• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

【祝開通・初通行】冠山峠道路(クラウンロード)走ってみました

【祝開通・初通行】冠山峠道路(クラウンロード)走ってみました GWはお家でまったり過ごした(過ごしすぎた)おかげで
カラダもみんカラの更新もすっかり鈍ってしまった今日この頃です。

先週は月曜日までお休みの火曜日スタートでしたので
まだ1週間が短く感じられましたが、今週はフルな1週間・・・
楽しい週末に思いを馳せて頑張っていきましょう。



人混みがとっても苦手なウチの家族。
ツマも子供たちも大型連休とかに「お出かけしたい!!」とは
ありがたいことに言い出しません。なのでウチのお出かけは
週末で子供たちの学校がお休みのときは、土曜日の午後(夕方近く)から
結構思いつきで出かけたり、行き当たりばったりが多い傾向にあります。

少し古い話になりますが、GWを目前に控えた4月のとある平日。
その日は仕事が午前中に早く片付き、ツマも仕事がお休みだったので
どこかへ出かけようと言うことになりました。子供たちは学校&部活で
夕方の遅い時間まで帰ってきません。

「おそばが食べたいな」の、ツマの言葉に思い浮かんだのが
岐阜から福井県へ通づる新しい道「冠山峠道路」を通り抜けて
福井県側のお蕎麦の美味しいところへ向かうドライブです。



かつては厳しい峠道だった冠山峠。「落ちたら死ぬ」と看板がかかった
こわ〜い断崖絶壁があったりする道で
冬は雪で通行止め。夏場に開通したかと思えば、雨が降ると崖崩れとかで
すぐに通行止。
僕も過去に軽トラで1回、バイクで1回しか完全に通り抜けことはありませんでした。



いつも朝活で向かう「道の駅ふじはし」からしばらく走ると
徳山ダムを横に見たそのさきに、新しい道路「冠山峠道路」が始まります。
真新しいトンネルの手前の駐車場で記念撮影。
本当はボクスター(P子ちゃん)で走りたかったのですが
ツマが「あんた絶対オープンにするからいやだ」と言うので
この日は218d(ツマ号)でお出かけ。(運転は僕です)



(ツマ撮影)
トンネル内は明るく、ほぼ直線。対面通行ですが不安はありませんでした。



走ったのが4月の半ばでしたので、木々の緑がまだお寂しいですが
これからの季節は新緑が眩しい爽やかなドライブが楽しめる道かと思います。
まだマイナーな道なのか、平日だったからなのか
交通量は少なく、たまにすれ違う程度。とても走りやすい道ですが
紛れもなく山坂道。スピードの出し過ぎには要注意です。

道の駅ふじはしから、のんびり走って1時間くらいでしょうか

「そばの郷 池田屋」さん。が目にとまりました。

https://fukui-ikedaya.sakura.ne.jp/

特にこのお店に行くと決めてなかったので
お店選びも行き当たりばったりです。

お店は大きな古民家を改装したような作りで
とても良い雰囲気です。
窓際のお席を案内してもらいましたら
大きなお庭と綺麗な池、遠くにはくるくる回る水車を眺められる
とても気持ちのいいお席でした。



ざるそばと天ぷら盛り合わせを出してもらいました。
しっかりと腰がありながら喉越しの良いお蕎麦と
カラッと揚げられた天ぷらは絶品でした。



美味しいお蕎麦に上機嫌なツマ。連れてきて良かったです。
たまには点数を稼いでおかないと
クルマ趣味(特にP子ちゃん)への風当たりが強くなりますので・・・

この後は目的も特になかったので、しばらく道なりに走ってみました。
途中、大きな綺麗な駅と道の駅が併設された
「越前たけふ駅」がありましたので寄り道してみました。



言わずと知れた北陸新幹線の新駅です。駅舎内には飲食店街もあり
道の駅に車を停めて、駅でお食事もアリかと思います。



帰り道は河野海岸道路をへて敦賀に入り、南下して滋賀県木之本町へ入り
ムスメたちの好物、つるやさんの「サラダパン」を買って帰路につきました。



お昼前にのんびり出かけて、お昼ちょっと過ぎにお蕎麦を食べて
途中、道の駅や地元のローカルスーパーに寄り道して地場食材を買い物
したりとダラダラと帰ってきましたが、ムスメたちが帰ってくる時間には
家に戻ってこられました。

人混み嫌いの無計画なお出かけ大好きな僕もツマにとっても
ちょうどいいドライブでした。

快走路「冠山峠道路」
今度は一人気ままに、ボクスターで走ってみよ。




ブログ一覧 | 気ままなドライブ | 日記
Posted at 2024/05/12 13:40:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

冠山峠道路走ってきました
すたすきーさん

12/3 福井ナンバー
足利豊さん

薄墨桜~冠山トンネル〜鯖江メガネ、 ...
Ko-Masaさん

みん友さんとツーリング
すつーか@BPEさん

紅葉ツーリング(冠山峠道路~おにゅ ...
2ドアハチロクさん

家出ツーリング2024冬/その2  ...
SPEEDKINGさん

この記事へのコメント

2024年5月14日 16:55
こんな道が出来てたんですね。走ってみたくなりました。
有益な情報ありがとうございます!
コメントへの返答
2024年5月14日 20:20
raguna_2002さん
コメント有難うございます。
景色もよく、走りやすい
とても良いドライブルートでした。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
夏本番前の予習ドライブwww
2024年06月16日 11:21 - 17:30、
224.11 Km 5 時間 35 分、
3ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ25個獲得」
何シテル?   06/16 17:42
はじめまして。スバルサンバー(愛称・電波くん)にアマチュア無線機を積みこんで、野山に出かけております。 2023年3月に2003年式ポルシェボクスター986を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カーナビとETCの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/09 12:40:18
ポルシェ986 クーラント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/24 07:55:41
シートベルトキャッチャー塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 16:53:06

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) P子ちゃん (ポルシェ ボクスター (オープン))
愛称・P子ちゃん MY2003年式 アークティックシルバーのボディに テラコッタカラー ...
BMW 2シリーズ グランツアラー 218d (BMW 2シリーズ グランツアラー)
2019年6月16日納車。 家族呼称・べんべーちゃん 218dグランツアラーラグジュア ...
スバル サンバー 電波くん (スバル サンバー)
アマチュア無線お遊び&プチ家出用。お仕事でお付き合いのあるお方から「もう乗らないから」と ...
スズキ アルトラパン ラパンちゃん (スズキ アルトラパン)
ディーラーの展示車を購入。買い物に、子供の送り迎えにとっても便利な働き者のヨメ号。CVT ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation