• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月02日

固く締まったホイールボルトを緩めるには

固く締まったホイールボルトを緩めるには
【固く締まったボルトを緩める方法】
今日は久しぶりにゴルフに行ってきたのですが、早朝スタートで思いのほか早く帰ってこれたので、明日やるつもりだったヴァリアントのタイヤ交換をすることにしました。
alt
まずは盗難防止用ボルトをクロスレンチで緩めて…と思ったら、どうしても左前の1本が緩まない。
alt
何度やっても緩まない。
このまま続けるとまたナメてしまって大変なことになると思い、電話してディーラーに持ち込みました。

さすが整備工場、難なく緩めてもらえたのですが、今後のこともあるのでサービスのSさんにいろいろ質問。

まず、規定トルク(120Nm)で締めたはずのボルトが固く締まってしまうのはなぜか?
予想通り、ホイールの回転によって締まっていくことがあるんだそうです。
緩んでいくこともあるのかどうかは聞きそびれましたが。

次に、そういう場合にディーラーではどうやって緩めているのかということ。
S氏「このぐらいの長さ(40cm~50cmぐらい)のL型レンチを使います。」
ふーむ、そういうのを買わなあかんのかな。
S氏「あとは、ガッガッと振動を与えて緩めるやつですね。」
へぇそんな特殊な工具があるのか…と思って聞いていたら、何のことはないインパクトレンチのことだった。(笑)
今回もメカニックが電動インパクトレンチでサクッと緩めてくれたそう。
それなら家にあるじゃねぇか、というのがこの話のオチですが、強く締めたりしなければインパクトの使用は問題ないとのこと。
インパクトレンチはまずいかなと思ってわざわざ手で緩めてたのに。(-_-;)

さて久しぶりに元担当である店長と立ち話をしました。
ここからおまけの話です。

【ディーラーの営業マンはこれからどうなる?】
店長の後任だったK君は古巣の住宅業界に戻りたいと9月に辞めてしまいました。
「今からでも戻ってくれないかな」と店長。人手が足りないらしい。
もちろん新卒も採用しているのですが、なかなか来てくれないそうで、先日も内定を出していた学生に辞退されてしまったとか。
長期的に見れば自動車業界は斜陽産業ですからねぇ。
特に最近は売り手市場だし、ここにきてBMの影響でイメージが極めて悪い。
自動車販売自体、テスラみたいに店の端末で客がオーダーするようになるかもと店長。

【新車のゴルフ8GTIは日本にない】
VWとの決め事で必ず試乗車を用意しなければならないモデルというのがあるそうです。
例えばゴルフの場合、ガソリンとディーゼルは常に必要とのこと。

このデモカーですが、当然ながら最新モデルじゃないといけないので登録して1年ほど使ったら中古車として売却します。
私が買ったヴァリアントはそうですね。
新車はどこで買っても同じですが、中古車となれば同じものは存在しません。
デモカー落ちというのはとても人気があり、全国から引き合いがあるそうです。
先日もこのディーラーでレッドのGTIが売りに出ていました。
フルオプションで本革シートになんとサンルーフまで付いて走行たったの1,500kmがコミコミ450万円。
金があったら欲しかったのですが、やはりすぐ売れてしまいました。
店長にその話をすると、今日本国内に新車のGTIとRは無いんだそうで。
VWが作ってくれないんですよと言ってましたが、日本に回す余裕がないらしい。
道理で街で見かけないわけです。
ブログ一覧 | クルマメンテ | クルマ
Posted at 2023/12/02 21:32:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

インパクトレンチ試し斬り
転倒虫15さん

エンジン降りました RG125ガンマ
miya39さん

レア度100%のROAD FOXを ...
唐草熊次郎さん

電動インパクトレンチ、エアーよりイイ
sc905gさん

野郎、ぶっ●してやぁぁる!!!
急行インプレッサさん

ブレーカーバー
オハさん

この記事へのコメント

2023年12月2日 23:43
私も最近は緩めるのは専らインパクトレンチです。シガーソケット電源の安物ですが。締めるのはクロスレンチとトルクレンチです。
コメントへの返答
2023年12月3日 7:43
盗難防止用もインパクトでOKなんだということを学んだ出来事でした。

安かったのでよかったんですけど、クロスレンチは買う必要なかったってことですね。

プロフィール

「誕生祝をしてもらいました http://cvw.jp/b/497632/47548928/
何シテル?   02/23 20:34
営業管理職をしている還暦の会社員です。 一応アマチュアドラマーですが、バンドに加入しておりません。「自称お座敷ドラマー」はそこに由来しています。クルマは大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    1 2 3
45 678910
11 1213141516 17
1819202122 2324
2526272829  

リンク・クリップ

カニ目のヒーレー・ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:20:34
赤盤・青盤リマスターの凄さとコンビニ受け取りについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 08:23:43
台風…💦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 00:00:51

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
5年55,000kmを共にした6GTIからバトンタッチ。あまりの多機能について行けません。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
車検を受けて12年目に突入したばかりのGolf6ヴァリアントから突然の代替えを決めました ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3年払い残価設定ローン満了をきっかけに、もったいないとは思いつつ新型GTIに乗り換えまし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ちょうど1年前にGTIを買ったばかりなのに、また新車を買うハメになってしまいました(トホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation