• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月10日

赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて

赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて
ビートルズのベストアルバム、いわゆる赤盤と青盤の2023年リマスターが届きました。
別に「ナウ・アンド・ゼン」が聞きたかったわけではなく、You Tubeにアップされていたものを少し聞いたら音がかなり違うことがわかり購入した次第。

早速聞いてみると、1曲目の「ラブ・ミー・ドゥ」からあまりの音の違いにぶっ飛びました。
今まで2010年にリマスターされたバージョンを聞いていましたが全く別物です。
リマスターだけでなくリミックスもされているみたいで、「本当に同じテープか?」と思うほどです。

初期は4トラック録音ですが、ここから楽器ごとに分離してマスタリングしたそうで、「ゴジラ-1.0」のVFXもそうだったけど、デジタル技術って本当にすごいなと思います。
曲も結構追加されていて、この2タイトルあればビートルズの主要な曲はほぼ揃うのでおススメです。

さてここ最近、CDとレコードはamazonよりタワーレコードかHMVで買うことが多くなってきました。期間限定でクーポンが発行されることとポイントが付くためです。

1枚でも送料のかからないamazonと違って配送料が必要ですが(HMVは一定金額以上で送料込み)、コンビニ配送を利用すると無料になります。

ただ同じコンビニ受け取りでも両社にはかなり違いがあります。
タワーレコードはセブンイレブンで受け取りますが、代金は店舗でしか支払えません。
これはお店に手数料を支払うためだと思いますが、配達に要する日数は宅配と基本同じです。

一方HMVは親会社がローソンなので代金の決済はオンライン上で行い、ローソンには受け取りに行くだけです。
関連会社の物流に乗っかるという感じなので、配送にかかる日数はローソンの配送の都合に左右されるのが面白いところです。
そのため急ぐ人はコンビニ受け取りを避けるよう注意書きがあります。

いよいよ今年はトラック輸送を中心とした物流の問題がどうなるかという節目の年となりそうですが、CDごときをわざわざ家まで持ってきてもらうというのは気持ちの面で抵抗が増えてきたので、こういう相乗りを活用した配送方法をどんどん活用すべきではないでしょうか?
コストが上がれば値上がりは当たり前、サービスに対価を払うのは当たり前、さらに言うならもっと「不便」に慣れるべきだと思います。

お金さえ払えば何でもしてもらえる時代は終わったのです。
ブログ一覧 | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2024/01/10 21:52:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GG化進行中につき(4)
show_300Bさん

またまたヤラかす (=ω=)))フ ...
show_300Bさん

伝説のロックバンド・ビートルズの2 ...
waiqueureさん

夏休みの自由研究 / オーディオは ...
もかとちびさん

GW中のToDoリストを消化する( ...
SPEEDKINGさん

ナイロン系に純銀をコーティングした ...
メタリコさん

この記事へのコメント

2024年1月14日 18:17
こんばんは😄
Love Me Doの頃は、まだマルチ使わせてもらえるほどの評価受けてないから、モノラル一発録りかもですね。
いずれにせよ、デミックスのクオリティ向上には目を見張るものがありますね。
コメントへの返答
2024年1月14日 18:50
そういえばオリジナルはモノラルで、疑似ステレオを出したのかもしれないですね。

まあ半世紀も前のソースをマスタリングしてもらって喜んでるのはほとんどおっさんですが(笑)。

プロフィール

営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation