものTS氏がビニールに包まれた丸い物体を抱えてやって来ました。それは私と同じ型のISのステアリングで、よっかたらもらってくれませんか?ということでした。


聞けば、他のオーナーさんがエアバッグを開かせてしまい、その修理でステアリング一式を取り寄せたのですが、元々のステアリングが無傷でそのまま再使用出来ることがわかり、この新品ステアリングが余ってしまったそうです。握る革部分が経年と共にテカテカになって来ますので、その時に是非交換して下さいと言われ、交換の予定は無いのですが、タダで貰っちゃって良いものかと思いつつ喜んで頂戴しました。しばらくは保管しておくことにします。

さて、駐車場には先日までショールームに飾ってあった最新型の赤いIS(標準タイプ)がナンバープレートを付けて停まっていました。試乗車になったとのこと。私は中期型を最後にISの試乗をしたことがなかったもので、試乗できますか?と聞いたところ、即座に鍵が出てきて「お好きなだけ乗って来てください!18時30分くらいまで戻って来て頂ければ結構です。ガソリンも十分に入っていますので!」現在時刻17時30分です。ということで、約1時間、仙台市内をぐるりと走らせました。

フロントはこのポジションランプが特徴的ですね。


リアも私のISと比べるとかなり印象が異なります。


メータ周りです。全然距離走っていないですね。


ナビ画面周りです。グローブボックスの何か横に加飾さてれいます。これは何でしょうか。


そして試乗を終え、お店に戻りました。
私の型(前期08モデルVer.S)と最新型(標準)との比較になりますが、かなり乗り味がマイルドになっています。マイルドになりすぎでは!?と思うほどまろやかな走りに変わっています。これは前期型、しかもVer.Sに乗っているからそう思うのでしょうね。

帰る際に助手席を見ると、こんな物が置いてありました。
何も言わずにゴミ箱が空になっていたり、グッツが置いてあったり、このさりげなさがレクサスなのかなぁと思ってみたり。


なんだか、脈絡のない文章になってしまいました。
読みにくくて申し訳ございませんでした。
Posted at 2011/06/12 21:37:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年06月11日 イイね!

スッキリした印象です・・・

スッキリした印象です・・・今日はナビゲーションの地図データの書き換え(更新)のためにレクサス店へ行ってきました。更新に要する時間は30分弱くらいなので、それを待っている間にかねてから気になっていたことを実施してもらいました。それは画像にあります「燃費基準」と「低排出ガス」のステッカー剥がしです。シンプルで重厚感あるISのリアビュー、特に漆黒の私のISには派手とも言える二種のステッカーが何とも目立っておりました。そのうち自分で剥がそうとも思っていたのですが、糊の跡が残って汚くなって・・・絶対失敗するだろうと躊躇っておりました。MyDでも納車前に剥がしてくれと言うオーナーさんもいるそうで、剥がす作業は結構やっているそうです。まずはこのように入念にマスキングを。そして、名前は分かりませんがヘラのような形をしたカッターの刃で丁寧に剥がしていきます。当然ながら糊の跡が残ります。さらにクリーナーやコンパウンドのようなもので跡を除去していきます。すっかりきれいになったところでレクサス純正のガラスコートで仕上げて頂きました。私のISはムーンルーフを含むカラス全面に前愛車と同様にネッツトヨタ仙台のフッ素ガラスコートを定期的に塗布しており、これが素晴らしい効果を発揮します。ステッカーが貼ってあった部分の周辺はレクサス純正コートで仕上げて頂きました。 

仕上がりはこんな感じです。 (肝心の右側が見切れています・・・)

さらに屋外で見るとこんな感じです。 (こちらも見切れて・・・)

右側にあった派手なステッカーが無くなって、左右の対称が取れた印象を受けます。 なかなかスッキリして、これは剥がして正解だったと個人的には感じております。MyDの作業にあたったTS氏も「アメリカのISみたいで良いですね!」と言っていました。

さらに室内からの見た目もスッキリさせるべく、こちらも(こっそりと)剥がしてもらいました。

わかりますか?点検時期のステッカーです。ちなみに画像は震災から3ヶ月経っても未だ再開できない生協です。

外から見るとこんな感じです。
 

このステッカーは前愛車の時は最初から貼らないようにしていました。本当は貼っていた方が良いのでしょうが、これも結構目立つんですよね。センターのルームミラーのところに車検のステッカー(昔より小さくなった)があるだけで、これも左右の対象が取れた印象です。スッキリ。しかし、そこはレクサス店。ただ剥がすだけだと点検を受けていないと思われるのか、新たに同じ日付のまま再発行してくれて、車検証入れの中に一緒に入れてくれました。

車内外、シンプルなスタイルを好まれる方にはオススメかもしれません。
もっと極めればエンブレムも全て外してスムージング処理・・・なのかもしれませんが、そこまでしてしまうと主張する術が無くなり一体これはどこの何と言うクルマなんだ!?ということになりそうで、私は今回のスタイルがベストであると考えています。
Posted at 2011/06/11 22:14:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

悲しい情景・・・

悲しい情景・・・今日は朝から仕事で気仙沼市へ行ってきました。ご存知のとおり、このたびの東日本大震災により、甚大な津波被害を受けた街です。震災以降、初めての訪問だったのですが、街の様子は2ヶ月余り経過した現在でも言葉で言い表せないくらい酷い状況でした。テレビ画面を通して見る被害状況と、実際に目で見る被害状況、全くの別物です。テレビは画面の枠の中だけの状況ですが、実際は視界全てに惨状が広がっています。今この時が2011年であることが信じられず、一体今はいつの時代なんだという思いが頭を過りました。

そんな中、車で瓦礫の間の砂利道を走っていると無残な姿になってしまった1台のISと偶然にも出会いました。瓦礫の中にポツンと無残な姿で佇んでいました。津波で遠くから流されて来たのでしょうか。痛々しく、悲しそうな表情にすら思えます。オーナーさんを待ち続けているのでしょうか。

私のISと同じムーンルーフ装着車です。リップスポイラーも装着されています。

リアは完全に潰れ、バンパーが無くなっています。よく見るとテールレンズにメッキの枠が加飾されています。きっと大事に乗られていた、こだわりのオーナーさんだったのしょう。グリルとリアのレクサスマークが無くなっています。オーナーさんが思い出に外して行ったのでしょうか。それとも・・・

 
悲しいですね。ミラーも取れています。

同じ車に乗る者として、このISのオーナーさんが無事であることを願うばかりです。きっと、また素敵なパートナー(愛車)と出会い、新たなカーライフを楽しんで頂けるものと勝手ながら応援させて頂きます。

前回のブログで、私と同じ型のISと嬉しくも約20分並走したことに触れていますが、まさか、その4日後にこのような悲しい情景に出会うとは思いませんでした。

甚大な津波被害の惨状。しかしながら、街の人たちは表情明るく、とても前向きに行動している印象を受けました。まだまだ復興とか復旧という言葉は程遠い状況でしたが、一歩一歩、一日一日、前に進んで行くことで必ず素晴らしい街になるはずです。
Posted at 2011/05/14 20:22:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

杜の都で生まれ育ち、今もなお純粋な仙台人です。 全国の皆さんと交流できることを嬉しく思います。 どうぞよろしくお願い致します。 ※ニックネーム「あすな...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最強の(!?)イコライザー調整(VXM-247VFNi) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/01 20:37:27
リバース連動リアワイパーOFF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 06:39:00
みちびき受信不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/24 16:38:05

愛車一覧

ホンダ フリードハイブリッド フリドさん (ホンダ フリードハイブリッド)
◆所有期間 : 2020.03 ~ 現在 FREED HYBRID CROSSTAR H ...
日産 NV100クリッパー クリパ君 (日産 NV100クリッパー)
◆所有期間 : 2021.03 ~ 現在 【ボディカラー】 ・ホワイト(#26U) ...
レクサス IS 漆黒212号 (レクサス IS)
◆所有期間 : 2008.04 ~ 2019.03 IS250 version S ( ...
スズキ エブリイ エブリイさん (スズキ エブリイ)
◆所有期間 : 2005.04 ~ 2013.03 平成17年4月登録 グレード:PA ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation