タイヤを外すだけでできるパッド交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回は「初めてのパッド交換」を実施します。講師はS氏です。(笑)
用意したのは「M2 スポーツ&ストリート」という格安パッド。
GT-Rはタイヤに負けずパッドも減りますので今のうちに自分ででけるようにしとくと、後々楽です。特に今回は「どこでもできるやり方」を教えてもらいながら実施します。
2
用意する工具は、
1 バール(長いとなお便利)
2 ブレーキクリーナー&紙ウエス(プレートのグリス清掃用)
滅多にいじらないとこなのでついでに清掃しておくと良し
3 ウォータポンププライヤ(変に横に口が付いているやつ。)
4 マイナスドライバ(ピン抜きに最適)
5 パッドグリス(高いのでないときはなくても良し)
そのほかはタイヤ交換に必要なもの(ジャッキなど)ですかね。
タイヤを外したらそのまま交換できてしまうのでお手軽です。
では早速分解してみます。
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こいつが日産自慢の(笑)住ミンボです。R32よりもちょっとでかいGT-R用です。それでも性能が良くないとたたかれているかわいそうなやつです。よしよし(*´∇`)ノノД;)
表示してますがまず、
1 針金状のロックワイヤをピンの穴から抜きます。マイナスドラちゃんでも簡単に抜けます。
2 続いてパッドを固定している上下のシャフトを抜いてやります。これまたプライヤで簡単に抜けます。抜けないと問題ありかな(笑)
3 最後にパッドを抑えている板バネが勝手に(笑)取れてきます。
組み付けはおおむね逆順です。なくしたり踏んで壊さないように一カ所にまとめておきましょう。
あとははまっているパッドを、プライヤで挟んで揺すりながら引きずり出します。ここはちょっと力技かもです。
4
パッドは片方づつはずして即座に入れていきます。何でかというと、2枚とも抜いちゃうとピストンがモグラ叩き状態になってきます。そしてピストンがディスクに付いちゃうとゲームオーバーです。ダメじゃないけど、戻すのがすんごい面倒になるので片方ずつやるように。
今回の住ミンボは2ポッドキャリパーなので、まずどちらかをバールで押して、押している最中は他のピストンが出てこないようにパッドを噛ませて(画像参照)おきます。
ピストンはまっすぐ押せば引っ込むんですけど、まぁ根気よく押し込んで下さい。(*´∇`)ノ なれると簡単に引っ込みます。
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ピストンを引っ込めたらすかざず新しいパッドを組みます。
スカイラインはパッドの他に2枚のプレート(金属の板きれ)とパッドの下端に噛ませるクリップがあります。プレートは前のプレートにくっついていてとっても汚いのでクリーナーとウエスできれいにしてやります。
あとはグリースを、①パッドの面 ②プレートとピストンの当たる面
の2項目に塗ってやります。
このグリースは、鳴き防止と温度上昇を抑える等の効果があるらしいですが、まぁ使わない人もいます。S氏は使わないそうです。
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パッドを組んだら、ピストンが戻ってこないうちにさくっと挿入します。
ピストンをしっかり押し込んでいたらするっと入ります。
こんな感じで2枚とも入れたらあとは逆順でピンをしてやります。
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バネ板、ロックピン、ワイヤーを組み付けて交換作業完了です。
なれると30分でできちゃいます。ぜひチャレンジして下さい。
注意事項ですが、つけたあとに運転する前に必ず!ブレーキを何回か踏んで下さい。そのまま走ると「絶対に」ブレーキがスカります!(ピストンを押しているため)
あとはここは保安部品なのでしっかりと確認してから運転をお願いします。
結論ですが、こんなに簡単に交換できるとは思っていませんでした。
そしてなかなかさわらなかった部分ですが、やっぱりいじると愛着が沸くんですねぇ。住ミンボもまんざらではないかなと思ってしまいました。
結構ダストやブーツがきったなく、また固着気味なピストンもあったので次回車検にはO/Hしたくなりました。 以上です。
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