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たんぼ175の"黒2号" [三菱 ランサーEX]

整備手帳

作業日:2025年1月19日

ウォーターポンプオーバーホール 失敗の巻の続き

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先日破壊してしまったウォーターポンプの検証でした
カットモデルよろしくボディを切ってみたらベアリングにストッパー加工が…
いくら圧しても抜けないワケだわ
ベアリング径も35Φと太くなり耐久性向上の為かローラーベアリングなってました
インペラとメカニカルシールは変更無かったようで
2
バラせたボディはベアリング径が30Φ
外側から水路側へプレスで圧すとメカニカルシール、インペラと共に抜けます
3
分解困難がボディも太くなりベアリング抜け防止か外側をプレス加工されてるし
ベアリング他の部品が入手出来、ボディのみ使うOHとなるとインペラから外し(プーラ掛けるので曲がります)
外側のプレス加工部を削り、水路側からベアリングを圧し出しという具合かと

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この記事へのコメント

2025年1月20日 12:37
押し出す向きなんて、見ただけじゃわかりませんもんね。しかもインペラに隠れてるわけだし💦
アッセンブリー交換とはいえ、ばらせない事はないハズでしょうけど…心折れますよね、やっぱり。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2025年1月20日 13:03
毎度さまです
何度かやって上手くいってた作業なんですが
ボディを切り開いてみると、まともには分解不可能という構造でした
昨今のW/PはAssy交換というのも頷けましたね🎵
2025年1月23日 14:41
ナゾだった構造が二つの記事でなんとなく分かってきました。OHは難解としてもとりあえず分解できることがわかり、保険として貴重な記事でした。そこで不明点を教えていただきたいのですが、写真1ではインペラ側にストッパがあるので抜けない、写真2と写真3では抜く方向が異なるようですが、どっちが正解ですか?
コメントへの返答
2025年1月23日 19:01
コメント有り難う御座います
このタイプだと水路側のインペラをなんとか抜いて、外に向かってベアリングを圧し出す感じですね
インペラ外す際にメカニカルシールもインペラもダメになると思います
84年までのAISIN製はベアリング径が30Φですんなりと水路側へ圧し出し可能ですね

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新車時からランタボに乗り続け気付けば40年 仕事柄場所と道具に恵まれて大方の整備は自力でやってます。 常に手当てを必要とする昭和のオンボロ車、暇さへあれば車...
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