バックランプLED化
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
自宅が、私道から20m程入った袋小路の突き当たりにある為、毎回バックして帰宅する事になるんです😅
街灯もあるし、今回からの"二代目"クンには「全方位モニター」という文明の利器も装着しているのですが.....暗い😱
と、いう訳で、早速「家族の安全を確保する!」という大義名分(笑)のもと、バックランプの交換に取り掛かりましょう🔧
(交換前の純正での夜間後方より)
2
テールゲートを開けて、テールランプユニットとボディの隙間に、傷防止の為にマスキングテープを挟み込みながら外側の辺に沿って貼り付けておきます。
工具は、ラチェットレンチがオススメ☝️
出来ればエクステンションをつけて、ソケットとハンドルの間を伸ばせた方が、ランプユニットの高さを越えられて作業が楽です😊
10㎜のボルトで、上下2箇所で固定されているので先ずこのボルトを外します。
そのボルトにより、ランプユニットがボディに押しつけられていたので、特にボルト穴の辺りが張り付いている感じなのを、ココで軽くユニットをボディ外側に向ける様に押してあげると、張り付いていた部分がはがれる感じに。
3
次に、上部2箇所(青印)&下部1箇所のツメで固定されているので、ランプユニットの外側に手を密着(出来れば手のひら全面ゴムタイプの軍手がよろしいかと☝️)させて、必ず平行に真後ろに引きます!
写真の通りのツメの向きなので、特に上部内側の黒いツメはプラスチック製なので、横向きに力を入れると簡単に折れそうです😱
多少の力の入れも必要ですが、ガコーンとツメが外れますので、勢い余って引っ張り過ぎない様に気を付けて下さい💪
ボディに繋がっているランプのケーブル束が、整備に必要最小限の長さしかとっていない為、勢い余って引っ張ってしまうと、断線等の心配も有りますので😅
4
ユニットの一番下(青丸)が、バックランプなので、時計と反対回りにソケットを回し、そぉ〜っとソケットを抜いて純正球を取り外します👍
この通り、せっかく外れたユニットでもケーブルが短いせいで、カーゴの荷室に置く事も出来ず、常に片方の手に載せておかなければならず、作業性はかなり窮屈な思いをします😭
5
一つ目をソケットに差し込んだ時に、若干の隙間=ガタ付きがあったので、もう一度抜いて、口金部の接点を、マイナスドライバーで少し拡げてからもう一度差し込むと、今度はピッタリ&しっかり👌
6
エンジンをかけ、リバースにし、そのままプッシュスターターを押して一旦エンジンを切り、次にブレーキペダルを踏まずに(サイドブレーキが掛かっているのを、必ず確認して下さいネ😅)プッシュボタンを2回☝️、エンジンはかかっていないのに車が勝手に動き出さない(坂道等で)のを確認してから、運転席から降りて交換したLEDランプの点灯を確認しましょう👀
昼間でも、かなり明る〜い😁
無事、点灯💡が確認出来たら、レバーをPにし、プッシュボタンを押してOFFに(ピーッ、ピーッ....とずっと鳴っているのと、リアのセンサーも反応して色々とうるさいので🤣)
純正球を抜く時と同じ様に、LEDが淵に当たらない様そぉ〜っと差し込み、ソケットの切り込みを合わせながら、時計回りに回しカチッとLOCK😊
7
ユニットのツメを合わせながら、しっかりと押し込みガチッと音がして、ちゃんとツメを噛んでくれたのを確認してから、2箇所のボルトを〆て、最後に養生用のマスキングテープを剥がして完成デス💮
このLED球は、トップ部が「ミラーコーティングレンズ」という特別仕様なため、昼間の灯体内でのステルス性も良い感じです😄
....昼間の点灯写真....撮り忘れました〜😭
8
夜になるのを待って、スモールも点灯させ📸
今回の商品は、6.500K、700lm....左右で計1.400lm💡
ナンバー灯(6.500K、60lm)も、同じくIPFさんのLEDに合わせたので、統一感もバッチリ👌、大満足😄
追って、パーツレビューでその性能をお伝えしたいと思いますが.....かなり明るいデス🤩
BGM:「Back to You」by Bobby Caldwell 〜"パーラメント"のCM、NYの夜景が綺麗だったなぁ〜😊
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