• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月12日

家出ツーリング2024冬/その2 福井の蕎麦と若狭湾

家出ツーリング2024冬/その2 福井の蕎麦と若狭湾
今回のツーリングの目的は冠山峠道路を走ることですが、福井でおいしい蕎麦を食べるという目的もありました。

かつて婦人服地卸の会社に勤めていた頃、仕入れの商談で福井をよく訪れました。
福井はセーレンを始めとする化合繊の一大産地で、国内向けより海外向けが多く、敦賀港からアジアに輸出されていました。
その時初めて福井の蕎麦を食べたのですが、信州そばよりも大好きになりました。

口コミサイトには様々なお店があるなか、あえて武生製麺の運営する「越前そばの里」に決定。かつて毎日TVCFが流れていて、一度行きたいと思っていたので。
altalt

団体客も受けて入れていて工場見学やそば打ち体験もできます。駐車場も広々。
alt
ちょうどお昼時だったこともあり、レストランには行列。20分並びました。
一人なので囲炉裏席に案内されました。
alt
「あれ?暖かいな」と思ったら本当に炭に火が入ってました。

福井そばを食べるならおろしそばの大盛りと決めていて、蕎麦だけだと満腹感がないかなと思いわさびご飯(味噌汁付き)を注文。
alt
ところがこのご飯が思ったより量があって食べ過ぎてしまいました。蕎麦は普通盛で良かった。
味も申し分なし。福井は何を食べてもおいしいと思います。

家族に生めんを土産に買い出発。国道8号線を木之本(長浜市)に向かってひたすら南下します。

altalt

やがて若狭湾が見えてきましたので、「道の駅河野」に立ち寄ります。
ここから若狭湾が一望できます。

レンズを2本持って行きましたので撮り比べをします。
素晴らしいお天気で強烈な逆光でしたが、あえて太陽をフレームに入れてみました。

alt
これはFE24-105mm F4 G OSSのワイド端です。
alt
次にFE20mm F1.8G。お日様の描写が全然違いますね。
VLOGをやる人にも人気のレンズで、ちょっと無理して買いました。
私のような下手っぴでもそれなりの写真が撮れる優秀なレンズです。
ただ当然ながら周辺の被写体が歪むのでいつも構図に悩みます。

ここからしばらくは海沿いを走ります。
altaltalt


走っているとき、廃墟のような建物をちらほらと目にしました。
alt
極めつけは大きなホテル。取り壊すにも億はかかるか。
建物が撤去されずに残っているということはまず自己破産でしょう。
土地は事故物件だったのか借地なのか。借地だったら地主はどうしているのか。
これだけ眺めが素晴らしくまた通行量が多い8号線沿いなのに、どうして商売がダメになってしまったのか。
なぜか廃墟にノスタルジーを感じる私ですが、あれこれ考えながら走っていました。

ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2024/02/13 21:26:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

戸隠そば86ツーリング
goanさん

GPX750R 3連休西日本弾丸ツ ...
show-ichiさん

赤そばの里 に 行ってみた!
ゆっきー56さん

テーブルフォト用のレンズ
猫好き家族さん

要次郎そばとは何ぞや
ツゥさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ タイヤ/ホイール洗浄 https://minkara.carview.co.jp/userid/497632/car/1725640/7772834/note.aspx
何シテル?   04/29 17:22
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation