• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その2)

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その2)
alt
イベント終了後はメルヘン街道をツーリングしたりランチをしたり。
altaltalt


これは日向木場展望台の一コマ。

「それじゃあ最後に女神湖に寄って諏訪に下りますか」ということになり、もう少しで女神湖という所で
突然「パーン!!」という破裂音が。

ちょうど少し窓を開けていたのでよく聞こえました。タイヤバーストです。
走行中にタイヤがバーストしたのは初めての経験ですが、本当に風船が破裂したような音がしたのですぐわかりました。

「いかん、すぐ停めなければ」と思ったら、数百メートル走ったところで少し開けたところに出ました。
クルマを道端に停めて確認。
alt
右前輪のサイドウォールに長さ10cmほどの亀裂がありました。
バーストの瞬間「ホイールがいかれる」と思ってあせりましたが、接地感に大きな変化はありませんでした。
40扁平ながらペッチャンコにならずに普通に走れたので、サイドウォールはかなり頑丈にできてます。大したもんだと感心。

でタイヤを眺めながらまず思ったことは、
「このクルマ、スペア積んどったか?」
でした。
最近はスペアの代わりにパンク修理キットを積んでいる車も多く、昔乗っていたトゥーランもそうでした。
これでは補修は不可能なので、タイヤを調達する必要があります。

でもどうやって?
ここは自宅から遠く離れた長野県、しかも明日は仕事。どうしよう。

などと考えながらトランクを開けたらちゃんとテンパータイヤが載ってました。よかったー。
車載工具を使うのは初めてでしたがタイヤ交換ならお手のものです。
altalt

テンパーを前輪に付けられないのでまず右後輪をテンパーにはめ換え、外した後輪をバーストした前輪と取り替えます。

作業はすぐに完了しましたが、一緒にツーリングしていたみん友さんは先に行ってしまわれたので、
(突然私が停まったので何事かとしばらくは待っていてくれたのですが、私がまったく慌てるそぶりを見せなかったので大丈夫と思ったらしい)
幹事のGTa郎さんにメールで状況を報告。
驚いたGTa郎さんが引き返してくれて、女神湖の駐車場で顛末を説明しました。

さてこの状態で高速を240kmほど走らねばなりません。空気圧は大丈夫か?
ディーラーに電話すると、車検の際にテンパーの空気圧はチェックしているとのことでしたが、車検受けたの一昨年やし。
どのみち諏訪のGSに寄るつもりだったので空気圧はそこで見ることにして、ひとつ確認したいことが。
私「テンパーに80km/hまでしか出したらダメって書いたるけど、100km/hぐらいまでならいい?」
サービス「ダメです(即答)」

テンパータイヤって緊急時すなわち短距離・短時間の使用が前提なので、高速走行は想定外だそう。
確かにテンパータイヤって原付のタイヤにしか見えないもんな。

大門街道を通って諏訪まで下り、おぎのやで他のメンバーと合流。
alt
バーストしたタイヤを見ながら「俺の車スペア積んでないから、もしもの時はレッカー」などと盛り上がり。

alt
この後で向かいにある出光のセルフGSで給油と空気圧チェック。
テンパーの指定空気圧は4.0barとのことでしたが3.0barしか入っていませんでした。確認してよかった。

諏訪ICから中央道に入り、ACCを80km/hにセット。
alt
中央道の制限速度が80km/hなので、他の車の障害になる心配が少ないのは救いです。
さすがに私より遅い車はいませんでした。

高速を200kmも80km/hで延々走り続けるなんて貴重な体験ではありますが、到着予定時刻を見て具合の悪いことに気が付いた。
この日(4月23日)は市議会選挙の日で、遅くても7時までには帰れると思って期日前投票をしていなかったんですね。
アクシデントとは言え棄権するのは嫌なので、忠告に逆らって途中から100km/hに上げてしまいました。
「テンパータイヤがバーストするってあんのかな?これがダメになったら今度こそおしまいだ」
とビクビクしつつ何とか自宅まで帰ってまいりました。
Posted at 2023/09/24 18:49:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2023年09月23日 イイね!

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その1)

「コッパディ小海2023」見学ツアーに参加して(その1)
連日の猛暑もついに終わりを迎えるか、予報通り気温が下がりはっきりと秋の気配を感じます。
alt
さてもう半年前のこととなりましたが、4月に2度のオフ会に参加してきました。
ここで今更ながらですが「コッパディ小海2023見学ツアー」の模様をアップしたいと思います。

コッパディ小海は元々イタリアのイベントを模して日本で開かれるようになったヒストリックカーイベントで、昔CGでよく記事を読んでいました。
数年前にアンダーステア倶楽部のオフ会で小海リエックスを訪れた時、ここがその会場であることを知ったわけですが、そのイベントを見るのは今回が初めてです。
イベントの見学を含め今回のオフ会ではいくつか貴重な体験をいたしまして、私にとって一生忘れられない一日となりました。

alt
2023年4月23日の早朝自宅を出発、中央道で茅野市を目指します。

alt
のんびり走って行ったら集合場所のセブンイレブンに着くのが遅れ、皆さん出発した後でした。
やむなく単独で小海リエックスホテルに向かいます。

久しぶりのメルヘン街道ですが、冬の寒さのせいか舗装の状態はよくありません。
特に麦草峠より手前は道に小石が多いので、路肩ギリギリに走るときは注意が必要です。
altaltalt


いつものレストハウスで休憩。天気が良く眺めは素晴らしい。

alt
小海リエックスに到着しましたが、普段は人けのないこの場所もさすがの人出で、GTa郎さんはどこにいるんだろうとウロウロしていたら見つけてくれました。

altalt

イベントは4月22・23日の2日間で、2日目の今日はヒルクライムです。
ヒルクライムと言ってもホテルの前の道を数百メートル駆け上がるだけですが、皆さんエンジン全開です。クルマは大丈夫か?
altaltalt


勢い余ってスピンする車もいましたが、皆さんとても楽しそうでした。
Posted at 2023/09/23 16:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | アンダーステア倶楽部 | クルマ
2023年09月21日 イイね!

マイナポイントはお得なのか?

マイナポイントはお得なのか?
もう締め切りも近くなってようやくマイナポイントの申請をしました。

そもそもマイナポイント自体が良くわかっていなかったので、そのあたりも確認。
マイナンバーカードはデータ連携や入力ミス等ですっかり世間の信用を無くしてしまいましたが、役所の入力ミスと個人情報の漏洩とは関係ない話だと思います。
情報管理のセキュリティレベルで言えば健康保険証だって大差ないはず。
(でも三女はそれを嫌がって作っておりませんが)

もらえるポイントは健康保険証としての利用登録で7,500pt、給付金の振込口座登録で7,500ptそれに電子決済サービスで最大5,000pt、合計20,000ptです。
決済サービスは普段から使っているPayPayにしました。

銀行口座の確認は登録完了から数時間後、PayPayは翌朝に登録完了し、20,000円分をあと払い(PayPayカード)でチャージ。
電子決済サービスはマイナポイントの登録完了してからでないとポイントが付与されないので注意が必要です。
なのでマイナポイントの申請期限は9月30日ですが、あまりギリギリでやらない方がいいです。

さてチャージした20,000ptにマイナポイントでゲットした20,000ptで40,000pt以上が使用可能に。
なんとなく嬉しくなってしまいましたが、よくよく考えると結局のところ半分は借金。
マイナポイントはクーポンと同じで現金化できませんが、もし現金化できたら20,000円はカードの請求に回すと思います。

…ということはプラスマイナスゼロ。
えっ、得でも何でもないじゃん。
「俺は国に騙されたのか!?」としばらく考え込んでしまいました。

結局、ポイントも現金も交換しなければ無価値です。単なる権利でしかない。
つまり40,000円分買い物か何かで使えば20,000円の自己負担で済むというだけの話。
だから使い道が無ければ何もしないのが一番得という、ごく当たり前の結論でした(笑)。
Posted at 2023/09/21 20:09:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月09日 イイね!

中古のスピーカーを衝動買い

中古のスピーカーを衝動買い
私の部屋は65型の大型のブラビアにホームシアターシステムを組んでいます。
alt
私の座る椅子のすぐ横にサラウンド用のリアスピーカーを置いていたのですが、スピーカーケーブルを足で引っ掛けたらターミナルが壊れてしまいました。
そのうち直さなきゃな、と思いつつリアの2本を外して使っていたところ、ヤフオクで手ごろな中古スピーカーを偶然発見。
視聴もしないでよくスピーカーを買うなあと言われそうですが、見た目が良かったのと値段。
しかも引き取り限定(出品者はリサイクルショップ)で自宅から30分ほどの隣の市なので送料がほとんどかからない。
ターミナルの修理を業者に頼めば1万円ぐらいはしますから、「行ってしまえ」と衝動買い。

で早速取りに行ってきました。
alt
落札したのはaudio proというメーカーのImage44というモデル。
作られていたのは2004年頃なので結構古いですが。

alt
自宅に持ち帰って早速セット。KENWOODよりかっこいいぞ。
まあこのスピーカー単独でははっきり言って大した音はしませんが、サブウーファーと組み合わせるとなかなか。
やはり小口径スピーカーはサブウーファー必須ですな。

今までフロントに使っていたKENWOODのLS-9070ESをサラウンド用に椅子のすぐ後ろに置きました。
alt
ちゃんとバランスを取ったんですが、サラウンドモードで聞くとやけに後ろに定位する気が。(-_-;)
前のやつは「一応鳴ってるな」みたいな感じだったのに。
Posted at 2023/09/09 21:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2023年09月03日 イイね!

夏休みの宿題をひとつ片付けました

夏休みの宿題をひとつ片付けました
9月に入っても相変わらず暑いですが、夜中はやけに涼しい日が増えてきて、今接近中の台風が過ぎ去ったら一気に秋めいてくるのかなと思っています。
この土日は好天に恵まれました。来週はずっと雨模様なので、こんな青空はしばらく見られないかもしれません。

土曜の朝は妻がブドウを買いに行きたいというので、岐阜市の北西部、岐阜大学そばにあるブドウ農園に行きました。
alt
結構有名なブドウ農家のようで、9時過ぎに到着したらすでにかなりの列。結局買うのに1時間ぐらいかかりました。
値段は「産直だから安い」というわけでもないのですが、食べてみたら甘い!皆が買いに来るだけのことはあります。

alt
午後からはディーラーへ行きGTIのリップスポイラーの取り付け。
alt
コンビニに入るときとか段差のある場所では細心の注意を払わないと高くつきます。
リップスポイラーを片方どこかに落っことしてきたわけで、衝撃があった時に確認して拾って来ればよかった。(-_-;)

この後ハードオフに行き、前回行ったときに気になっていたオーディオラックを購入。
ハヤミ工産製で、レコードが収納できる仕様になっているところからするとかなり前のモデルでしょう。
作りはしっかりしていてかなり重いです。
alt
店員二人がかりで車まで運んでくれましたが、ビニールで覆うとか一切やってくれないんですね。
きれいに包んでくれとは言いませんが、自宅の部屋に運び込んで掃除したら結構汚れていたので、リサイクルショップって所詮そんなものかと。
粗利率はかなりあるはずなので、もう少し客の立場になって考えたらどうなの?いつかそっぽ向かれるぞ。

汗だくになって設置。レコードプレイヤーは振動が大敵なので、音質向上にも寄与します。
alt
こうやってどんどん部屋が狭くなっていくのは考えものですが。

日曜は予定がなく、さて何をしようかと。
長期休暇のTo Doリストで積み残しだったドラムの練習に行きました。
alt
昨年5月にヤフオクで落札したTAMAのスネアをやっと叩きました。
初めて買ったスネアと同型モデルです。
当時チューニングに苦労した覚えがあるのでリベンジです。
altalt

それよりも自分のプレイがあまりに下手で嫌になります。
おまけにたった2小節のフィルインの手順が何度やっても覚えられない。
これも老化現象なのか?
Posted at 2023/09/03 19:35:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ・レジャー | 日記

プロフィール

営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

      1 2
345678 9
10111213141516
17181920 2122 23
24252627282930

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation