• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SPEEDKINGのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

2023年大晦日・今年の総括

2023年大晦日・今年の総括
2023年も残りわずか、BGM代わりに紅白をテレビに映しながら今年を振り返ってみたいと思います。

【カーライフ】
コロナウイルスが無くなったわけではありませんが、何となく世の中が平常運転に戻り。
4月にオフ会のお誘いが2つあったので4年ぶりに参加してきました。
alt
旅おやじさん主催の「千里浜オフ」は雨上がりの強風で海岸に入れず道の駅オフに。
alt
しかも帰り道は清見付近で雪が降ってくるという予想外の事態でした。

alt
alt
同じく4月にGTa郎さんのお誘いで「コッパディ小海」見学ツアーに参加。
CGでよく読んでいたイベントを直に見られて感激しました。
alt
オフ会の終盤で人生初のタイヤバーストというまさかの経験もしました。スペアタイヤがあってよかった。

altalt

今年の家出ツーリングは8月に白山白川郷ホワイトロードを走りました。
ほぼ全区間断崖絶壁ルートでめっちゃ怖かったですが、眺望は素晴らしいです。

alt
ほとんど乗らなくなったGTIですが、3回目の車検を7月に受けたところプラグホールにオイル漏れが。この先どうなるか気になるところです。
alt
ちなみに初めて車検シールを右上に貼りました。

【電子化は確実に進む】
2月にヴァリアントの車検を受けましたが、電子化された車検証を初めて受け取りました。
alt
縮小化したような車検証を見て笑ってしまいましたが、電子化だからこれすらも不要になるわけで。
来年からは車庫証明シールが廃止される予定です(私は貼ってないけど)。
車のナンバーで車庫証明が確認できるようになったからというのが理由の一つですが、今までできなかったことの方が不思議。

市町村窓口でのミスが続きすっかり信用を無くしたマイナンバーカードですが、これはマイナカード自体の問題ではありませんから作成しました。
健康保険証とも紐づけしてありますが、マイナカードを携行して紛失するのも怖いので、いまのところ作っただけです。
マイナカードの利便性が発揮されるのはこれからで、政府の進め方に問題があったとはいえ、やたら感情的になって反発する国民もどうかと思います。

alt
IT関連でいえば、ディスクユニオンの漏洩事故で始まった迷惑メールにブチ切れてアドレスを2年続けて変えたのが1月。
ところがOutlookの設定をミスって、送信相手からの返信が旧アドレスに送られて私まで届かないことに1年近く気づかないままだったという。(-_;)

【アナログレコードを聴く楽しみ】
altalt

山下達郎のアナログ盤再発がきっかけとなり、またレコードを熱心に聴くようになりました。ターンテーブルが回っているのを眺めるのはいいものです。
ストーンズの「ハックニー・ダイヤモンズ」はアナログとCDを両方買って交互に聞いています。
私の持っている再生装置では到底アナログ音源の良さを引き出せないので、CDで聴いた方がよほどいいとは思います。
ただ達郎さんが仰るように片面最長23分両面で46分という収録時間はあらためて人間の集中力に合っているのではないかと思うようになりました。
70分以上のCDをかけていると、「まだ曲があるのか」と思う時があります。

【その他プライベートのこと】
コロナ禍で入籍した次女の結婚式が3月にようやく行われました。
とうとう「花嫁の父」となりました。本番で段取りがわからなくなりテンパりました(笑)。

健康だけが取り柄ですが、GW最中に高熱が出て何年かぶりに寝込みました。
「コロナだったら医者に行ってもしょうがない」と思い医者に行きませんでしたが、今にして思えばインフルエンザの可能性もあり、診断確定すればよかった。
インフルエンザにも罹ったことないんですよ。

というわけで来年もよろしくお願いいたします。
皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2023/12/31 21:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

12月30日は掃除の日

12月30日は掃除の日
28日で仕事納めという会社が多いなか、私の勤務先では29日までが仕事でして、今日から3日までお休みとなります。

例年30日に大掃除、31日は洗車して買い物というのが我が家の慣例。
ただ大晦日が雨の予報なので、今年はヴァリアント(と娘のC4)の洗車は無しかなと思っていたところ、妻から大掃除は照明器具とか鏡とかだけでいいと言う。
それよりヴァリアントを洗車してほしそうだったので家の掃除は早めに切り上げて洗車をすることにしました。

alt
いつもなら水を触るのがつらい時期ですが、今日は本当に暖かい。年末だよな?

お隣の和菓子屋さんは昔からお正月用の伸し餅を受注していて、取りに来るクルマがひっきりなし。
alt
でもって近所の有名なお蕎麦屋さんには行列ができクルマの列ができてます。


alt
クルマも大掃除なのでいつもより念入りにクリーニングしました。

ようやく洗車を終え、年に1度の玄関掃除。
ケルヒャーをぶちかましてそこら中を水浸しにするのは止めて、少しずつ水で流してブラシで擦ります。
alt
玄関こそ集塵機の出番だということに気付きました。今更ながら買ってよかった。

ここまでで半日を要しましたが、なんだかバテました。やはり歳かねぇ。

このあと遅めの昼食をとって墓参りに行きました。すでに薄暗くなってきたなか、ここでも掃除しました。
Posted at 2023/12/30 21:03:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月03日 イイね!

ホイールの重量を量ってみた~Sebring再計量

ホイールの重量を量ってみた~Sebring再計量
ヴァリアントのタイヤ交換をしていて、S001を装着したSebringがなんとなく重く感じたので再計量してみました。
alt
結果は21.3kg。摩耗して100gぐらい軽くなってました。
alt
GTI純正(前期型)が21.9kgだったのでむしろ軽かった。
ホイール裏側の刻印を確認してみます。

alt
サイズは7.5Jの18インチ、ETは51です。
alt
UNIWHEELSというのはメーカーの名前ですが、初めて知りました。
調べたところ本社はドイツで、かのATSブランドを製造する一方、多くの自動車メーカーに純正ホイールを供給しているようです。
生産はポーランドです。VWのホイールはここが多いですね。
alt
これはよくわかりませんが、2019年の2月に作られたという意味でしょうか。

さてガレージでの作業の際、GTIを一時的に移動させたところサイドシルにカメムシが。
alt
既に亡くなっておられたので臭くなくて助かりましたが、今年は大量発生が話題になり、ここにもいたかと驚き。
Posted at 2023/12/03 14:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ
2023年12月02日 イイね!

固く締まったホイールボルトを緩めるには

固く締まったホイールボルトを緩めるには
【固く締まったボルトを緩める方法】
今日は久しぶりにゴルフに行ってきたのですが、早朝スタートで思いのほか早く帰ってこれたので、明日やるつもりだったヴァリアントのタイヤ交換をすることにしました。
alt
まずは盗難防止用ボルトをクロスレンチで緩めて…と思ったら、どうしても左前の1本が緩まない。
alt
何度やっても緩まない。
このまま続けるとまたナメてしまって大変なことになると思い、電話してディーラーに持ち込みました。

さすが整備工場、難なく緩めてもらえたのですが、今後のこともあるのでサービスのSさんにいろいろ質問。

まず、規定トルク(120Nm)で締めたはずのボルトが固く締まってしまうのはなぜか?
予想通り、ホイールの回転によって締まっていくことがあるんだそうです。
緩んでいくこともあるのかどうかは聞きそびれましたが。

次に、そういう場合にディーラーではどうやって緩めているのかということ。
S氏「このぐらいの長さ(40cm~50cmぐらい)のL型レンチを使います。」
ふーむ、そういうのを買わなあかんのかな。
S氏「あとは、ガッガッと振動を与えて緩めるやつですね。」
へぇそんな特殊な工具があるのか…と思って聞いていたら、何のことはないインパクトレンチのことだった。(笑)
今回もメカニックが電動インパクトレンチでサクッと緩めてくれたそう。
それなら家にあるじゃねぇか、というのがこの話のオチですが、強く締めたりしなければインパクトの使用は問題ないとのこと。
インパクトレンチはまずいかなと思ってわざわざ手で緩めてたのに。(-_-;)

さて久しぶりに元担当である店長と立ち話をしました。
ここからおまけの話です。

【ディーラーの営業マンはこれからどうなる?】
店長の後任だったK君は古巣の住宅業界に戻りたいと9月に辞めてしまいました。
「今からでも戻ってくれないかな」と店長。人手が足りないらしい。
もちろん新卒も採用しているのですが、なかなか来てくれないそうで、先日も内定を出していた学生に辞退されてしまったとか。
長期的に見れば自動車業界は斜陽産業ですからねぇ。
特に最近は売り手市場だし、ここにきてBMの影響でイメージが極めて悪い。
自動車販売自体、テスラみたいに店の端末で客がオーダーするようになるかもと店長。

【新車のゴルフ8GTIは日本にない】
VWとの決め事で必ず試乗車を用意しなければならないモデルというのがあるそうです。
例えばゴルフの場合、ガソリンとディーゼルは常に必要とのこと。

このデモカーですが、当然ながら最新モデルじゃないといけないので登録して1年ほど使ったら中古車として売却します。
私が買ったヴァリアントはそうですね。
新車はどこで買っても同じですが、中古車となれば同じものは存在しません。
デモカー落ちというのはとても人気があり、全国から引き合いがあるそうです。
先日もこのディーラーでレッドのGTIが売りに出ていました。
フルオプションで本革シートになんとサンルーフまで付いて走行たったの1,500kmがコミコミ450万円。
金があったら欲しかったのですが、やはりすぐ売れてしまいました。
店長にその話をすると、今日本国内に新車のGTIとRは無いんだそうで。
VWが作ってくれないんですよと言ってましたが、日本に回す余裕がないらしい。
道理で街で見かけないわけです。
Posted at 2023/12/02 21:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマメンテ | クルマ

プロフィール

営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation